GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

凶鳥通信




凶鳥啼く




金髪の美人から愛の告白を受けいままさに抱きしめようとしたその瞬間まるで鴉がヒステリーを起こしたみたいな目覚まし時計の癇に障る電子音にたたき起こされそのまま休日出勤となりまったくもって不機嫌なBAELです。こんばんは。


そんなことはどうでもよろしい。

完成いたしました
0805C.jpg

F-117A NIGHTHAWK
HASEGAWA 1/72

0805B.jpg

言わずと知れた「ステルス戦闘機」ホントは攻撃機なんですが
いまを去ること16年前、1991年の年明け早々勃発した湾岸戦争において
その威力と異様な姿を全世界に知らしめ、「にわか軍事評論家」の皆さんの恰好のネタとなった
元祖「見えない戦闘機」で、あります。
0805E.jpg

確かにネタのヒトツにもしたくなるこの姿ですが。
湾岸戦争勃発当時、中学生だったワタクシにとって、テレビで見たこの真っ黒で飛行機に見えない飛行機は単に「カッコワルイ」以外のなにものでもなかったわけですが、今こうして模型にしてみると「なかなかイイじゃないか」と。
0805I.jpg

キットは少ない部品と組みやすい構成、アッサリ目ながらかっちりしたモールドなど、世紀末のハセガワスタンダードと言えるもので、製作は実に気楽に進めることが出来ました。
0805A.jpg

反面、塗装は前回の記事で薀蓄をくっちゃべった割りにイマイチで、ちょっと表現に乏しい感じになってしまったのが悔やまれます。
0805J.jpg

で、ついでに前作のSR-71とツーショット。
0805G.jpg

時代は違えど、名門「スカンクワークス」の手になるこの2機、
スタイリングにとなく通じるものを感じますが如何でしょう?

と、そんな感じで調子に乗って参りましたので
引き続き「なんか変な凄そうな飛行機」を作ってみたいと思います。


| 凶鳥通信 | 18:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒロシさん

ありがとうございます
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
黒に限らず塗装と言うのはなかなか思ったようには行かず、いつも出来上がってから「あぁぁぁ・・・」みたいな感じになります。
まぁ、それがまた楽しくもあるんですがね(笑)

次の機体は、、、難航してます(苦笑)

| BAEL | 2007/08/12 22:53 | URL |

超遅レスで失礼します。
完成おめでとうございます。
確かに黒い機体は塗装が難しく、いろいろご不満もあるようですがなかなか良い感じではないですか。
F117って以前はあまりカッコいいとは思わなかったんですが、最近はこのスタイル好きになってきましたよ。
で、次はなんでしょう?楽しみです。

| ヒロシ | 2007/08/09 22:27 | URL |

みなさんこんばんは

>うみぬりさん
ありがとうございます。
でも萌えられても困ります(笑)
変態なキット、ってどんなのですかね?
基本的に今まで飛行機はハセガワオンリーだったもので、実はよく知らんのですよ(苦笑)

ドカ山さん
ありがとうゴザイマス
ただでさえ暑くて不機嫌なのに、客先では不愉快な思いばかり(苦笑)
さておき、フッケバイン、ですか。。。
これまたぶっ飛んでますなぁ。でもキット持ってないんですよね(笑)

>kazuさん
ありがとうゴザイマス。
このヒコーキ、立体にするとなかなかいけますよ。
SRとのツーショット、じつはコレがやりたくてF117を作ったんです。
次はなににしようかなぁと、考えてるのが楽しいですね(笑)

>hiroloさん
ありがとうございます
ハイペース、ってもキット自体が結構簡単なヤツですからね(笑)
SRとの大きさの差ですが、私も作ってみて「あれっ?」って感じでした。
写真は広角レンズなので、奥のSRはすこし小さく写ってますが、それでも違和感はありますね。

>できやん。さん
ありがとうございます。
大きいですねぇ、もっとも形状によるところも大きいと思います。
寸法的にはF15や14とあまり変わらないんじゃないかな?
実機を写真で見るとすごく小さい印象を受けるんですがね(笑)
U2ですか。。。実はあまり好みじゃないんですよね(苦笑)

>yaszoさん
ありがとうございます。
だから「変な」じゃなくて「凄そうな飛行機」ですって(笑)
テンプレートは夏っぽく涼しげなヤツにしようと思ったのですが、なぜかこうなりました(笑)

| BAEL | 2007/08/06 23:28 | URL |

完成おめでとうございます~
この変な飛行機もカッコいいですねぇ(^^)
黒もいい感じだと思いますよぉ。
ツーショットもええですな。

新しいテンプレートもカッコいいですね。
GHOST REDって感じですか?

| yaszo | 2007/08/06 16:04 | URL |

こんばんわ。
完成おつかれさまです。
黒いの二つ並ぶと、凄みがありますね!。
思ったより、F-117Aって大きいんですね。
次はU-2とか?。

| できやん。 | 2007/08/06 00:00 | URL |

またまた完成ですね。このハイペースにすっかり脱帽です。
ツーショット写真の光と影がいい感じでカッコ良さも倍増です。
私、この2つの機体の大きさはもっと違うと思っていました。(SRのほうがもっと大きいイメージでした。今回の177Aが思っているより大きいのかな?今度模型屋で確認してきます。)

| hirolo | 2007/08/05 23:33 | URL |

完成、お疲れ様でした!
ビミョーにカッコいいですね、この機体。
SR-71とのツーショットがイカしてます!
次の「なんか変な凄そうな飛行機」も期待してますよ!

| Kazu | 2007/08/05 21:45 | URL | ≫ EDIT

完成、お疲れサマでした。
毎日暑いですねえ。それだけで十分不機嫌になる理由が成立しますなw

次はフッケバインはいかがでしょうか?
凶鳥つながりって事でw

| ドカ山 | 2007/08/05 20:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー

いやあ
カコイイですねえ。
もう、このビミョーなツヤ加減が変態凄い雰囲気をプンプン出してますね。
僕、萌えちゃいますよ。

個人的には変態なキットの奴を作ってもらいたいですね。
そう
とろけた奴とかは如何でしょうか?(冗談ですよ)

| うみぬり | 2007/08/05 20:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/159-6cf18109

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT