GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FERRARI 312T

0107F.jpg


TAMIYA 1/12 FERRARI 312T



ようやく正月気分も抜けてというか個人的には特にめでたいこともなく淡々と年末年始の連休も過ぎさりまして新年早々頑張れ頑張れと部下を叱咤するのよいが頑張ったらどうなるのかキチンと示すのも上司や経営者の役目ではなかろうかただ頑張らされても困るんですがなどとまぁ相変わらずの日常にいろいろとやる気のおきないところのBAELですこんばんは。


そんなことはどうでもよし


年も明けたしイヨイヨ1/12のロータス72Dに取り掛かるぞと、スープラ完成の後、72Dの説明書をパラパラ見ていて
「これはちょっと一筋縄ではいかんのデハ?」
という不安に駆られ、1/12に慣れるための練習が必要だと思い立ち、とりあえず5年前より放置の312Tを説明書通りの素組完成を目指して1月2日より作りはじめました。

まずは状況の確認
0107E.jpg

・・・・・・5年前の自分をぶっ飛ばしてやりたいです。ホントのハナシ。

とかいってても始まらないので
とりあえずはフロントの足回りを中心に工作開始
0107D.jpg

最初っから作った方が手間がかからない上に、仕上がりは良かったのではないか?という根本的な疑問に何度も作業を投げ出したくなりましたが、まぁどうにか形にはなりました。

続いてエンジンやミッション関係
ここからは普通の組み立てなので粛々と
0107C.jpg

手前左がエンジン右がトランスミッション、奥のイソギンチャクはディストリビュータとインジェクションポンプです。

フェラーリ伝統の水平対向12気筒では、当然のごとく各12本のプラグコードとパイプがのたくる訳で、ちょっとキレそうになりましたが
それもどうにか組み立てて、シャシー、エンジン、ミッションを仮組。
0107G.jpg

今更ながらデカイです。

で、吸気トランペットなどの細々したパーツを取り付けてミッションと連結。排気管を仮組みして一休み
0107A.jpg

ココまでの感想としては、やはり30年前のキットだけに、イマドキのキットの感覚では作れません。仮組みや摺り合わせなどの入念な作業が求められる他、組み立てに結構アタマを使う必要がありますな。
つまり私の苦手な作業ばかり求められる、と。
あぁ~あぁ

続いてボディカウルの様子を見ます。
0107B.jpg

いやもぅデケェ
あちこち反ってるし、けっこう大味な感じでこれはまた手間を喰いそうな御様子・・・

今年はカーモデラーの王道に殴りこみやっ
などといきまいては見たものの
ちゃんと72Dにたどり着けるのか?
と、初っ端から小心全開
はてさてどうなることやら・・・・



| 1/12 | 21:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

躍人さま

マジっすか?
イヤ、めっちゃうれしいです。
お手数でなければぜひお願い申し上げますm(__)m

| BAEL | 2007/01/09 23:26 | URL |

マジでお送りしましょうか。
今度の日曜にお店に行って、BAELさんが欲しそうなのがあるかどうかチェックいたしますね。
目を合わさないようにしてるので(というか棚の最上段で天井に届くくらいの高さにあるので)何があったかまでは覚えてないんですよ…
まさかラジコンじゃなかったよね…
その辺も含めて確認してきます。

なお、お礼なんかは不要ですからね。

| 躍人 | 2007/01/09 22:13 | URL | ≫ EDIT

yaszoさん

こんばんは、ようこそGHOSTGRAYへ。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
最近はB!Mの中にもクルマを作る方が増えてきて喜ばしいかぎりです。
って、私は去年始めたばっかりのミーハー野郎ですがね(笑)

