GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

邪道




春の日や



季節外れの花粉症に今年も全力で苛まれ鼻も喉のどうにもこうにも具合が悪く寝てもさめてもアタマがモヤァァァっとあぁもういい加減にしてくれとか何とか言いつつも酒は飲むわタバコは吸うわますます具合が悪くなってあぁ頭痛が痛い痛いのよぉと、収拾がつかなくなったところでこんばんは、BAELです。


いや、ホントに辛いんですよ。


それはさておき

最近もっぱらメインで使用しているところのレスポールなのですが
実は当初より気になっていた点がいくつかありまして
まずは冒頭の写真にもあるように、ペグをグローバータイプに交換しました。
これは主にルックス的な好みなんですが、それでなくてもあのデフォルトの
樹脂製のタイプは微調整とかちょっとやりにくくて、こういうのは
気になりだすと交換するまで気になり続けるのでいっそのこと。
ちなみにグローバータイプですがゴトー製です。

お次は

20100425B.jpg

ボリュームのマスター化とPUスイッチの移設であります。
長らくストラトを使用してきたせいか、ボリュームが2個あるってのにどうも馴染めず
また、実際2個必要な局面も特にないので、この際1箇所に集約してしまいました。

あまったノブをはずしてた跡に、PUセレクタースイッチを移設してます。
といっても、デフォルトのスイッチでは大きすぎるので
ノブの穴を広げるひつようがあるのですが、木部を削るのにはちょっと抵抗があったので
3WAYのミニスイッチに変更しました。
これで演奏中に右手がスイッチに当たってイラっとせずにすみます。

そうなると元のスイッチとプレートが丸ごとあまるわけですが、
これって結構レスポールのデザインを左右するパーツだと思うのですよ
だから迂闊に外して穴をふさぐのもどうかと思うし、さりとて残しておけばやっぱり気になるし。。。

ということで

20100425C.jpg

飛び出してる部分を金ノコでぶった切りました。
これでスイッチは気にならず、しかもルックス的にもさほど影響をあたえないっちゅうことで、よかったなと。

まぁ、そもそもが
スイッチの位置だのボリュームの配置だの、気にするくらいならレスポールつかうな。
という、ご意見は多々有ろうかと思いますが
まぁBAELスペシャルっちゅうことでひとつご勘弁くださいということで

どなた様もごきげんよう



| Gt | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Kouさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですよね。やっぱり使いづらいですよね>ペグ
正直ちょっと「ハズレ引いちまったかな」と思ってたんですが、お蔭様で心が晴れましたw

今度私もコソコソお邪魔させていただきますのでw
今後ともよろしくお願いいたします。

| BAEL | 2010/05/25 01:38 | URL |

はじめまして!!

以前からコソコソ拝見させていただいておりました(笑

いやぁ~スゴイ分かりますよぉ~!! 
レスポールの純正ペグ・・なんでこんなに精度が悪いんでしょうか・・・
自分も、やっぱグローバーに即交換しました(笑)

| Kou | 2010/05/24 21:36 | URL |

えちご屋さん
こんばんは。お気遣いありがとうございます。
道具ってのは、凝りだすと本来の目的よりものめりこんでしまう場合が多く
悩ましいところです。
私、練習そっちのけで改造や新たなエフェクター探しなどに没頭してしまうタイプなもので
いつまでたっても上達しません(苦笑

| BAEL | 2010/05/03 02:55 | URL |

うーむ、ディープなギターねたのせいなのか、はたまた連休で脱走してるのか、
イマイチ食いつき悪いですね~。
かく言うアタクシもギターは門外漢でからきしなんですが、
こーやって見るとやはりギターも道具、自分の好きにイジるのもまたひとつの道かと。
いいじゃないですか。レスポール(改)v-218

| えちご屋 | 2010/05/01 17:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/312-22a6a9d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

