GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

精神注入計画其ノ弐




黒き凶鳥




昨日の精神注入計画其ノ壱において入手した新たなる愛車に乗っての初通勤の途上スープラに乗っていたときはよく背後にベタ付けで煽って来ていたボーイズレーサーが今朝は2台分くらい車間を置いてそぉっとついてきていたのが妙に笑えたBAELです、こんばんは。

それはさておき

精神注入計画其ノ弐の題目といたしましては、やはりコレ模型を取り上げるべきであろうということで、ここ2週間ほど突貫製作いたしておりました。
20070723225002.jpg

題目は
SR-71A BLACKBIRD HASEGAWA 1/72
実はコレ、かなり好きな飛行機でして、ワタクシの脳内においてファントムの次に思い浮かぶのがこの黒いヤツであります。

0723B.jpg

そんな飛行機ですから当然のごとく、キットはゴロゴロと在庫しておる訳ですが、なぜか今日まで満足に製作したことが無かったのです。
そこで今回精神注入計画の名の下、ガリッと作ってみました。

0723C.jpg

キットはいったい何時、何処で購入したのかも定かではない長谷川の再生産品。元のキットはおそらく70年代の代物と思われ、全面凸モールドになんともルーズなパーツ構成となっております。

0724f.jpg

そこで今回は全面にスジ彫りを施すことを課しました。
「スジ彫りなんてやって当然じゃん?モデラーとして」
と思われる諸氏諸兄にとっては失笑モノでありましょうが、不器用素組オンリーモデラーのワタクシには正に修行、いや、拷問のごとき苦行であります。

0724e.jpg

ご覧の通り、よれて、はみ出して、ムタムタのパーであります。
いつもならとっくに投げ出して居る所ですが、今回は精神注入が眼目でありますので、あえて苦しい道を選びました。
これはワタクシのモットーの一つに「苦しいときこそもっと自分を追い込め」というのがありまして、天邪鬼な性格をよく現しているわけですが、我ながら損な性格であります。

0724b.jpg

ついでにニュルッとした機首のピトー管も真鍮で作りなおし。
こんな作業も滅多にやらないのですが、やればなんとかなるモンですな。

0724c.jpg

0724a.jpg

塗装はグレーを下地に黒といろんな色を混ぜた塗料でムラムラと。
この辺はいつもどおりの楽しい作業って感じです。

で、まぁ、完成と。
20070723224955.jpg

今回のキットはデカールがまっ黄色の状態であまり宜しくはなかったのですが、そのまま使用し、上からクレオスのつや消しクリアを厚めに吹いております。



0723E.jpg

完成後、写真を撮りながら「なんて機体だ」と改めて思いました。
こんなエキセントリックな飛行機が40年近く前に飛んでいたなんて、まったくもって驚くばかりです。

そんなこんなで、徐々に精神注入計画の硬化も見えてきたので、引き続き「なんか凄そう」なヒコーキをつくってみたいなと、次回作を画策中。

ちなみにクルマの模型は、湿気が落ち着くまでしばし休止の予定であります。

そんなわけでどなた様もお休みなさいませ。


| 凶鳥通信 | 23:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JWさん
ありがとうございます。
この機体はホントでかいですね。
他の完成品とならべたりすると、スケール感覚がかなり狂います。
実際、並べてみると48のファントムより大きいですから(笑)
黒色塗装は微妙な色調の積み重ねが実に楽しかったです。

| BAEL | 2007/07/26 19:47 | URL |

完成おめでとうございます。
ブラックバード カッコイイです!
72でもかなりデカイ機体ですよね。

黒の表現が絶妙です。
すばらしい・・・。

| JW | 2007/07/25 22:06 | URL | ≫ EDIT

ヒロシさん
こんばんは
ギザカ・・・・・・
・・・ということで(笑
ありがとうございます。でも驚かそうにも、もうネタが尽き気味です。
確かにSRのキットは決定版がないですねぇ。各メーカーさんには大戦機も結構ですが、そろそろ米ソ冷戦時代の飛行機(略すと冷戦機か?)などにもチカラを入れて欲しいなァと切に願うところですが、意外とアッサリ中国系から出ないかな、とか儚い夢を見ていたりします(笑)

躍人さん
こんばんは、ありがとうございます。
密か、というより失敗して投げ出す可能性が捨て切れなかったので隠してたんです(笑)
スジ彫りは難しいですね。写真ではそうでもないみたいですが、現物はかなりグニャグニャですよ(苦笑)




| BAEL | 2007/07/25 00:34 | URL |

完成オメデトウございます!
密かにこんなのを仕込んでいたとわ。
しかし、カッコイイですねぇ。
スジ彫りgoodではないですか。失敗してるようには見えませんぜ。

| 躍人 | 2007/07/24 22:56 | URL |

いきなりのブラックバードにびっくりしたおwwww
黒い機体がギガぶきみだお。でもギガカコヨロス、カコヨロスだおwww

ということで・・・笑
完成オメデトウゴザイマス。
いやしかし、毎回驚かせてくれますね~。
SR-71も有名機のわりには決定版と呼べるキットがないですね。何処かのメーカで最新のキットを出してくれないですかね~。

| ヒロシ | 2007/07/24 21:25 | URL |

皆さんコメントありがとうございます

みやっちさん
こんばんわっす
>最初にお会いした時に~
そういえばそうでしたね~チョコエッグのオマケのSR握りしめて、初対面の方々相手になんとも愚かでしたな(苦笑)
あれからもう5年もたつのか・・・(遠い目)
車も含めて精神は徐々に注入されてきており、なぜか無性に飛行機がつくりたくなってますので、このイキオイを持続しつつ次回作に突貫いたす所存であります。

APACHEさん
こんばんは、こちらこそご無沙汰いたしまして失礼いたしました。
アリストですが、そうですスープラと同じエンジンなんですよ(って私のはNAですがorz)
でなきゃ、多分買ってないですね(笑)
で、SR、まさに化け物ですね。あらためて資料本など読みあさってみたのですが、全ての面で他の飛行機と違う、とにかくすげぇ、みたいな(笑)また近いうちに作りたいです。
ちなみに変なツヤ(のようなもの)ですが、要は湿気の多い日につや消しクリアなんぞ吹くもんじゃぁない、と。そういうことです(笑)

ドカ山さん
こんばんは
天の邪鬼でへそ曲がりなワタクシは、この不気味で謎な感じに、そこはかとなく惹かれるのですよ(笑)
次の変な・・・イヤ「凄そうな」であって、「変な」ではないです。
でもF117もいづれ作ってみたいナァ、と(笑

rocketeerさん
こんばんは、ありがとうございます。
今回初めてこの機体と向き合ってみましたが、改めてこの凄さにノックアウトされました。
rocketeerさんが作ったらきっとカッコイイのだろうなぁ、とちょっと見てみたい気が・・・(笑)
>そうなるってゼッタイ(笑)!
どうりで通勤時の渋滞も快適なわけだ(笑)

>kazuさん
こんばんは、ありがとうございます。
実はスケビの作例みて無性に作りたくなったのですよ(笑)
この不気味さを以下に表現するか、というのは単に汚し塗装するだけにとどまらない、深い楽しみがありました。
たぶん近いうりに、また作ります(笑)

なきうさぎさん
こんばんは、ありがとうございます。
リップスポイラーは残念でしたね。良くあることとは言え、結構凹みますよね。
本当にカッコイイです。ちなみに湾岸~のブラックバードもモチロン大好きです。
夜の高速で妙につぶやくのはおそらく彼の影響かと(笑)。
>お見受けした風貌と~
皆さんが私のことをどんな風にみているのか、不安になってきました(苦笑)
モディファイは、、、ノーマルの快適感を当分味わいたいのでちょっと控えます。
でも車高さげたいなぁ・・・・みたいな。


| BAEL | 2007/07/24 20:54 | URL |

完成おめでとうございます

ブラックバード完成おめでとうございます。
不気味さがまたカッコイイんですよね。
うちにもかな~り古いストックが二つばかり眠ったままです。
ブラックバードといえばこのSRと「湾岸ミッドナイト」の
911が思い浮かぶワタクシです。(笑)
で、アリスト・・・いや~BAEL氏にはピタリのセレクトだと私は思うのですが。
お見受けした風貌とベストマッチだと少なくとも私は思います。
そのうちモデファイ・・・とけしかけてみたり。
※日曜日フロントリップスボイラー割りました(T_T)

| なきうさぎ@昼飯中 | 2007/07/24 12:45 | URL | ≫ EDIT

すんげえ、カッコいい!
完成、おめでとうございます。スケビにも48の作例が出てたけど、これ、本当に不気味な飛行機だよね。
でも、それを迫力満点に作られる辺り、さすがBAELさんです。
ともあれ、お疲れ様でした。

| Kazu | 2007/07/24 11:11 | URL | ≫ EDIT

ブラックバード!いいですねえ。
派手めのテールアートもなかなか決まってます。
むかーしレベルの72を作ったことがありましたが、あまりのでかさと似てなさに驚愕し、それがトラウマになってしまい作ってません…一度ちゃんと向き合いたい機体ですよね。

>今朝は2台分くらい車間を置いて
でしょーっ!?
そうなるってゼッタイ(笑)!

| rocketeer | 2007/07/24 11:09 | URL | ≫ EDIT

皆さん掻いてる通り、
スゴイ飛行機ですよね。
突き抜け具合は不気味ですらありますね。
つぎの変な飛行機にも期待しますよ。
F-117ってオチは無しの方向で(笑)

| ドカ山 | 2007/07/24 08:55 | URL | ≫ EDIT

Aristって、

Supraのエンジン積んでませんでしたっけ?
マサシク"羊の皮を被った狼"(ヒツジ、でも無さそーだケド)を御買い求めになったんですね、運転技術は在るのに御国がソレを許してくれない漢・APACHEです。御無沙汰して居りました。

・・・"SR"ですか。
コイツは'60年代のオーパーツとも云うべき化物ヒコーキですよね、ワタクシも大好きで、各スケールKIT買うだけは買ってるんです♪でも、"あ"っちゅー間に完成させちゃうのがBAELサンの凄い所。ワタクシ、スジ彫りだけで10年は戦えそーです。しかも、ナンカ独特のヘンなツヤ感が出てますし・・・。ワチも久しぶりに引っ張り出してこよーかしら?

| APACHE | 2007/07/24 00:48 | URL |

こんばんはっス!
いゃ~何だかんだ言っても作っていたのですね。
凄い、エライ、感動した!
ナゼか最初にお会いした時にSR-71の事を熱く語っていたのを思い出します。
ので、BAELさんといえばファントム意外ならこいつなんですよ(笑)

車もリニューアルした事ですし、次回作も頑張ってくださいね!
しかしアリストとは渋ちんですな。
BAELさんらしい!
私も・・・
でもあと5年待たなきゃ(汗)

| みやっち | 2007/07/23 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/156-43cc75ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT