GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SUPRA




男は度胸 女は愛嬌




クルマはシャコタン

と言うわけでこんばんは、BAELです。


先日より原因不明の故障により整備工場入りしていたところの我が轟天号ですが、
本日帰って参りました。
20070310225430.jpg

結論から申しますと故障の原因は、ずばりコンピュータでした。
どうもこの70系の持病らしく、割とメジャーな不具合だそうです。
しかしおかげで、すでにトヨタにこのJZA70のコンピュータは在庫ナシ状態。
じゃぁどーすんだよ?と。

まぁどうしようもないのですが、この一週間車屋さんであちこち点検する間、アイドリングの不調はあるもののストールしたのは実際一回だけ。電気系をはじめとする「アヤシイ」箇所は特に問題ないと言う状態で、とりあえずエンジンはかかるし、止まりそうになってもアクセルふかせば復活するということで、「様子を見よう」と。細かい消耗部品を取り替えてもらっただけで、今日は雪も結構溶けたし、半日あちこち乗り回して見ました。
そしたら、ホントに特に問題ない雰囲気で、時々エンジンがゴホゴホ息をつきますが、他にもあちこちからギシギシガタガタいろんな音がしてるので、むしろそっちが気になるような有様で、ホントのハナシ。

20070310225441.jpg




さておいて
先月末に、いわゆる車高調とレカロのSRを組みました。
20070310234158.jpg

元々のノーマルサスは、購入時点で完全に抜けてフニャフニャのヘナヘナで、まっすぐ走らすのも難しいような状態でしたが、がっちりとした足回りに変わって安定感が増し実に乗り心地もよくなりました。
しかも車高も軽く下がって、いい感じのシャコタンに変身。
20070310225507.jpg

手前味噌ですがやっぱりこのクルマはカッコイイなぁ、と。
今更ながら再確認いたしました。
もっともサスが固まったおかげでアチコチのブッシュが悲鳴を上げてまして、コレももうなんとかしなければ、っていうイタチごっこがはじまりそうな悪寒。。。。
20070310225421.jpg


そんな訳で皆様お騒がせ致しました。
とりあえず当分はこの轟天号に鞭打って走ろうと思います。

| クルマ | 23:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

magusさん

まぁ、そうだねぇ(笑)

| BAEL | 2007/03/13 09:55 | URL |

yaszoさん

こんにちは
ありがとうございます
もはやエンスー車ですねぇ
あまり手が掛かりすぎると、可愛さあまって憎さヒャクバイで、
たまに絶縁したくなったりもしますが(笑)

| BAEL | 2007/03/13 09:55 | URL |

みやっちさん

こんにちは
お気遣いありがとうございます。
中古についても一応は調べました。
しかしながら、仰るようにモノが中古だけに同じトラブルを
抱えている可能性が否定できないため、どうだろうね?と。

この車はノーマル車高だと結構背が高く見えるのですが
少し下げるだけで一気に平べったく感じるので不思議です。

70系のマークⅡ、18の頃バリバリのヤン車をタダ同然で
譲ってくれるという方がいて、かなり悩んだ末断念したことがあります。
今思えばもらっとけば良かったかな、と(笑)

| BAEL | 2007/03/13 09:50 | URL |

エアロのないシャコタンは、このスープラに合っててカッコイイですねぇ~
旧車生活も大変でしょうけど、頑張って稼いでスープラに消えていく…漢の世界ですなぁ~ある意味羨ましい気もします。

それにしてもコンピューターだったとは…部品取りにもう一台確保したい所ですが、それをやりだすと、どっかの漫画家みたいなアホスパイラルだろうしねぇw

| magus | 2007/03/12 12:38 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
轟天号のご帰還おめでとうございます(^^)
なんかすでにエンスー車のごとくですねぇ。
手がかかる子は可愛いってとこでしょうか(^^;

| yaszo | 2007/03/12 08:49 | URL |

ん~っ、コンピューターでしたか・・・
なかなか難しいですね。

コンピューターの在庫がないとの事ですが、中古は探しましたか?
まぁ、同じような年式なので同じ所が不良になってる場合もありますが、もし興味があれば連絡ください。
在庫と値段くらいならすぐ調べられますよ。
気軽にご相談くださいませ。

いい感じのローダウンですね。
車高調を入れたのならやはり他のブッシュに負担がきちゃいますよね。
ボチボチいじって長く乗って下さい!

車に乗ってない頃に71のマークⅡは憧れさえありましたね(笑)
まさに名車だと思いますよ。
個人的にはTE71のカラーラ(レビンじゃない4ドアの)がほしかったなぁ。


| みやっち | 2007/03/11 22:56 | URL |

しょぼんぬさん

こんにちは
なんとか帰ってきました。
確かにお気に入りのクルマなので、乗れる限りは乗りたいものです。
でも、やっぱりタイヘンだよなぁ、と(笑)

| BAEL | 2007/03/11 14:01 | URL |

躍人さん

こんにちは
コンピュータでした。
なんかちょっと聞いた説明ではコンデンサが液漏れしてどうとか・・・・
よくわかりませんですが(苦笑)
この症状は結構年数がたってから出始めたものらしく(おそらく生産終了後)、
リコールにはならなかったみたいですね。
まぁ、生産終了からすでに14年経ってますし、
H2型のわたしのなんて17年ですから、しょうがないかな、と(苦笑)
でも、乗れる限りは乗りたいものです。

ホント70系は記憶に残る車が多いですよね。
特にGX70系はかっこよかったですよねぇ。
当時小学生だった私はネコ目のマークⅡが大好きでした。
で、
ウチの父親も20年前のGA20ソアラにいまだに乗ってます(笑)

| BAEL | 2007/03/11 13:59 | URL |

こんばんはー

うむう
やっぱりお気に入りの1台とは
長く付き合いたいですよねえ
とりあえずは
ヨカタヨカタ(・ω・)

| しょぼんぬ | 2007/03/11 00:39 | URL |

こんばんは

えー!コンピュータだったんですか!
いやー、無責任にも「コンピュータではない」なんて書きましたが、大嘘でしたね(汗
申し訳ございませんです。
でもコンピュータのどこが壊れるんだろ?出力ポートのトランジスタ?…
うーむ、奥が深いですねぇ
しかしトヨタも持病なら大人しくリコールなりサービスキャンペーンなりすればいいのに。
とか言ってみたりして。

しかしトヨタの「70」系は轟天号のJZAをはじめTE、EP、GXなど名車揃いですよね。ウチの父なんか20年選手のGX71に未だに乗っていますよ。
BAELさんも大事に乗ってあげてくださいね。

| 躍人 | 2007/03/11 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/120-9b41d4e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT