GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整備完了



結局のところ手に負えず




いやね自分なりには頑張ってみたんですよいろんなことそれなりに調べていいトシしてギター屋さんめぐって細かいパーツやらなんやらも買ってきて自分よりはるかに若い店員のにーちゃん達ににイロイロ教えてもらってピックガード外してハンダゴテ振り回してそのたびに弦を張替えてセッティングもいじってかれこれ1ヶ月とスコシ頑張ってはみたんですがねダメですよ少しでも良くなっていくんならまだしもやりゃやっただけダメんなっていくような有様じゃやってられませんって、となげやりな感じでこんばんはBAELでっす。


ナニがダメかってギターのハナシですがね
先日ピックアップやらなんやら乗せ変えた後
どうにもスイッチのガリ音が気になってたんですが
ガチャガチャやってるうちに音が出なくなってこりゃダメだと。
しかもなんかリアピックアップが、同じSSL-4なのに
フロントに比べてパワーが無いような気もするんで、いい加減諦めました。


素直にプロに任せようと、向かった先は

BIG BOSS金沢店
なんたって”北陸のギターパラダイス”ですよ。

早速ギターを持ち込みリペアマンさんにあれやこれや説明して
「とりあえず一度全部ばらしてみて見ましょう」と。
「ネックも反ってるしついでに調整した方がいいですよ」と。
えぇ、もうすべてお任せしますんでイイようにしてくださいと。

どうでもイイですが、このリペアマンさん、若くてなかなかの男前
しかも、実に親切丁寧に応対してくれて
どうも自分とジャンルの異なる技術者や職人さんの前では
腰が引け気味な弱気な私としてはたいへんありがたかったです。
イメージは別として物腰のやわらかい職人さんってイイですよね。


まぁ結論から言うとスイッチの接点不良だった訳なんですが
この際新しいものに交換して、各配線もやり直してもらいました。
ただ、リアピックアップはやっぱり具合が悪くて
「直せないものではないけど、コイル巻きなおしとかイロイロ・・・
 音は一応出ますがどうしときましょう?」と。
面倒くさがりではちょっと自信のある私としては、ちょっと考えましたが
やっぱり面倒になってきて、じゃぁ新品入れてくれと。

あとはプラパーツを全部黒にしてセンターピックアップはカバー外して
各部の調整をしてもらって
20090207d.jpg
完成、と。

まぁ、費用はそれなりにかかりましたが、結果的に状態は
飛躍的に向上した訳で、やってよかったなァ、と。

これであと10年は戦える<何と?

と言うわけで新年早々よりジタバタやってきた
ギター修理編はひとまず終了であります。




あ、そうそう模型も作ってます。
090207a.jpg
こっちはこっちで難航してますが、そろそろケツも見えてきて
性根を入れてやらないと危険が危ないって感じで。

そろそろ気合を入れます。
ということで、どなた様もごきげんよう。




| Gt | 23:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>TAK
実はケースはあの後すぐに買ったんだよ。

計画の方は進行中。
ただし内容に若干変更があり、目下検討中ってとこよ。
まぁ近々決めるつもりなんだけどね。
ただ、春にはタイヤも買い替えなあかんので、ちょっと様子見ってとこだな(笑)

| BAEL | 2009/02/08 20:05 | URL |

Re: 整備完了

・・・ってゆーか、

ハードケースじゃん!

| TAK | 2009/02/08 00:20 | URL |

Re: 整備完了

と、いうことは
あの計画は白紙デスカ?(笑)

| TAK | 2009/02/08 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/270-4403354d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

