GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bacchus



華麗ではないが逃避中






寒いですここのところ北陸地方は雪は降るはメチャクチャ寒は今日なんて帰宅する際の通勤路で-5度ですよ満点の星空の下放射冷却全開の田んぼの真ん中での計測ではありますが道なんて完全に凍っててブレーキ踏んでもABS効く前に軽く5mくらいは滑っていくような有様と毎年言ってますが雪の降らないところに住みたいなぁ、ということでこんばんは、BAELです。


こんな憂鬱な夜は
モット憂鬱な外国産模型なんてマッタク触る気分になれないので
以前より懸案であったギターのメンテをしてみることにしました。

と、言うのも先日以来、久々にちょこちょこ触っていたのですが
どうもチューニングがアヤシイと。
こういうときはオクターブ調整だと。
早速六角レンチ片手にサドルのところを見てみると

キッチリ錆びてイモネジの孔がなくなってました・・・・・・

なんだかとっても寂しい気分になったので
ココは思い切って全面的にばらしてみようか、と。
かれこれ7,8年まともにメンテなんてしてなかったので
裏蓋はずすと早速まっくろくろすけが出てきたり
ビックガードとめてるビスが錆びて回らなくって往生したり
外したら外したで配線はグチャグチャ
ハンダは取れかけてるはアースは千切れてるは
スイッチは錆び錆びでピックアップはなんだかもう触るのもイヤな有様と
20090115C.jpg

とにかく中身を引きずり出して、ボディの中を掃除
20090115B.jpg

ほとんど使ってなかったのに、ボディは結構色やけしてて
ピックガードの下との差がけっこう大きく

思えばこのギターを買ってから10年と少し
ずいぶん時間がたったものだなァ、と。

過ぎた時間に想いは彷徨い

益々模型は進まない、と。。。

| Gt | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなさんお返事が遅くなりまして申し訳ないです。

yaszoさん
ネックのトラ目、結構自慢のポイントです(笑)
仰るとおり、美しい楽器は音色も美しい(逆だったかな?)とか言いますもんね。
メンテなんて久々なんで、今は配線図と睨めっこしてます(苦笑)

カトさん
おk
微妙に期待しといてください。

えちご屋さん
おぉ、そうでしたか。
「罵華酒」さんと言えば94戦競の・・・・・
さておき
プラモのほうは、ムリするといい事ないですからね。
お互いゆるりと楽しみましょう。
って、私はそんなこと言ってるバヤイではないのですが(苦笑)

| BAEL | 2009/01/18 16:20 | URL |

音楽の方はからきしなんですが、Bacchusの名前に反応してしまいました。
(ウチのHP表紙の題字はナニを隠そう、Bacchusさんに書いて頂いたモノだったりします)
粋な名前のギターなんですね~。シラフで弾いちゃダメなんだ。(笑)

ところでアタクシも、気がつけば3ヶ月近くプラモをイジってません。
正月ン時はいっちょドーンとアレに手ェ出そうかと思ってたんですが、
おとなしくリハビリから始めた方がイイかな・・・。

| えちご屋 | 2009/01/17 01:40 | URL |

ん?
プラモ作る気にもならず、ギターいじりだしたものの、結局1/1ギターの組み立てになっちゃった、ということでおk?

ヤル気ですね。微妙に期待してますぞ。

| かと@天然イカファイア | 2009/01/16 17:29 | URL | ≫ EDIT

トラ目のネックが美しいですなぁ
サビサビの真っ赤なビスは哀しいですけど(^^;
楽器ってのは意外と正直なもので、ちゃんと手を掛けてあげるとそれなりにイイ音で鳴ってくれたりしますよ。
先日久々にベースをメンテしたら「なんか鳴ってるねぇ」とバンドメンバーに言われました(^^; 

| yaszo | 2009/01/16 15:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/265-664855bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

