GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅いコンプレックス



MXR "dyna comp"




桜が散った週末ちょっと所用で出かけた帰りに何気に散る桜の花吹雪を堪能しようと峠なんぞを流しつつ山頂の茶店に缶コーヒーを買いに入ったところヘヴィメタルを大音量で鳴らしたまんまだったため春のうららかな景色を堪能している皆様にドン引きされてしまったところのBAELです、こんばんは。


いいトシしてなにやてんだか



その帰り道に何気によったリサイクルショップで
前々から買おうかどうしようか迷っていたエフェクタを発見してしまい
月末なのにウカウカと購入してしまいましたとさ。

買ったのはMXRの「ダイナコンプ」
ギター用コンプレッサーの名機であります。
と言っても、無論現行モデルで、オリジナルのヴィンテージ物じゃないっすけどね。

090419B.jpg
元々使ってたのは上の写真の左側。青いペダルタイプのモノで
George Dennisというチェコのブランドの「Sustainer volume」っていう
その名の通りボリュームペダルにコンプレッサーを仕込んだ変り種。

コレ、ボリュームはともかく、コンプレッサーの方はそれなりな感じで
正直、あまり使ってなかった代物なんですが、購入したのはもう10年位前
以降まったく名前を聞くことの無いという、マイナー感あふれる一品でした。


この度、程度はよさげでお値段も定価の4割以下と
中古ではありますが、なかなかに魅力的だったものでつい衝動買い、と。

早速帰ってつないでクリーントーンでカッティング
いやもうこのパキパキ感

かなりキモチイイです。


てな感じで、ホントすいません。

| Gt | 02:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にくたさん
こんばんは
>ツマミ2個・・・
ギタリスト的にはこれがフツーなのでは?と(笑)
ノイズは確かに出ますね。
フツーに弾いてる分にはそんなに気になりませんけど、
ライン録りなんかの時はやっぱり何らかの手立てが必要でしょうなァ。
音的には、単音リフはもとより、クリーントーンのコードカッティングなども気持ちいいですよ。
ASATAKEとかには最高です(笑)

| BAEL | 2009/04/21 01:34 | URL |

ギターのエフェクタはまったくアレなんですが、ツマミ2個のコンプて...。
音聴きたくて、思わずYouTube漁っちゃいました。
乾いた感じの単音のリフに使うと面白そうですね。
アイドル時のノイズが気になったんですけど、今時はゲート入れるより波形編集なんでしょうねー。

| にくた@ときどきかと | 2009/04/20 23:44 | URL | ≫ EDIT

yaszoさん

こんばんは
懐かしのフュ-ジョン、いいですなぁ。
romm335とか大好きです(笑)

歪み系は私も昔ずいぶん試しましたが、今はARTというブランドのエクストリーム一発です。
なかなか凶悪ですよ(笑)

| BAEL | 2009/04/20 20:19 | URL |

ダイナコンプといえば、
懐かしのフュージョンかなぁ。ラリー・カールトンとかリー・リトナーとか(^^;

ちなみに私はコンプを使った事がほとんどないです。歪み系ばっかりうちにはあります(^^;

| yaszo | 2009/04/20 15:59 | URL |

イイモトタカヒロ殿
いいねぇ

無論アレ。
と言いたいところだが
ワリと最近のヤツよ(笑)

| BAEL | 2009/04/19 21:19 | URL |

あの独特感、いいよねー。

で、

そのメタルってのは

やっぱ恐怖のアレか?(笑)

のーろーいーのぼんてーぃじ♪

| イイモトタカヒロ | 2009/04/19 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/282-19489f3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT