GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のうらら

只今逐電中につき






いやはやもうすぐ春ですねというよりもう春ですねなこの頃でありますが例年春というか4月が待ち遠しい割りに気がつくといつも梅雨時になってて今年も桜見れなかったなァとかなんとか3ヶ月ぐらい先の気分を先取りしてブルーになるところのBAELです、こんばんは。

なには
ともあれ

先週アタマにハインドが完成し
先週末には、この半年こじれにこじれた仕事の納品検査が
おおむね無事に終了、と。
ちょっと気が楽になったところで、うかうかと夜の街なんぞに浮かれ出て
フラリと立ち寄った楽器屋さんでこんなん買いました

090329a.jpg

EDIROL UA-25EX
いわゆるヒトツのオーディオインタフェイスというやつで
前から欲しかったんですが、この度めでたく購入いたしましたよ、と。

詳細は省きますがこの機械、ナニをするものかと言いますと
要はギターなどの楽器をパソコンに繋いで、演奏を録音したりナニしたりするための
中継器とでも言えば分りやすいですか
さらにさらにオマケ(バンドルとも言う)ソフトには、SONAR 6 LEほか
cakewaikのなんだか凄そうなヤツがごちゃごちゃ入ってて、これをもってすれば
単にギターを録るだけでなく、楽曲の作成までできてしまうと言うことで

なんともスゴイ時代になりましたなァ。。。。
と隔世の感もひとしおな有様ですよ。


早速適当なコード進行をギターで作って録音し、ドラムパートとかイロイロ作って見ました。
090330a.jpg
なんか、いともたやすく出来てしまうので、あらためてスゴイ時代になったもんだなァ、と。
むしろ、久々にクリック音聞きながらの演奏は、走るはモタるはひどい有様で
こっちの方は進歩してないなァ、と・・・・・・orz

兎にも角にも

これで道を踏み外す音楽活動(なんてイイもんでもないですが)のための環境が
一段と充実したわけで


さぁ、行こうか。


| Gt | 19:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナストシキ殿
ちょっとコーヒー飲んでから行くから


えちご屋さん
お蔭様で、毎日崇めております(笑)

| BAEL | 2009/04/02 23:45 | URL |

ムスタングだっ♪

| えちご屋 | 2009/04/02 22:00 | URL | ≫ EDIT

あぁっ!

| ナストシキ | 2009/04/02 03:10 | URL |

みなさんこんばんは

yaszoさん
燃えてるというか燻ってるというか(笑)

EDIROLはそうです、ローランドの別ブランドで、バンドルソフトでいい気になって
高い上グレード品を買ってしまうと言う罠にまんまと嵌りそうですよ。

PODはイイですね。
最初に発売された頃は正直意味が分りませんでしたが、今の目で見るとすげぇなぁ、と(苦笑)

イイモトタカヒロ殿
お、おぅ。

にくたさん
SONAR8の同梱版、どうせいずれ欲しくなるんだろうし・・・と結構迷いましたが、やはりお値段がねぇ。ホイール買っちゃったし(苦笑)
さてさて
ナニからとりかかりましょうかね?
とりあえずはDTM習熟のために、一曲キチンと作ってみようと思ってるトコロなんで、
出来たら歌詞とかつけてくれると嬉しいなァなんて(笑)

| BAEL | 2009/04/01 01:50 | URL |

UA-25EX、いいなあ。
ぼくなんて、UA-1EXですよ。まあ、ファンタム使わないんで、別にいいんですけどね。なんてスネてみる。
とかいいながら、実はSONAR8とのセットを買おうか迷っていたのですが、仕事の業績がいまいちで、しばらくはお買い物は無理です。ぐっすん。

さて。

なにやります?

| にくた@ときどきかと | 2009/03/31 23:42 | URL | ≫ EDIT

あぁ。

| イイモトタカヒロ | 2009/03/31 19:32 | URL |

おぉ、なにげに燃えてますね(笑)
EDIROLって確かローランドの別ブランドですよね。バンドルソフトがいろいろ入ってるのはお得感ありますねぇ。
私も一時シコシコとやってた時期がありましたけど最近はさっぱり… けどこんなのhttp://www.line6.jp/podx3/ が欲しかったりして(^^;

| yaszo | 2009/03/31 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/279-2455c3bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

