GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じっと手を見る




また壊れた・・・・


そろそろ春の足音とかも聞こえてきそうな今日このごろですが正味のハナシ春の足音ってどんな音よ?って感じに軽く荒んでおりますところのBAELです。皆様お変わりございませんでしょうか。


今日はクルマのタイヤ交換など行いました。
もうすぐ春だしねぇとか思いつつ軽くそこらを流してこようかな、
などと出かけた先で華麗にエンジンストール

・・・・・・

エンジンがかかるにはかかるのですが、定常回転数が異常に低くしかも不安定で、ほおって置くと「ストン」と止まるんですよこれが。
昨年末あたりから「アイドリングが不安定だな」とは思ってたのですが、ついに来たか、と。ウダウダ行っても仕方が無いのでアクセル煽って回転数を落とさないようにしながら、地元の先輩の青年団長がやってる車屋さんへ滑り込み、なんとかしてくれ、と。
以下車屋での会話

私 「エンジン止まるんすよ、アイドリングで。」
団長「あぁ前に言ってたヤツね、ついに来たか。」
私 「なんとかなります?」
団長「ん~プラグかコードなら、まぁ大したこと無いんだけどねぇ」
私 「じゃ無かったら?」
団長「センサー類か・・・・・最悪コンピュータ?」
私 「交換する、と?」
団長「まぁ最低でも10万はかかるねぇ。」
私 「マジっすか?(T-T)」
団長「こないだ○○(地元の後輩)のスープラも入ってたよ、ナナマル続きやね(笑)」
私 「ハハハ、ハハ、ハ、ハァ・・・・」

いや、好きで乗ってるクルマだから壊れりゃ直しますがね。
購入以来、修理代だけで幾らかかったのやら、計算するのも恐ろしい。
そろそろブッシュの交換(こちらも結構ヤバい)でもしようかな、と思ってた矢先にコレですよ。
あ~あ

っちゅう訳で、我が轟天号は1週間の入院であります。


と、間抜けなハナシは置いといて。
先日久々に模型屋産に行ったので軽く最近の買い物ナド

0303B.jpg


そろそろ復活しようかな、と。

ではみなさんごきげんよう。

| GHOSTGRAY | 19:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒロシさん

どうもです
今日ちょっと車屋さんをのぞいてきたのですが
どうも原因がわからないようです。
電気系の基本的な箇所には特に問題は無くて、こんどはセンサーとかスロットルバルブ当たりを見てみると車屋さんはいってましたが・・・どうなることやら。
なんかマジでコンピュータまでイッてそうな悪寒でございますよ(T-T)

| BAEL | 2007/03/07 02:09 | URL |

おひさです。
スープラちゃん大事に至らないといいんですが。そういえば「次はここをこうして、あそこを弄って・・・」なんて考えているときに限ってどこか壊れるというのはよくありますね。

私のロードスターは最近カバーを被ったままで冬眠中です。(笑)

| ヒロシ | 2007/03/06 15:06 | URL |

yaszoさん

こんにちは
ヤツも幸せなら、もうちょっと機嫌よくなって欲しいものです(苦笑)

MP4/4は仰るとおり、マルボロとグッドイヤーがオミットされてました。
まぁ、マルボロは今更ですが、グッドイヤーは痛いです。
おかげでデカールシートが最初の頃のに比べて半分くらいのサイズで
なんとも寂しいうえに、値段は倍・・・・・。
ホント、ふざけんなって感じですよ。

まぁダラダラいきますんで、またお付き合いくださいませ。

| BAEL | 2007/03/04 13:17 | URL |

みやっちさん

こんにちは
みやっちさんの近所に住んでたら真っ先に持っていって
泣き付けるのに、、、残念です。
ってこれは迷惑ですな(笑)

7Mのスープラ、いいですねぇ~
私は以前7Mのソアラに乗ってましたが、あのドロドロっとしたフィーリングと
低速の太いトルクが大好きでした。
最近、アノ頃のクルマを街中でちらほら見かけるようになってきて
(しかも若いコが乗ってる)嬉しい限りです。

ファントム、なんとか頑張ってみます~


| BAEL | 2007/03/04 13:12 | URL |

MM2さん

はじめまして、ようこそGHOSTGRAYへ。


症状としてはアクセル踏めば回転は上がるし、走りも普通なんですよ。ただアイドリングが異常だ、と。
おそらく電気系統だろうとは思われますが、正直なところまったく解りません(笑)
弄りまくりのSW、実にイイですね。機会があったら見せてください。

まぁまだユルユルな進行具合ではありますが
今後とも宜しくお願いします、また来てくださいね。

| BAEL | 2007/03/04 13:05 | URL |

ドカ山さん

こんにちは
災難続きでございますよ、ホント(苦笑)
クルマがコ汚いと気分が滅入るので、マメに洗うようにしてます。
最も、今時分の北陸は1週間も乗るとドロドロになるのでタイヘンです。

完全復活はもうちょっと先かな、、、でもそろそろ始めないと静岡が・・・。

| BAEL | 2007/03/04 13:01 | URL |

躍人さん

こんにちは
なるほど、それならコンピュータの可能性は低そうですね。
もっともどこかが壊れてるのは間違いないわけで、イマイチ落ち着きませんね。

壊れるたびに思うのですが、もっとクルマの中身のことを勉強せんといかんなぁ、と。
でも機械とか電気とか、どうも苦手なんですよねぇ(苦笑)

| BAEL | 2007/03/04 12:57 | URL |

おはようございます。
スープラ御愁傷様でございます。
BAELさんに可愛がられて奴も幸せでしょう(^^)

MP4/4も買ってますね~ けどデカールがマルボロもグッドイヤーもないってらしいですけど… ちょっとふざけてますよね(-_-;)

そろそろ完全復活ですか?
まぁあまり無理せずゆるゆるいきましょ(^^)

| yaszo | 2007/03/04 10:42 | URL |

スープラ入院御愁傷様です。
大事無いといいのですが・・・

私は一番先にプラグ、ダイレクトコイルを診断します。
吹けはするという症状から言ってコイルが一番臭いと思いますが、現車見てみないとなんとも言えませんね。
アイドリング不調が段々ひどくなったとするとダメになったコイルの数が増えたと考えると合点がいきますし。

機械的なトラブルも考えられますよ。
何らかの影響で何気筒か圧縮が抜けてるとか。
たとえばバルブのカーボン溜まりとかピストンリング固着とかが原因になりますが。

そういえば今週7Mターボ積んだスープラが入庫してました。
マニュアルだったらよかったのにな(笑)

ファントム楽しみにしていますよぉ~!

| みやっち | 2007/03/04 01:08 | URL |

似ている・・・

始めましていつもROMってますw
スープラ辛いですねぇ。
似ているんです上記の症状が私のSWと。
車種は違いますが私のSW(弄くりまくり仕様)も1年前に
アイドリングが不安定になってエンスト、エンジンは掛かるが
回転があがらずアクセル踏んでも殆ど走らない・・・
原因が分からずディーラーとチューンしたショップをたらい回しになって
結局は燃料ポンプが死んでいたというオチでした。
スープラの方は一応走るようですから違うかもしれませんが
可能性は有るかも・・・まぁ素人の戯言ですが。

| MM2 | 2007/03/03 23:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
スープラ災難でしたね。
それにしてもいつもピカピカですね。
愛されてるなぁ(笑)
そして、ファントムにF1にガンプラに...と
3拍子そろった栄養価の高いお買い物ですね!
元気一杯の祝!復活ですね!

| ドカ山 | 2007/03/03 23:06 | URL | ≫ EDIT

http://blog.goo.ne.jp/me262a/

こんばんは。
野次馬的な意見で恐縮ですが…
個人的にはコンピュータではないと思います。
コンピュータなら「だんだん不調になる」なんてことはなく、突然ダメになります。
それに壊れる原因が限られます。過大な電圧をかけたとか、バッテリのプラスマイナスを逆に繋いだとか、数百回路に及ぶ電線のなかからクリティカルなものをショートさせたとか。
例え上記のようなことをやらかしたとしても、普通は先にヒューズがとぶんですよ。
でも何にでも”絶対”はありえないので、車屋さんも「コンピュータの可能性もあり」と言っただけだと思います。
あ、でも熱でコンピュータが壊れる例もありますね…
えーと…
…被害の少ないことをお祈りしております(スイマセン野次馬でした:汗)。

| 躍人 | 2007/03/03 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/116-adf92eea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

