GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜間戦闘機




塗装工程其ノ壱



なんか日増しにくたびれていくねと会社の喫煙所にて営業マンに労わりというか哀れみの言葉をかけられたりする今日この頃お願いですから1時間ごとに電話かけてきて設計方針にかかわる様な思いつきをまくし立てるのは止めて下さいお客様その都度図面書き直しなんですよこっちは的な暗澹たる週末皆様こんばんは、BAELです。


そんなこんなで
Bf109塗装工程、まとめて行くわよ。
昨日全面に下地として黒を吹き付けた機体に、まずはRLM76っぽい色で大まかに。
1110f.jpg

お次は夜間戦闘機の肝とも言える下面黒を。
イキナリ黒を吹くのではなく、結果的に黒く見えれば良いのだというノリで
まずはガイアノーツのドゥンケルグラウをはんなりと。
1110d.jpg

ある程度ノッてきたら胴体側面にRLM76を再度しっとりと。
1110e.jpg

続いて下面に、今度は本物のつや消し黒をうっすらと。
1110c.jpg

まずはここでひと段落、スモーキングなどを楽しんでから
上面迷彩一色目のRLM75を大まかに、RLM76のタッチアップでモットリングをざっくりと。
1110b.jpg


と、まぁこんな感じで鼻歌まじりの楽しい塗装作業の始まり始まり。
ルフトバッフェの迷彩は、迷宮の姿かたちを遠目に眺めて楽しむこと。
決して、中に迷い込んだりしちゃダメですね。
ということで、どなた様もお休みなさいませ。



| NO.109 | 02:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなさんこんばんは

みやっちさん
ホントガックリきますね(苦笑)
「だいたいテメェらが安く叩いてくるからこんな・・・・ブツブツ。。。」
みたいな(笑)
今回は気楽に作ってますので、割と順調ですね。
ただ、かなり感覚的かつ手癖に頼った行き当たりバッタリの塗装なので
あまり参考にはしない方がよろしいかと。。。

kazuさん
イヤ別に凄かないっす(笑)
単に色味と対象が変わっただけで、
基本的にファントムもイーグルもブラックバードも
やってることはいつもおんなじです(笑)
迷宮云々のハナシも、要は根性がないだけでして。
やはり、迷って苦しんで絶望してこそ見えてくるものがあるのではないか、と。

yaszoさん
おぉ!同志!!(笑)
黒に限らず「味わい深く塗る」ってのは難しいですよね。
ちょっとした混色の具合や吹き加減でがらりと雰囲気が変わる上、
見るときに光の加減でどうとでも変化するし。。。
結局、ヘタレの私は深く考えずにバババァ~っと(笑)
そんなんです。





| BAEL | 2007/11/11 21:30 | URL |

お客さんの我が儘とはかくにツライものですよね。実務に携わる者の苦労をわかっちゃいまいと、激しく頷いてしまいました。

>鼻歌まじりの楽しい塗装作業
私から見たらスゴい事してるように見えるんですけど(^^; 黒を味わい深く塗るって事の一端が見えたような気がしますよ(^^)

| yaszo | 2007/11/11 14:55 | URL |

この塗装は、すごいね。
文章にするとさらっと書いてあるけど、かなり年季の入った手法だとお見受けしました。
「ルフトバッフェの迷彩は迷宮のすがた形を遠目に眺めて楽しむ」
肝に銘じさせていただきます(笑)。

| Kazu | 2007/11/11 09:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
営業に慰められるとガックリきちゃいますよね。
言ってくれるだけマシか(汗)

ほほぉ~こりゃ夜戦と言わず、どどいつ機塗装の参考になりますな。
いい感じですね。
完成楽しみにしております(笑)

| みやっち | 2007/11/10 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/177-cf59cd0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

