GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来るということは分かった

0123B.jpg


問題なのはどう作るか、だ。



つまり作り手の姿勢がモロに反映されてしまう実に繊細で許容範囲の狭い模型であるということは理解できたのであとはその繊細さにワタクシの手先がどこまでついていけるのかという問題が残ったわけですがそんなもん残されても困るというか困ったなってな感じのBAELですこんばんは。

なにが
云いたいのか
と言うと

312Tですが
ココまで作ってみて
コレまでの模型に対する姿勢を見直さ無ければならないと痛感
1023A.jpg

排気管がガタついてるとか、そういうレヴェルではなく根本的な取り組み姿勢と技術の問題だな、と。

しかしながら、まだ途中だけど兎にも角にも「できる」と言うことはわかったので、自分の模型に対するスタンスを見直す意味でも、もっと突っ込んでいきたいものです。

これは
希望の滑走路なのか
それとも
絶望の断頭台か



さておいて
先日の帝都出張の折、電車での時間つぶしに本など求めようと駅の本屋をうろついていると、ふと、この漫画が目に留まりました。
0123C.jpg

Rozen Maiden
そういえば、以前このお方が絶賛されていたなと思い出し、1,2巻を購入して電車で読み出したのですが、これが実に面白い。

どうにも先が読みたくなって、出張から戻ったその足で本屋に直行し、既刊の7巻までをまとめて購入、いまや愛読書のヒトツになりそうなイキヨイであります。
どうでも良いのですが、
第7巻の「真紅フィギュア付き初回限定版」を買おうかどうしようか10分くらい迷って本屋をうろついたのはやはりまずかっただろうか・・・


業務連絡
porschecon.jpg

今年の静岡合同作品展におけるポ祭ブース出展作品募集中です。
詳しくはコチラ


| 1/12 | 01:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JWさん

こんにちは、遅レス申し訳アリマセン。
お気遣いありがとうございます
まったくもって忙しいですねェ
最近はプラモを触っていてもミスばかりで
ちょっと嫌気がさしてきました。(苦笑)
春になって落ち着いたらまたはじめようと思ってますよ。

ご紹介いただいたサイト、私も以前から拝見しておりました。
もっとも、「指咥えてみてる」状態ですが(笑)

| BAEL | 2007/02/04 12:04 | URL |

BAELさん こんばんは。
お忙しそうですね。お疲れ様です。
自分もですが・・・・・。

タバコの件は置いといて(禁煙中・・・)
1/12は大変だと思いますよ。
パーツ点数も多いし・・・・。

で、前から自分が参考(?)にしている
サイトがあります。
BMではないんですが・・・
ttp://www.hm6.aitai.ne.jp/~ribechan/
です。頭にhを付けてくださいね。
まあ落ち着いたらがんばって再開してくださいね。

| JW | 2007/02/02 23:54 | URL | ≫ EDIT

綾瀬さん

こんばんはお久しぶりです。
お返事遅くなって申し訳アリマセン

>大人モデラーのプライドが邪魔をするのかなぁ(笑)

あ、それなんとなく解ります。
素直に作りゃいいのになんかイロイロ考えてしまって
手が進まない~みたいな・・・大人は大変ですね(笑)

ポ祭、そうでしたか、よかったら公式ブログの方にも記事書いてくださいませ。
静岡は、可能であれば是非お願いいたします。
ただやっぱり運搬がネックですね、一度じっくり考えて見たいと思います。
宜しくお願いします~

| BAEL | 2007/01/27 00:49 | URL |

子供の頃は出来たのに(笑)

BAELさん、こんにちは。
タミヤの1/12はお年玉で買ったなぁぁぁ。
72Dなんかボディはパクトラタミヤを筆塗りしましたよ(笑)

厨房の自分に完成させられたんだから、今でもちゃんと
作れるはずなんですがねぇぇ。
大人モデラーのプライドが邪魔をするのかなぁ(笑)

ところでポ祭り。
途中経過もアップせずにすみません。
BRUNポルシェは、ボディのクリア掛けまでは来てるん
ですよ。
あとは研いで最終組立てなので、もちろん間に合うん
ですが、さて受け渡しはどうしたものかと。

| 綾瀬 | 2007/01/25 09:42 | URL | ≫ EDIT

kazuさん

ふっ・・・それもこれも
気合がすべてを解決するはずです(笑)

| BAEL | 2007/01/24 23:37 | URL |

yaszoさん

こんばんは
そうですねぇ、いつもの私の軽いノリでは全く歯が立ちません(苦笑)
しかしコレがまたじわじわと面白さがこみ上げてくるというか
コレ1台で1/24キット2,3台分は軽く楽しめそうです。
最近の(といっても随分経つけどw)1/12ではまた違った感じなんでしょうね
あまり好みのクルマがないので手を出してはいませんケド。
とにかく気合がすべてを解決するハズなので(笑)
お互い熱く闘いましょう!

| BAEL | 2007/01/24 23:36 | URL |

躍人さん

こんばんは
そのうちやるなら今やりましょう(笑)
私も基本的にはスチャラカ系なのでこれは大変です。
しかし仰るとおり、実に奥が深く、気合を入れたら入れただけ
反映される味わい深い模型だとも思います。
でがるに短時間でキレイに仕上がるキットの多い昨今、あえて
このようなキットに取り組むのもまた一興だなぁとか思います(笑)

| BAEL | 2007/01/24 23:30 | URL |

ヒロシさん

こんばんは
喜んでいただけましたらなによりです。

1/12ですが、まさにそんな感じで気合がすべてだな、と。
精神を注入して取り組みたいと思います(笑)
それと
マトラはカッコイイですよね。
あの濃青のボディを描いた箱絵はいつも店頭で惹かれてしまいます。

ポ祭の方、宜しくお願いしますです。

| BAEL | 2007/01/24 23:25 | URL |

ふっ…

1/12に辟易して、漫画に逃げてないか(笑)?

| Kazu | 2007/01/24 20:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
確かにこの頃の1/12はそんな感じですね
私も存分に味わっております(汗
どうもスチャラカに作らせてはくれませんねぇ 上手くいけば期待に違わぬモノになってくれそうではありますが・・・
同じ1/12でもフェラーリ641とかウィリアムズなんかはそれほど間口の狭い代物ではなかったように思いますが

お互いに熱くクールに頑張りませうv-218

| yaszo | 2007/01/24 14:27 | URL |

こんばんは
ううむ。1/12は奥の深さが半端でなさそうですね。
私のようなスチャラカモデラーにはかなり手強わそうです…
そもそも1/24でさえ、未だ満足に作れてないですからね。
でも一連の記事で1/12に惹かれているのは間違いないです…。
1/24で修行して、そのうち1/12にトライするぞ!

| 躍人 | 2007/01/24 10:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。お酒ありがとうございました。無事着弾しました。

312Tは、というかこの当時のタミヤの1/12キットは総じて同じような感じですね。なんといっても取り組み姿勢は要求されると思います。「よし!作るぞ!」という気合の元に始めるような・・・

さて、私はどれを作るかまだ悩んでいるんですが、今のところマトラかM23もしくは掟破りの72Dかな・・・。

ポ祭りの方はあらためてコメントいたします。

| ヒロシ | 2007/01/24 01:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/112-6417e8bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