312Tはラウダの印象がタイヘン強いですね、
でも今回はなんとしてもレガッツォーニ仕様で行きたいと思ってます。

yaszoさんもタイレルとか、サクッと作りましょう。そして一緒に苦しみましょう(笑)


| BAEL@仕事中 | 2007/01/09 21:04 | URL |

ヒロシさん

こんばんは
やってますよ、軽く後悔してますが(笑)
カウルは反ってますねぇ
しかも合わせてみるとこれが隙間だらけで、ただ今プラ板にて補修中です(T_T)
ヒケの処理などで、表面を削ろうにもプラは妙に硬いし・・・前途多難でございますよ。
ヒロシさんのM23,是非拝見したいものです。

| BAEL@仕事中 | 2007/01/09 20:57 | URL |

よろしくです

はじめましてyaszoと申します
この度、BMの仲間入りをさせていただきました
皆様どうぞよろしくお願いします
BEALさんには一発目のコメントいただきありがとうございました

312Tいいですねぇ ニキラウダですねぇ
うちにもあります ロータス49もタイレルF1もホンダF1(再発じゃない奴)もあります
でも怖くて手つけらんないです(爆
完成楽しみにしております

| yaszo | 2007/01/09 16:19 | URL |

おはようございます。
312T!やってますね~。私も作りかけのM23があるんですが、シャシーとエンジンを組んであるくらいです。カウルはプラが反っているところがあったりするので、どうしようかと思ってます。
いっそのこと一から作った方がいいかもしれませんね。と言うか、いつまでも放置しとくわけいかないしな~(笑)

| ヒロシ | 2007/01/09 08:58 | URL |

躍人さん

こんばんは
312Tシリーズはドレもカッコイイですねぇ
個人的にはT4がイチバンなんですが、これもまたヨシって感じです。
正直言ってもう投げ出したくなってきましたが(泣笑)

>いきつけの模型屋さんのでっかいシリーズ
なんでしたら買って送っていただきたいものです。
田舎に住んでるとキット自体にお目にかかれなくて(笑)
あ、モチロン、代金+送料の支払いとお礼はいたしますので・・・

| BAEL | 2007/01/09 00:12 | URL |

シンさん

こんばんは~
確かに30年前のキットだと思えばすごいクオリティなんですが
やはりイマドキのキットばかり作ってる私には結構苦しいです(苦笑)
でもF1はカッコイイですよ~
しかも1/12は大きくて作り甲斐がありますよ~
オヒトツいかがですか~(笑)
と、まぁ頑張りますので緩やかにお付き合いくださいませ。

| BAEL | 2007/01/09 00:06 | URL |

みやっちさん

こんばんは
いやぁ、ガンガンというか、ガタガタというか(苦笑)

>フェラーリは180度Vって~
え?そうなんですか?
っていうか180度V型と水平対向の違いがイマイチわかりませぬ・・・

グッドウッド
お気遣い感謝いたします
いつまでもお待ち申し上げておりますですm(__)m

| BAEL | 2007/01/09 00:01 | URL |

こんばんは
ああう、312Tだ!
格好いいんですよねぇ。

確かに古いキットですから、いろいろと大変でしょうけど、BAELさんなら大丈夫ですよ!

行きつけの模型屋の棚の上の方に、このでっかいシリーズが鎮座してるんですが「買ってぇ、買ってぇ」と悪魔の誘惑光線が出てるので困っておりますよ。俺には無理だー。

| 躍人 | 2007/01/08 01:28 | URL |

こんばんは~。
30年前のキットとは思えないほどカッコいいですね。パイピングもきまってます。なんかF-1作ってみたくなってきました。よく考えたら一度もF-1作った事ないなぁ~。1/12だとかなり大きいですよね。期待しながら見てますね。

| シン | 2007/01/08 00:50 | URL |

おおっ!
やってますね~!
それにしてもガンガン進んでますね。

フェラーリは180度Vって言うけどどう考えても水平対向にしか見えないですね(汗)

ところでBSフジでグッドウッドの再放送が始まったので前回撮り逃した前半を補完してからお送りしますね。
もうしばらくお待ちください。

| みやっち | 2007/01/07 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/107-2bcd035a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT