GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルボロレッドの囁き



オレンジなのかピンクなのかマゼンタなのか
はっきりしやがれこのヤロウ


昨日に引き続き本日も北陸地方は真冬のごとき天気で横から雪が降ってくるみたいな世間的には吹雪とか言いますかそんな真冬みたいな天気にもかかわらず代車のムーヴで会社帰りの峠路ミドルセダンのおっさんと下りでブレーキング競争なんてやってるワタシは愚か者でしょうか愚か者ですね、こんばんはBAELです。

あのカムリ、今度会ったらただじゃすまさんぞ、と。

さておいて
本日はマルボロレッドを塗装いたしました。
0307c.jpg

このキットのデカールにはもともとマルボロレッド部のものも含まれており、こりゃ便利だわいとタカをくくっておったのですが、どうもこの色味が気に入らない。
つまりオレンジすぎやしまいか?と。
気になり出すとこれがどうにも歯止めが利かず、結局赤とかオレンジとか手持ちの塗料を混ぜ合わせて好みの色を調色し、塗布しました。
上の写真だと結構オレンジっぽいのですが、これが乾燥すると

0307b.jpg

こんな風になります。
個人的にタバコの箱の「赤」が好きなのでそのイメージを優先させてますが、レーシングカー的にはちょっと暗いかな、とも思いますが
まぁ好みっちゅうことでご勘弁を。

あとは小物パーツの塗装や取り付けをサラサラとサラサラと。
排気管まわりとか、ちょっと合わせがきつくて難儀しましたが、特に滞りなく進捗いたしております。




| MP4/4 | 01:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JWさん

こんばんは、ありがとうゴザイマス。

お仕事頑張ってください。
私も実はそんなに暇でもないのですが
静岡を前にしてシリに火がついてきました(苦笑)

| BAEL | 2007/03/08 22:29 | URL |

hiroloさん

こんばんは
なるほど、クレオスの塗料も結構まめに改善されてますもんね。
今度使ってみます。


速いといっても、完全素組ですからね。
タミヤのこのシリーズは実際こんなもんじゃないかな、と。

| BAEL | 2007/03/08 22:27 | URL |

躍人さん

こんばんは
なかなか気合の入った弟さんですね。
私も見習わなければ(笑)

マルボロレッドは本当に悩ましいですね。
でも仰るように、雨のレースで、薄暗い中に白と蛍光オレンジの
マクラーレンが浮かび上がる様は、当時かなりゾクゾクしたものです。

まぁ今回は色の好み最優先で決めましたが、いずれはキチンと蛍光色も塗ってみたいですね。

| BAEL | 2007/03/08 22:25 | URL |

BAELさん 復活ですか?
おめでとうございます。

自分の方はちょっと無理です・・・・。
3月はダメダメです・・・・・。

マルボロがんばってくださいね!

| JW | 2007/03/07 22:53 | URL | ≫ EDIT

BAELさん、こんばんは、そして祝!復活です。
私はMP4/5Bを作ったときクレオスの蛍光レッドを使いクリアー吹きましたが滲みは大丈夫でしたよ。塗料が改良されて滲みにくくなったと何かで読んだ記憶がありますが・・ちょっと自信がありません・・・・
しかし作り始めると早いですね。

| hirolo | 2007/03/07 22:45 | URL |

こんばんは
>下りでブレーキング競争なんてやってるワタシは愚か者でしょうか
至って健全です。
本当の愚か者というのは、通勤中の峠でSWで猛烈アタックを敢行し左高速コーナーでマジスピン、対向車線のバスの鼻面をかすめてコースアウトするようなウチの弟のような者のことです(笑

マクラーレンのマルボロレッドは、太陽光が強いときなんかは普通の赤に見えますよね。雨だったりすると蛍光に見えて、どのへんを狙うかは好みの問題だと思います。

| 躍人 | 2007/03/07 22:03 | URL |

ドカ山さん

こんばんは
確かに退色はつらいですねぇ。
T-33のチップタンクのディグロオレンジが
白っぽく退色する様にはグッときますが・・・(笑)

フロムA、頑張ってくださいませ。
ってか、結局何台静岡にあつまるのだろうか・・・・?
実に不安です・・・

| BAEL@会社 | 2007/03/07 21:07 | URL |

magusさん

こんばんは
そうね、そこんとこは確かに心配ではあるけど
やっぱり上手くいったら確かにうれしいですね。

88年のヴィデオ、是非拝見したいです~。

| BAEL@会社 | 2007/03/07 21:05 | URL |

キムさん

こんばんは、お久しぶりです。
復活いたしておりました。こっそりとね(笑
キムさんとこもはやく復活してくださいマセ~
期待しておりますよ。
FXXも、是非拝見したいです。

| BAEL@会社 | 2007/03/07 21:03 | URL |

yaszoさん

こんばんは
私は先週タイヤ変えたのですが、そのまま整備工場入りとなったので、結果オーライ、と(苦笑)

赤、個人的に結構気に入っているので、お褒めにあずかるとうれしいかぎりです。
M23のオレンジっぽい色調って、写真でしか知らないのですが、当時のフィルムの性能による所もあるような気がします。よくはわかんないですが。
このシリーズはホント素組でいくとおもしろいくらいサクサク出来ていきますよ。
リハビリには最適です(笑)

| BAEL@会社 | 2007/03/07 21:01 | URL |

かぽうさん

こんばんは
ホント、「蛍光レッドってやつは悩ましいですよね。
アサヒペンの蛍光レッドを使用するってのは良い考えですね。
でも、短気なワタクシとしては乾かないのはつらいなぁ(苦笑)
ってなわけで、今後とも「色」は基本的にフィーリング優先でいくので
そこんとこヨロシクです(笑)

| BAEL@会社 | 2007/03/07 20:57 | URL |

こんばんは
2枚目の写真見てフェラーリかと思った私は
大バカですかそうですか。
蛍光レッド、日に焼けて褪色するのが
辛いですが、どうですか?

そろそろポ祭り用のフロムAを仕上げないといかんなぁ

| ドカ山 | 2007/03/07 19:55 | URL | ≫ EDIT

クリヤかけて白に滲まなければ、それだけで嬉しいですよねぇ^^;

MP4/4と言えば、88年のF1ビデオ(ポニーキャニオン)全戦あるけど見たいです?

| magus | 2007/03/07 12:07 | URL | ≫ EDIT

BAELさん、こんにちは、復活してたのですね。
わかりませんでしたよ。わたしも色々ありまして、ブログは全然更新してません。  で!
なんかBAELさんと同じペースで同じキットを買っているような・・・・・・・・・・今は、妻に言われてFXXを弄っています。
反強制的です。逆らうとせっかくできたプラモ部屋がなくなりますので、あ!FXXも折をみて更新しますので楽しみにしてください

| キム | 2007/03/07 09:48 | URL |

おはようございます。
こちらも昨日から真冬の佇まい。思いっきり雪積もってます(+_+)
タイヤ交換しなくてよかったなと。

マクラーレンさくさく進んでますね(^^)
いい感じの赤じゃないですか。M23の頃はオレンジっぽいイメージですけど、この頃のマクラーレンは私の中では赤!って感じに近いです。
ちなみに私は蛍光レッドでクリアにじませた経験者です(汗

| yaszo | 2007/03/07 08:40 | URL |

おは。
おじさんも以前にマルボロカラー塗りました。
マルボロレッドは困りますよ。
どうやら「蛍光レッド」のらしいのですが、クレオスの蛍光レッドは、クリアかけるとにじむので使えないのデチ
ホームセンターとかで売ってるアサヒペンの蛍光レッドはにじまないのでつかえますた。



コレはコレで乾燥時間長すぎで塗膜やわらかすぎ!
後の研ぎ出し作業が超厄介ですた!!

BAELたんみたいに自分のイメージでイイと思った色を使うのが一番ではないかと・・・

じつはおじさん、委託製作のバックオーダーでマルボロカラーのマクラーレン3個も抱えてる。
クライアントの指定は今回も「蛍光レッド」。
・・・思い出すとカナリ鬱・・・

| かぽう | 2007/03/07 08:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/118-228ca4ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

