GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幽霊通信




逃避的な自慰行為あるいは絶望的な日曜の朝


昨夜なんとなく地元のなじみの模型屋さんにご機嫌伺いに寄って店主とかるく語り出したらイキオイがついてコーヒー5杯とタバコ1箱半空けて結局朝6時まで語り合ってしまったところのBAELですこんばんは。

世界にモデラーは数多おれど、模型屋から朝帰りするのはワタシくらいのもんだろうなぁ。


バカですな。


さて、ファントムですが、続きであります。
0415A.jpg

前回ムラムラしたところに、今度は「まぁ落ち着きなさいよ」とばかりに、ムラムラのニュートラルなポイントを意識しつつ、Mr306番ベースのグレーを全面的に塗布した後、エジプトⅠ迷彩の明るい部分を大まかに塗装。
んで、一旦明るいグレー部分をマスキング。
0415E.jpg

今度はMr305番を薄く薄く溶いて、下地の明暗をつぶさないように塗布しますよ、と。
ワタシの場合、ここらはもう100%イメージ優先なので、実機がどうとか全然気にしません。むしろ全体の色味のバランスを見ながら、いかにカッコ宜しいグディエーションを表現するか、というワタシとMrカラーとの戦争であります。
この過程では、黒や白やその他イロイロな色を元の色に混ぜながら調子を整えていきます。塗装作業的には完全に思いつきで進めているので、ナニをどうやったのかはまったく覚えてません。

でこうなります。
ちょっとピンボケですがご容赦を
0415B.jpg

裏面はこんな感じ
0415C.jpg

ちなみにグレー塗装後は、全面的に塗料の飛沫が飛び散って表面がザラザラです。これではデカールなんて貼れたもんじゃねぇ、ってことで表面をエナメルシンナーで磨きます。この時ウォッシングを一緒にやってしまうと効率的であります。

そんなこんなで、表面がツルっとしたところでひとまず置いて、兵装類を作りますよ、と。

0415D.jpg

AIM-9L AGM-65 AN/ALQ-119 370galTANK
ってな感じで今回はいってみようかなと。
ちなみに、Sta.2/8のパイロンは、ワタシが「飛行機趣味の師」と勝手に敬愛しているお方から、以前頂いたレジン製の一品。
コレがまたイイ出来で、デフォルトのパーツを見たくなくなる位のイキオイであります。

そんなこんなで夜も更けてまいりましたので
今宵はこれまでにしとうございます。

| 幽霊通信 | 22:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しょぼんぬさん
おはようございます
祭看板、承知しました~。
タバコは、酒が入っていたら朝までに3箱はいきますね。
そんな内容のハナシでした(笑)
ムラムラはメロメロですよ~。

| BAEL | 2007/04/17 08:18 | URL |

こんばんはー

祭り看板ごっつあんですうううううう
コレで行きませううううううう
っちゅー事で
朝まで談義したり
長話をしたりすると
あっと言うまにタバコが無くなりますねえ
コーヒーだとまあまあですが
酒が入るとタバコの消耗率が飛躍的に上がりますねえ
っちゅー事で
イイムラムラ具合ですねえっと(・ω・)

| しょぼんぬ | 2007/04/16 19:40 | URL |

yaszoさん

こんばんは
徹夜はキツイですよねぇ。
日曜は帰宅後の記憶が昼過ぎまですっかり抜け落ちてます(笑)

静岡まであと一月、気合いと精神力で乗り切ろうと思います。

| BAEL | 2007/04/16 19:27 | URL |

ドカ山さん

こんばんは
イヤイヤ、度重なるミスの連続にブランクを痛感してます。
以前はこんなに手間がかかるとは思ってませんでしたが
タミヤのF1に慣れた手には、なんかもう難攻不落って雰囲気ですよ(笑)

徹夜でつきあってくれた店主にはアタマがさがります。
もっとも私も最近そんな友達はめっきり減りました。

| BAEL | 2007/04/16 19:25 | URL |

躍人さん

こんばんは
実機のあのなんともいえないムラムラ感がたまりませんね。
特にファントムは、妙に来たない方がカッコイイし(笑)

模型屋で朝までしゃべってましたが、模型のハナシは全然してないんですよ。(苦笑)

| BAEL | 2007/04/16 19:22 | URL |

おはようございます。
最近体力的な問題かめっきり徹夜なんぞがつらくなってきたyaszoです。

完成が見えてきましたね~
仕事に静岡の準備に製作にとかなり忙しいでしょうが、
頑張ってください!

| yaszo | 2007/04/16 09:38 | URL |

こんばんは
サスガ、ブランクを感じさせない(笑)
見事なムラムラ具合ですね。
この調子でガンガン行ってみよう!
徹夜で遊べる(遊んでくれる)仲間は貴重ですね。
ちょっとうらやましいゾ

| ドカ山@家事手伝い | 2007/04/16 01:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
いいですねぇ、ムラムラ(笑
実機も近くで見るとかなりムラムラですよね。

ワタシは(結婚前ですが)、クルマのラリー系チューンショップで話し込んで朝帰りしてましたね。
こうして趣味について話し込める場所があるのはシアワセなんだと思いますよ。

| 躍人 | 2007/04/16 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/132-5294530d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT