GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Bacchus



雪の山にて




昨日今日と仕事で行き深い山奥の村(行政的には村ではない)を調査というか見学に行ってきたのですが山と集落の雪景色が実に美しく日本昔話的な魅力を堪能できましたがしかしあたりまえのことですが寒いマジで寒いおかげで風邪がぶり返してきそうな今日この頃皆様健やかにお過ごしでしょうかこんばんは、BAELです。


景観は実に美しいので、はるか夏ごろにでももう一度のんびりいってみたいものです。
20090118I.jpg

さておいて
先日よりメンテナンスを開始した我がギターですが
今日は細々としたパーツを購入してきて一気にやっつけてやりました。

それに先立ち
古くからの友人が救援物資を送ってくれて、友達ってのはいいもんですな。
いや、正味のハナシ。
20090118G.jpg

これに加えて購入したパーツ類
20090118F.jpg
内訳は
5WAYスイッチ、ボリュームポット、トーンポット、アウトプットジャック、
ボリュームとトーンノブ、リード線、ビス数種、など

20090118C.jpg
マズは、もらったサドルをブリッヂに取り付けて、ボディに固定。
20090118B.jpg
裏側のスプリングは4本取り付けて、千切れていた弦アースをハンダ付け。

20090118D.jpg
お次は外したピックアップをばらして汚れ落とし。
20090118E.jpg
実は若かりし頃に購入したこんなブツもあるのですが
今回は見送りデス。

20090118A.jpg
でもって配線。
今回、ボリュームとトーンを交換するにあたり
ボリュームは一度試してみたかったBカーブのものに変更。
トーンは、デフォルトがA250KのところをA500Kに。
ホントは2つとも500Kにしたかったのですが、買いに行った店には1コしか在庫が無く
しかたなしに、フロントトーンのみ500Kとしました。
あとは、先の友人が一緒に送ってくれた配線図に基づき
リード線をあっちこっちにハンダ付け。
どうでもいいですが、ハンダのニオイって気持ち悪くなりますなァ。オェェ。。。

20090118H.jpg
で、まぁ完成です。
今回、過去の教訓に基づき、ピックガードを止めるビス類はすべてステンレス製に変更
単なる銀色では味気ないので、ブロンズ色をホームセンターで探してきました。

で、早速減を張って試し弾き。




なんか音がでかくなった気がする・・・・
というか、音の「芯」が際立ったせいか、アンプのセッティングがシビアに。。。
これまではわりと「グシャッ」とした音の印象だったのが
「ガリッ」とか「ゴキッ」とか「カキンッ」みたいな感じで
要はかなり「硬い音」になりました。
うむ、ストラトらしいっちゃストラトらしい。
しかし、音作りを最初っからやり直さないことにはどうも落ち着きませんな。

と、まぁそんな感じでありましたよ。と。

そんな作業中のBGMはこちら



ノリノリでありますよ。

| Gt | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kazuさん

こんばんは、コメントかぶっちゃいましたm(__)m
景色は富山県の五箇山です。
合掌造りで結構有名なところでして、冬は寒いですが、
夏は涼しいですし、秋の紅葉はかなり見事なので、
機会が有ればお越し下さい。

| BAEL | 2009/01/19 20:45 | URL |

みなさんこんばんは

かとさん
ジョーリンはダサイっすよねぇ
まぁ、そこがまた80年代らしさを醸し出してるわけですが(笑)
>ヤル気
こういう作業はテンションが上がったときに一気にやっちまわないと
いつまでも終わらないっすから。外国産模型みたいに(苦笑)
音を送る方法についてもこれからの検討課題ですな。
風邪ひきやすい季節ですから、お互い健康には気を付けましょうや。

TAKさん
この度はイロイロありがとな。
仕上がったギター触りながら1時間ぐらいニヤニヤしてたよ(笑)
Bカーブは、まだわかんねぇけど、ちょっと使った感じでは
使いにくいかも。。。
クォーターパウンドは、載っけるつもりだったんだけど
パーツ類との色の兼ね合いがね、気に入らなかったのよ(笑)

yaszoさん
やってますぞ
音の変化は色々な要素が絡み合ってのことなんでしょうが
実はまだ弦高とかトレモロのフローティングとか調整できてないんですよ。
なので、そこらが仕上がった際にどんな音になるのか、余談を許しません。
私、昔っからダンカン派でして、高くてなかなか買えませんでしたが
以前使ってたジャクソンにもTB-4(だったかな?)とか載っけてました。
いや、オハズカシイ(笑)

| BAEL | 2009/01/19 20:41 | URL |

音楽のことはよくわかりませんが、山村の雪景色が非常に美しい。
どの辺りですか?
こういう風景は、大切にしたいものですね。

| Kazu | 2009/01/19 20:36 | URL | ≫ EDIT

やってますねぇ(^^)
音がデカくなったのは各部のメンテで鳴りがよくなったんではなかろうかと。硬いのはサドルがプレス物からソリッドブラスになったせいではなかろうかと。
私的にはストラトはやっぱりストラトらしい音が好きですw

しかしダンカンのPUはなんか懐かしい(^^; うちにもモンスタートーンとかテレキャス用のとかいくつかあったなぁ。

| yaszo | 2009/01/19 16:48 | URL |

おおおおおおおおおお

ん~、実に気持ちのいい!
見てるだけで音が聞こえてきそうだよ。

Bカーブ、使いにくくね?(笑)

クォーターパウンド、
てっきりマウントするものかと・・・。

| TAK | 2009/01/19 00:26 | URL |

うお!
リッチー若い!細い!カコイイ!ジョーリン、微妙にだっせえ!
デイヴ・ローゼンサル、ソロプロジェクトのアルバム持ってるよ!

じゃなくって。

なんかスゲえヤル気ですね。
どこのギター工房かと思いましたよ。実際に音聞きたいですな。

雪山の写真も素敵ですね。おそらく死ぬほど寒いんでしょうけど。
お体に気をつけて。

| かと@天イカ | 2009/01/19 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/267-1d1a58f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT