GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廻る研磨の糸車




夢幻の囁き




ワタクシの愛車であるところの轟天号が、最近朝の通勤時に高速道路を走行中、ある一定のスピードを超えるとハンドルに異常な振動が感じられるため、なじみのクルマ屋さんに持ち込んであぁでもないこぅでもないと議論した挙句、結局開けて見ないとわからんっちゅうことで、見てもらいましたところエンジンマウント部に緩みがあり、また、フロントサスペンションの下部を支えるパーツ(名前忘れた)にガタが出ているとの事、とりあえずマウントは締め付け直してもらったのですが、サスの所は部品交換に結構かかりそうなんで(予算が)保留と、まさにイタチごっこだなぁともうネタにでもしないとやっていられないBAELです、こんばんは。

まぁエンジンマウント締め直しただけでも、
走行時のギクシャク感がかなり軽減されたので、これは良しとして。
最近友人知人がこぞって私にレクサスを買えと勧めるのは
いったいどういう了見ですか。

さておいて

夢幻ルーパー3号の蟻地獄日記であります。
サフ吹いて磨いて
0420C.jpg

アルテコ盛ってまた磨いて
0424b.jpg

缶サフが切れたのでMrベースホワイト吹いてまた磨いて
0424a.jpg

いい加減飽きてきたのでそぉっと銀色吹いてみて
やっぱり絶望的な気分でまた磨いて
0424f.jpg

改めて銀色吹いて乾燥中~
0424c.jpg



はぁ


あ、そうそう先だってドカ山さんよりリクエスト頂いた、金属板インサートアンダーパネルの印象について
0424e.jpg

すみませんパーツ単体で写真撮って無かったです。
コクピットのバスタブが載っかっている段の部分にぶった切った金属板(t=2mm)がインサートされています。
手に持った感触はけっこうずしりと重くてイイ感じなのですが、アンダーパネル自体はプラ製なので、逆に貧弱な印象をうけます。
もっともボディを取り付けて(ビス2点止)しまえばガッチリすると思います。たぶん。
それと、前回NSXを作った際に、ダイキャストシャシとボディのビス止部に若干ズレが出てしまい、ものがダイキャストだけにどうにも調整できなかった苦い思い出があるので、もしもの時の加工のしやすさという点では良いと思います。
あと、多分に印象的な感想ですが、キットが実際に「重い」と、完成してからも重量感というか安定感を見た目に感じます。
こればかりは実際に作ってみないと分からんのですが。。。

もっとも、個人的には全部ダイキャスト製のアンダーパネルの方が、
より剛性感が高く感じられて好きですね。
どうせ完成してしまえば裏面なんて見ないし・・・・・。

なんか曖昧で申し訳ないですが、まぁそんな感じです。



| SC430 | 23:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1号さん

やぁ、こんばんは。
ループの神はなかなか私を見捨ててくれませんね
銀色は罪深い、というか魔物のように思えるこの頃(苦笑)

フルピロ、っすかぁ・・・・・・
このクルマにそこまでやる?(笑)

| 夢幻ルーパー3号 | 2007/04/26 19:23 | URL |

や、どうも。
こんばんは。

ルーパーズの一員として正しい道を歩んでらっしゃいますね(笑
かくいう私も…
いや、ホント銀色ってなんて罪深いんでしょう。

轟天号、いっそのことフルピロにしてみるとか…

| 夢幻ルーパーズ1号 | 2007/04/25 23:52 | URL |

ヒロシさん

こんばんは
>グンゼのハイテック~
すみません、そのキット自体知りませんでした。
でも確かにこの「重量感」ってのは、なかなかにくせ者でズシっとくるだけで妙にうれしいです(笑)

デカールは、まだまだ先です・・・・(T_T)

| BAEL | 2007/04/25 21:36 | URL |

rocketeer さん

こんばんは
アライメントとは3月に取り直しましたので大丈夫、、、多分(笑)
でもホイルはやってないんで、ソコも今後のチェックポイントにします。

ファントムにご感想頂きありがとうございます。
ひさびさにこういう塗装をやったのでかなり苦しいんですが
「老獪」っていう表現はなかなかうれしいです。
後一息がんばりマスです。

| BAEL | 2007/04/25 21:33 | URL |

ルーパーズ2号さん

デカールの前に赤色塗装があるんですよぉぉぉ
またもや夢幻ループの悪寒であります。。。

| BAEL | 2007/04/25 21:30 | URL |

みやっちさん

こんばんは
とりあえず来年の車検まではがんばります(笑)

ピンですが、わたしのバヤイ最初に削り飛ばして0.3~0.5のピンバイスで孔を開けてます。
んで、虫ピンを差し込み針の部分を切り飛ばし、裏から瞬接で固定してます。
ですから写真に写っているのは貫通孔です。
これなら消しようがありませんから(笑)

あと、NSXのシャシとの取付けですが、私の場合ボディ側基部のパーツを接着した際に若干ずれたのが原因と思われます。
ですから、慎重に接着してやれば問題ないですよ。きっと(笑)

| BAEL | 2007/04/25 21:29 | URL |

ドカ山さん

こんばんは
難しいです。
一見確かにグーな感じなのですが
よくよく見るとこれがまた・・・・(苦笑)

一気にやりたい、、、ですねぇ。。。

| BAEL | 2007/04/25 21:23 | URL |

最近のタミヤのカーモデルはほんとにサクッと出来てしまうみたいですね。(それが良いか悪いかは別として)

ダイキャストシャーシといえば、昔グンゼのハイテックモデルがそうでしたね。あれも完成するとズシリとした重量感がたまらなかったですね~。

次はいよいよデカール貼りに入るのでしょうか?がんばってくださいね。

| ヒロシ | 2007/04/25 15:12 | URL |

こんにちは。
ホイルのバランスとアライメントを調整しなおすだけでぐっと振動減りますよ。
なーんてそんことは検討済みですかそうですか。
430もいいですが、ファントムの塗装すばらしいですね。百戦錬磨の老獪といった感じで。
ちゃんと手間ひまをかけた塗装はやっぱり説得力があります。マーキングが楽しみです。
↑という出遅れコメント。すみません。

| rocketeer | 2007/04/25 14:26 | URL |

こんばんは。
サンダーバードも2号が好きなyaszoです(笑)
銀塗装きましたね~ 
やっぱり難しいですけど最後の画像はいい感じじゃないっすか。
次はデカールですかな。SCはいっぱいあって楽しめそうですね(笑

| ルーパーズ2号 | 2007/04/25 01:48 | URL |

こんばんは
まぁ、轟天号に関してはこないだ電話で話したとおり仕方ないですよねぇ。
古い車は私も好きなので頑張って乗り続けて欲しいな。

最終の写真はいい感じですね。
私はサフ吹き→磨きの繰り返しをしてるとピンなんかが削れてなくなってしまうんですよね・・・
SCはキッチリ残ってるのでその辺のコツもご教授いただければ幸いです。

>ダイキャストだけにどうにも調整できなかった苦い思い出
マジっスか?!
コレ読んでチョッとチビってしまいましたよ(爆)

| みやっち | 2007/04/25 01:14 | URL |

こんばんは
銀色は難しいですねえ。
結構グーに見えますがいかがでしょ?
轟天号、何かと物入りですね。
旧車はだましだましよりも
やるときは一気にが吉かと。

| ドカ山@家事手伝い | 2007/04/25 01:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/136-d7f0e50c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

