GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Ferrari 126C2 LongBeach 1982





Didier Pironi



建設にかかわる職業柄毎年度末は心身ともに結構ハードな状態で正直なところなんでオレはこんなしんどい思いをしてまで仕事しなければいけないんだ?春になったら絶対転職してやるとまぁ毎年思うわけですが結局今年も春になると気が抜けてダラダラと続けてしまうんだろうなァとそんな感じにヘロヘロでこんばんは、BAELです。


さておいて
126C2完成しました
080224e.jpg

例によってサラリと素組です。
080224f.jpg

キットはフジミ1/20
1982年のロングビーチGPにおいて、レギュレーションの盲点を突いた
左右非対称リアウイングを装備し出走するも、レース後失格となった
有名なマシンですね。
080224b.jpg

カーナンバー28、ドライバーはディディエ・ピローニ。
この年僚友のジル・ビルヌーブとの激しいチャンピオン争いが期待されましたが
ビルヌーブは第5戦ベルギーGPの予選中に事故死。
ピローニはその後もチャンピオンシップをリードしたものの
第12戦ドイツGPの予選中の事故で瀕死の重症を負って引退を余儀なくされた
悲運のドライバーです。
080224a.jpg

製作は比較的淡々と進めることができました。
しかし、パーツごとの合いは良いものの、最後にまとめる段階になって
あちこち干渉して上手く収まらない箇所がいくつかあり、往生しました。
ボディイとウイングの塗装は
Mrカラーの3番レッドとガイアカラーのスターブライトシルバーメタリック
サイドスカートの部分はMrカラーのスーパーチタンを用いて表情を変えてみました。
080224j.jpg

最後に、ネットなどでこのキットが「似ていない」という意見をよく目にしますが
個人的には実車を見たことが無い上、あまり資料なども持っていないため
詳しいことは分りません。
ただ完成したキットを眺めていると

カッコイイです。

この他の写真はコチラ


| Ferrari | 18:03 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

magusさん
ご好評いただき、ありがとうゴザイマス。
ピローニは私と誕生日が一緒だから妙に親近感があるんですよ。
決して神埼志向ではないです(笑)
「似ている」かどうかは、結局のところ各々の主観によるものと思います。
「正確」かどうかは別にして、最終的には見る人の記憶や思い入れや思い込みが
「似てるか否か」を判断すると思うからです。
だから、「自分にとってカッコイイか否か」で
判断するのが一番楽かな、と(笑)

躍人さん
ありがとうございます
イエイエ、まだまだ至らないコトだらけですよ。
ホント、クルマを作ると毎回凹みます(苦笑)




| BAEL | 2008/02/27 00:59 | URL |

完成オメデトウございます。

これはカッコエエ…
素晴らしい作品ですよ。
思わず溜息がでます。
イタリアンレッドとメタリックのコントラストがなんとも言えません。

| 躍人 | 2008/02/26 23:12 | URL |

これはこれは素晴らしい作品の完成!おめでとうございます&お疲れ様でした。
ジツは私もこのキットカウルは似てないと思っている派で買ってもいませんけど、BAELさんの作品の完成度とは違う話題だと思います。

BAELさんがカッコいいとおっしゃる通りのカッコ良い作品ですね。ロングビーチと言えばヴィルヌーブでしょうにピローニを採用するあたり貴方にも私と同じ神崎臭を感じずにはいられませんw(嘘ですからね)

| magus | 2008/02/26 18:40 | URL | ≫ EDIT

みなさんありがとうございます

yaszoさん
イヤイヤ、完成度という意味ではまだまだです。
完成品を眺めていると、詰めが甘いなァと思います。
確かに、今の時代にこのクルマが発売されたことを
素直に喜ぶべきですよね。
ビルヌーブ、ぜひ作ってくださいね(笑

ウイングバックさん
やはり模型で一番大切なのはロマンですよね(笑)
フジミの方々には、この路線をマイペースで
続けていってもらいたいものです。

takiさん
カッコイイでしょう?(笑)
仰るとおり、似てる似てないについては評判ではなく
自分の目と感性で判断したいものです。
個人的には、所有したことのあるロードスターと
ソアラとスープラとアリストのキット以外は
似てる似てないについて考えないようにしてます(笑)

ドカ山さん
過分なお言葉痛み入ります。
真髄などとおこがましい限りですが
今後も自分のスタイルを見失うことなく
精進したいと思います。

ヒロシさん
そうそう、いいんですよね(笑)
またヒロシさんの素晴らしい車モデル期待してますよ。

シミソさん
いやぁ、私も2年前まではツヤ有の塗装なんて
した事が無かったんですよ。
今でもクリア吹いてると、つや消し塗装が
したくなってウズウズしたりします(笑)

あるばさん
この赤、実物はもう少し暗い感じです。
でも変に調色にこだわった塗料より
よほど深みのある発色をしてますね。
クレオスの塗料はロットによって
結構色味が異なることもあるので
チョコチョコ調整はしてるんでしょうね。

Limahlさん
いやぁ、写真撮影をがんばった甲斐があります(笑)
実物は清潔感とは程遠い有様なんですよ。実は。
もっと努力しないとオーラを発するなど、まだまだですよ(T_T)


みなさん、ご好評いただきまして
本当にありがとうございますですm(__)m










| BAEL | 2008/02/25 22:21 | URL |

2回目の投稿になりますが…。
次期祭り連絡です。

「Bf109祭り」ではありがとうございました。
さて次期祭の要項ができました。
ご参加の有無にかかわらず「Bf109祭り」にご参加いただいた方々にお知らせしています。
お時間があるようでしたらまたお気楽にご参加ください。

http://simiso21.cocolog-nifty.com/

| シミソ | 2008/02/25 22:11 | URL |

人は凄い物をみせられた時に思わず笑ってしまうという、少々妙な反応を示す事がありますが・・・・


笑っております。

なんだ、このカッコよさは!!
全体から漂うオーラに圧倒されてしまいます。
レーシングマシンにも関らず、清潔感に溢れて、しかもカウルを脱いでもそれは変らない。


イヤ、もう、ホント凄いです。

| Limahl | 2008/02/25 20:15 | URL |

完成おめでとうございます。
やはり126はカッコイイ!ですね。 赤が良い感じに決まってます。 しかしクレオスの3番って、こんなにイイ色でしたっけ?(^^; 8番のシルバーもそうですが某社に刺激されてクレオスも既存の塗料を色々改良してるんでしょうかねぇ?

| あるば | 2008/02/25 20:02 | URL | ≫ EDIT

完成したのですね!おめでとうございます。
ピカピカのグロス仕上げがとても素晴らしいです。

ずっと艶消しばかり弄っている私には
とても羨ましくかつ眩しいです(笑)

カーモデルにあこがれますが・・・無理だおT_T

| シミソ | 2008/02/25 00:41 | URL |

完成おめでとうございます。
いや~文句なしにカッコイイですよ。

似てる似てないはその人の感じ方。ま、126以外には見えないんだからそれでいいのでは?(笑)

それにしても羨ましい。私も126はもとよりカーモデル作りたい…けど作れない。(涙)

| ヒロシ | 2008/02/25 00:21 | URL |

完成乙!
男のモデリングの真髄を見た!
文句なし!
カコイイ!
フジミさんも偉いね。
BAELさんも素敵。

| ドカ山 | 2008/02/24 22:15 | URL | ≫ EDIT

かっこいいです。良いもの見ました。
つやつやの仕上がりがグッドです。

似てる似てない問題はいろいろありますが
評判だけで振り回されたくないですね。
写真だけ見ている人と実物に触れてる人は
同じもの見てても実感としての物の形は違
うと思うんですよ。
私は実車の知識に欠けますが、こりゃ文句
なしにかっこいいですよ。

| taki | 2008/02/24 20:58 | URL |

血のようにぬらりとしたフェラーリ・レッド。それを駆る悲劇のドライバー。
マシンやドライバーのことは基礎知識しかありませんが、なんともロマンが感じられる逸品ですね。
フジミの中の人もこんな風に作ってもらって、さぞ満足でしょう。

| ウイングバック | 2008/02/24 20:45 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございます!
素組とのことですが塗装がバッチリ決まっていて完成度高いですよね。さすがでございます(^^)

「似てない」って言われてますよねぇ。けど今このキットがインジェクションで発売されること事態がスゴいことで細かいこと言っちゃあいけないかなぁと(^^;
まぁ126C2はカッコいいなぁ(^^)
私がヴィルヌーブ仕様作って並べたいなぁ(^^;

| yaszo | 2008/02/24 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/197-c302bd7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT