GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうする?

IMGP4301.jpg


ワタシだって一応は飛行機モデラーのつもりなんですけどね


最近その自信が揺らぎ始めたBAELですこんばんは

こうしてみると壮観ですな。我ながら。そろそろ956も先が見えてきたし、次ナニいこうかななんて考えてる時間は楽しいですな。一部からカストロ-ルでジャグアを!という圧力、いや熱いエ-ルを頂いているのでしばし眺めてみてたんですが・・・
青いトヨタに赤いトヨタに黄色いトヨタにカストロールのトヨタにバブルなトヨタと、あらためてA型日本人の典型である自分の姿を再確認いたした今宵の956

IMGP4286.jpg


やっとこさクリアコ-ティングの段に進みました。使用するのは上の3点のみ。ちょいと荒れた表面をサラッとコンパウンドで磨いてからMrクリア-かけようと思ったら「デカ-ルの上から吹き付けんなよ」の一文が。これではこまるので、いったんMrカラ-155番のクリアを(ヤヤコシイナァ)3倍に希釈してエアブラシでブ-ッ。デカ-ル表面をやさしくコ-ティング(出来てるかどうか知りませんがとりあえず大丈夫っぽい)いたしまして、返すカタナで缶スプレ-をば。ここで旧友の言葉「クリアはタレる寸前が美しい」を思い出し、たらさず厚めに塗るのだ。とまぁ意識しつつ薄く吹いていきました。

IMGP4294.jpg


今夜はコレで乾燥させて明日以降にまた一層吹いて完全乾燥させたら磨き・・・研ぎ出しってんですか?にはいりたいなと。


今月末にハセの48マルヨンDJが発売されるから
それまではかっつめていきますぞ。

| PORSCHE 956 | 00:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるばさん

こんばんは
情報ありがとうございます。
デカ-ルがないってのはそういう意味だったのか!ワタクシはまた、欠品してるのかと思ってましたよ(笑)

だ、そうですよJWさん。スイマセン役にたたない主催者で~

| BAEL | 2006/06/06 20:24 | URL |

できやんさん

こんばんは
確かにタミヤの箱はグラフィックデザインとして見てもまとまってますよね。最近の黒い箱も妙にカコイイし。

F1。
触れないようにしてたんですが・・・特に80年代のやつには思い入れが強くてそれこそ歯止めがっ・・・(笑)

| BAEL | 2006/06/06 20:22 | URL |

 こんばんはぁ。

 タミヤの1/24ジャガーXJR-9LMにシルクカットのデカールが無いのは仕様です。 悪名高きタバコ広告規制って奴ですね。 一応スタジオ27からシルクカットのロゴは発売されていますが今でも入手出来るかどうかは不明です(^^; って、今調べたらここにありますね。

http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=SDO225

 JWさん、期待してますよ(笑)

| あるば | 2006/06/06 20:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。素晴らしいですねー。タミヤの箱が一番積んどくには綺麗ですよね。トムス連作希望ですよ。よく考えたらカテゴリー2の車はこじつけたらFー1でもいいような気がしますよ。ポルシェのエンジンはフットワークとマクラ-レン(MP4/2)とかに積んでましたよねー。

| できやん。 | 2006/06/06 19:41 | URL |

ヒロシさん

こんばんは
ホント、次のキットを考えてるのがイチバン楽しいですね。
そんで、作るのがめんどくさくなる、と(笑)
作例製作、大変ですね。
自分の苦手なタイプのキットでもお仕事なら断れませんしね。
無理せずタラタラ行きましょう~。

| BAEL | 2006/06/06 17:55 | URL |

JWさん

こんばんは
私は通販はほとんど利用しないのであまり詳しくないのですが
「さかつう」さん
http://www.sakatsu.jp/index.html
こちらのお店などは在庫もそろっているようですし、覗いてみてはいかがでしょうか?
あとクルマのデカ-ルといえばやはり
「STUDIO27」さん
http://www.kiwi-us.com/~studio27//index2.htm
が有名ですね。
しかしデカ-ルが付いていないトハ、中古品か何かですか?

| BAEL | 2006/06/06 17:52 | URL |

こんにちは。
いや~ホント壮観ですね。次は何を作ろうかな?と考えているときがモデラーにとって一番幸せなひと時ですね。
私の方は作例が難物のため、936になかなか集中できません。せめて士の字になれば一息つくんですが・・・昨日はシャーシの裏を塗っただけです(泣)。

| ヒロシ | 2006/06/06 15:30 | URL |

こんにちは。今日、昼休みに模型屋に行ってきました。C9の再版物があったので在庫では無くそちらを作ります。(デカール死んでたもんで)。後、ジャグワーのXJR‐8LMも買ってしまいました。ただシルクカットのデカールが付いてません。別売りでありますかねー?。通販出来るそういう系のお店ご存じですか?

| JW | 2006/06/06 15:12 | URL | ≫ EDIT

カト-さん

こんにちは
お恥ずかしい、アチコチで見つけては買いしてたらこの有様です。
レオ○○ドとかあの手のショップでは、Cカ-とかエライ値段してますよね。
静岡のフリマでも定価+5000円がスタ-ト、みたいな出店もあったし。
以前一度だけ秋葉原の本店(かな?)行ったときも
欲しい物だらけでしたが、値段見て一気に冷めました
なんかデカ-ル死んでるキットが定価の3倍とか4倍とかバカバカしくて(笑)

スプレ-はお構いなしで吹いてますよ・・・・・一人モンですから・・・(泣笑)

| BAEL | 2006/06/06 14:59 | URL |

かぽうさん

こんにちは
お蔭様で盛況ですよ。かぽうさんも早く来てくださいませね。

インパクトがあるかどうかは、アレですが、カテゴリ-2で、
まだニッサン系のエントリ-が無いんですよね~
Gr.Cでもシルエットフォ-ミュラでも結構人気あると思うんだけど・・・・
どうですか?(笑)

| BAEL | 2006/06/06 14:49 | URL |

ドカ山さん

こんにちは
去年の暮れから最近までの間にコレだけたまってしまいましたよ。
でもまだほしいのたくさんあるんですが、これが絶版ばかりで困ってます(笑)
次は、どうしようかまだ決めあぐねてます~。

| BAEL | 2006/06/06 14:46 | URL |

躍人さん

こんにちは
むしろル・マンの後急速に失速しやしまいか心配でございますよ(笑)
ミカンの山は知らない間にたまってました。
まぁ飛行機に比べればたいしたことないんですが、ね(苦笑)

| BAEL | 2006/06/06 14:43 | URL |

うおう!さすがダンナ。すげえよ!。
ポ祭りの主催者として堂々たる在庫ッスね!
この間、名古屋駅前のレオナルドに行ったら、タミヤ製のCカーキットは4,500円均一でしたよ。それを思うと、見る人が見ればたいそうな財産ではなかろうかと。
それから、室内でスプレー使えるんすか?ウチは家庭環境から、低圧コンプレッサー(クレオスL5)のエアブラシしか許されません。ウラヤマシイなあ。

| カトー | 2006/06/06 11:28 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
なにやらポ祭りは盛り上がりまくりのようですね!

昨日おじさんも参戦アイテムを求めて蜜柑山を捜索。
しかし、ポルシェに関してはこれまでに参加表明された方々と
ことごとくカブるアイテムしか発見できず!
アイテムインパクトに頼りたいおじさんとしては
この際日和ってカテゴリ2で脇役を固める方向で逝こうかと・・・

っちゅうわけで、もいちど蜜柑山捜索隊を派遣してきまっする。

| かぽう | 2006/06/06 08:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
なんだー、たくさん持ってるじゃないですか(笑)
多分、次は何つくろーか?と悩んでいる時が一番楽しいのでしょうね。
といいつつも、次はディビジョン2かな?

| ドカ山 | 2006/06/06 00:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
これはまた壮大な(クルマの)蜜柑山ですね…
6月17~18日がル・マンの決勝らしいので、そのころ再びテンションがUPして(他のみなさんも)大挙して新規製作開始されるのではないかと…そのときに焦らないように、早めに第2作に突入することをお勧めします(笑)

| 躍人 | 2006/06/06 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/13-2614957f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT