GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キルトメイプルの誘い




そもそもレスポールってのは弾きにくいから好きじゃなかった




自分史上最悪のコンパで気分最悪のままオンナドモを返した後に呑みなおしに寄った店で前後不覚に泥酔した翌朝酒漬で二日酔いの腐った体を引きずって置き去りにしてきたクルマを回収に行った帰り道冷やかしに寄ったギター屋さんでつい間がさして


091103c.jpg


人生通算5本目のレスポールを購入しました。

いやはや

ブツはESPの下位ブランドであるEDWARDSのコレ

ここ2,3ヶ月前より妙にレスポールが欲しくて、どうせならギブソンがいいのだけれども
価格的に非常にお高いのと、ぶっちゃけ宝の持ち腐れではないかという思いもあり
どうしたものかなと悶々としておったのですが
このエドワーズは、スペックや作りの良さと手ごろな価格帯で、なかなか魅力的な
ラインナップが揃っており、費用対効果とか現実的に考えるとこの辺かな、と。

で、その中でも
普通レスポールのスタンダードと言えば、トラ目のチェリーやヴィンテージサンバースト
ってのが定番な訳ですが、ソコは天邪鬼なヒネクレ者であるワタクシですから
黒のスタンダードが欲しい、と。
ただこのラインナップに黒(エボニー)はなく、変わりにキルトメイプルをトップに貼った
シースルーブラックフィニッシュがあるっちゅうことで、ねらい目であったわけです。

で、今日寄ったギター屋さんにソレそのものがあった、と。
まぁそういうハナシですよ。


このモデルのウリはなんと言っても
091103d.jpg


セイモアダンカンの「59」と「JB」が最初っからセットされているというトコロであります。
帰って早速弾いてみましたが、実に素晴らしい。やはり道具ってな大事です。
あとは腕の問題っちゅうことで、そっちの方はまぁそれなりなんですが
ギターってのは持ってるだけでテンションが上がるんで
精神衛生上大変イイじゃないか、と。


そんな感じの文化の日でありましたよ。


| GHOSTGRAY | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

yaszoさん
こんばんは
私も実は始めてのギターはレスポールでした。
質屋で15000円の聞いた事のないブランドのやつw
ダンカンはまさしくESPが代理店なんで、その絡みで
比較的安いモデルにもセットされているんだと思いますよ。
重さは確かに、久々に弾くとかなり肩にきますねえw


にくたさん
また一曲、楽しみにしてますぞ。
ヴィジュアル面は、そもそもが化粧して飛び跳ねてたクチなんで、
やはりこういった雰囲気が大好きなのですよw

| BAEL | 2009/11/05 01:13 | URL |

No title

いよう、兄貴。
レスポール祭りですかそうですか。
ステージ右側半分あげるんで(ヴェルヴェット・リヴォルヴァー的に)、また一曲やろうぜ。
しっかしブラックのキルトにゼブラなピックアップって、ヴィジュアル的に凄いなあ。

| にくた@そもそもかと | 2009/11/04 12:50 | URL | ≫ EDIT

No title

レスポールいいですねぇ
キルトのシースルーブラックってのもまたカッコいい(^^)
ダンカンが付いてるのもお得だしw (ESPがダンカンの代理店だったからかなぁ)

私は初めて持ったエレキが兄貴のお下がりのバーニーのレスポールなんですよ。PUは替えたけど30年たってもまだ手元にあって時々いじりますよ(^^)

そのせいか弾きにくさってのはあまり感じないけど、あの重さが肩にきます(^^;

| yaszo | 2009/11/04 10:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/301-32750c34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT