GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

126C2 LongBeach GP 1982




プラグコードが黄色である必要性について




金属と油の香りにむせかえるようなシルバーメタリックの触れれば切れそうなメカメカしいオトコのロマン満載のレーシングカーのエンジンルームってのはコレ以上ないくらいに殺風景な訳でそんなロマン的な造形美に酔いつつもなんとなしにプラグコードを黄色の素材で作ってみたらそれが絶妙にパッション的であるという発見に眩暈を覚えついつい本来の色である黒を塗ることを失念したままシャシーにエンジンとか一式組み付けてしまってから写真をとってみると痛々しいほどに黄色くてあぁなんて自虐的な雪降る夜、こんばんはBAELです。


まぁ早い話が
塗り忘れた、と。


そんなこんなで126C2
デカールを貼ってクリア塗装
カーナンバーは28、ドライバーはディディエ・ピローニ
080216b.jpg

このキットが発売されて以来、様々な模型雑誌で作例が紹介されてますが
どの作品も27番のジル・ヴィルヌーブ仕様で完成してますね。
やはり人気の高さが伺えるというか、未だにヴィルヌーブってのは
絶対的なヒーローなんだなぁと、思ったりするわけですが
080216a.jpg

個人的には、この時代やクルマのリアルタイムな記憶など無く、
特に思い入れ的な物も無いために、どっちでもいいやってのが正直なところでして
だったら、ワタシと誕生日が一緒な(マジで)ピローニで行こうか、と。
そんな感じで気楽に進めてます。
080216d.jpg

キットの方は割かしすんなり進んでますが、ちょっと組づらいかな、と思うトコロも。
しかし、キチンと仮組みして擦り合わせして、要はするべきことをちゃんとすれば
特にストレス無く組みあがっていきます。
080216c.jpg

今回特に気になったのがこのタイヤ。
なんかゴムがベタベタするんですが、たまたまなんですかね?
あと、タイヤデカールを貼って乾燥したら割れました。
ただこれは、ちょっと収拾がつかなくなりそうなんで、このままそっとしておきます。

今回ちょっと感動したのは
タバコデカールがなく、また、グッドイヤーのロゴもちゃんと用意されてて
キット付属のデカールで完結できたこと。
080216G.jpg

イヤ、当たり前のことなんですが、最近、別売りデカール使うのが当たり前
みたいになってたので、ちょっと嬉しかったです。
純正のデカールは、いささか硬めですが、発色もよく、
今のところクリアで痛むこともないようなので結構イイものであるかと思います。

そんな感じで
どなた様もお休みなさいませ

| Ferrari | 23:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シミソさん

こんばんは
このキットは部品数が多い割に創り出すと意外と早く形になりました。
まぁ、あまり深く考えずストレートでやってますんで(笑

オフ会の件了解です。
天気の落ち着いた頃にやりましょう。

| BAEL | 2008/02/19 22:01 | URL |

あれ?つい最近このキットの開始記事を見たような気がするんですが
車体がかなり出来ていません(笑)

Ps.プチオフ会もズラズラと引き延ばしちゃってすみません。
もう少し天気が良くなってからにしていいですか?
(J・パイパーさんとも調整してみます。)

| シミソ | 2008/02/19 00:36 | URL |

みなさんこんばんは

躍人さん
まぁ大変(笑)
クルマ、結構楽しいっすよ(ニヤリ

Lomahlさん
イヤイヤイヤイヤ褒めすぎですよ。
なんか組上げてみるとシャシーの80%暗いが銀色で
写真撮るのがかなり難儀です(苦笑)

あるばさん
速いっても、キットストレートですからね(苦笑)
ピローニはどうなんでしょうね?
個人的には結構好きなんですが。。。

yaszoさん
確かにこの二人について書かれた書物など見ると
どうもヴィルヌーブ側の視点ばかりで、イマイチ不公平だなと思います。
少なくとも勝つために命をかけたのは二人とも同じなんだから
双方からの視点で論じ合ってしかるべきだと思うのですが。。。
今週中、、、仕事次第ですね(泣

kazuさん
スランプですよ。
もっと深い部分というか、根本的なところで(苦笑
でも手は動くので不思議なものです。
リアリティ、まだまだです。
いつも凹んでばかりでございますよ(泣笑)

ヒロシさん
赤はMrの3番です。めっちゃ基本色(笑)
確かに80年代の赤は暗いですね。
でも、今の能天気な色よりこっちの方が凄みがあって好きだったりします。
ポルシェおめでとうございます。
さっそく拝見に行きますぞ。


| BAEL | 2008/02/18 22:40 | URL |

早いな~。
カウルの赤は何をお使いですか?いい赤ですね。
当時のフェラーリF1の赤はこんな感じでしたよね。
タイヤのデカールはちょっと残念でしたね。上からフラットクリアー吹くってのはどうですか?
あ、911GT2完成したぜい!

| ヒロシ | 2008/02/18 21:21 | URL |

何かスランプとかいってなかったっけ(笑)?
好調な進行、うらやましいかぎりでやんす。
エンジンルームのリアリティは、すごいと思いますよ。
丁寧な塗装と相まって、ステキな作品ができそうですね。
完成、楽しみにしています!

| Kazu | 2008/02/18 19:08 | URL | ≫ EDIT

ホントに速っ!(^^;

ピローニってちょっと悪者扱いされてるところもありますけど、いいドライバーでしたし悲運のドライバーでありますしね… 私はヴィルヌーブ仕様で作るでしょうけどw いろいろと資料集めた時期もありましたから(たぶんモデルカーレーサーズの影響です^^;)

しかし順調ですね。今週中には完成ですか(^^)
楽しみにしとります。

| yaszo | 2008/02/18 12:21 | URL |

早っ(汗)
実は私もBAELさんや躍人さんと同じく最初に作るならピローニ車にしようと思ってたんですが、一般のモデラーと指向が違うんでしょうかねぇ?(苦笑)
何はともあれ完成が楽しみです。

| あるば | 2008/02/18 02:54 | URL | ≫ EDIT

ひえー、
進むの早いし、仕上がり奇麗だし、あんぐり・・・でやんす。

Topのシャシ上面写真なんぞ、美しすぎて欧州ブランドのカタログ写真のようでございます。

ああ、シルバーが目に眩しい・・・

| Limahl | 2008/02/18 01:12 | URL |

こんばんは
実は私も「やるならピローニだぜぃ」と思ってましたが先を越されてしまってさあ大変(笑
こんなの見てたらクルマ作りたくなってきましたよ。
とりあえずCARTでもやってみようかな~

| 躍人 | 2008/02/17 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/196-44888fa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

