GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超音速の侍




大和魂




脂肪は増えるのに希望は失われていく今日この頃ただでさえ蒸し暑いのに訳も分からずキレてる上司となんだかズレてる部下に挟まれてイイ加減堪忍袋の緒が切れそうになるのをスレスレでこらえつつ仕事で出向いた霊園でお墓を眺めるとなぜ心が落ち着くのだろうかとなんだか末期的な思索に暮れつつ皆様いかがお過ごしでしょうかこんばんは、BAELです。


さておいて


国産初のジェット戦闘機にして
我らが日本航空自衛隊の2代目支援戦闘機であるところの
三菱F-1を製作いたしました。

キットはハセガワ製1/48
ちょっと合わせでツライところがあったりしますが
部品数や工程数は少なくて比較的作りやすく
プロポーションはなかなかという好キットであります。

製作は例よって素組
塗装はフリーハンドで行ったのですが
イメージ優先であるためパターンがちょっと怪しいのと
少々ぼかし幅が広すぎたかなと。

あと、デカールがあっさりしすぎの感があるため
プラッツなどの別売り品を使った方がよかったかしら
ってあたりが反省点。

あと、製作中に中だるみしたせいか
ちょっと緊張感にかける仕上がりとなってしまったのが悔やまれます。


100628d.jpg

100628f.jpg

100628g_20100630005730.jpg

100628h.jpg

100628i.jpg

100628k.jpg

100628A.jpg


まぁ、そんなこんなで
どなた様もごきげんよう


| 三菱F-1 | 01:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

躍人さん

コメントありがとうございます。
雰囲気重視の製作ではありますが
現物の存在感はちょっとイマイチな感じですw
自衛隊機、気が向いたら作ってみてくださいね。
意外と燃えますよw

| BAEL | 2010/07/11 23:19 | URL |

遅コメ恐縮です。
完成オメデトウございます。
いいなぁ。いいです。この雰囲気。この存在感。
こーゆーのを作りたいんだオレは。
ということに気づかせてくれる作品です。
すばらしい。

いつか必ず自衛隊機作るぞオレは!
以前頂いたキット達も熟成中だし(ヲイ)。
とりあえず、決意だけはしてみるテスツです(笑

| 躍人 | 2010/07/10 21:05 | URL |

えちご屋さん

こんばんは
アンチグレアは、まぁ気づかないですよねw
むしろ気づいたのがすごいと思います。

レドームに限らず、塗装の艶の加減というのは
まじめに考えると一生悩みそうなんで、
もう考えずに自分の好みを優先するようにしてます。
その方が精神衛生上よろしいです(笑

迷彩は・・・・・・ははは
T-2ブルインのキットは持ってますけど、当分作らないだろうなぁ、と(苦笑)

| BAEL | 2010/07/05 18:54 | URL |

いやそのー、アンチグレアは、たぶん気が付いている人の方が
少数派ではなかろうかと思います。そんな気がしています。
この道(プラモね)の大御所とF-1の話になったときにこの話を振ったら
「え?T-2と塗り分け違うの?うっそぉ」って言ってましたもん。
(ちなみにワタシがHPで紹介した後にあった話です)

わざわざ塗り分けを変えてるなんてフツー思いませんよねェ。

レドームのツヤは、確かに写真によって見え方がだいぶ違いますね。
ジッサイ、F-4EJ改は実機そのものでツヤの程度が違うケースもあります。
そーいったビミョーな部分に思いを巡らせ、どんなふうに模型で表現するかは
作り手の個性が現れてくるところで面白いですよね。

3色迷彩・・・メンドクサイですよね~。
マスキングでやるとややこしいし、フリーハンドだと神経使うし。
手間で比べたらT-2ブルーインパルスの方がラクかも?(笑)

| えちご屋 | 2010/07/03 14:02 | URL | ≫ EDIT

えちご屋さん
ありがとうございます。

アンチグレア、思いこみで塗ってしまうといかんという典型的なミスですね。
貴サイトのF-1の頁は、前にも拝見していたのですが、すっかり失念してました(笑
レドームは雑誌などで確認すると、写真ごとに艶のイメージがずいぶん異なるので悩ましいところでした。
まぁ、アクセントになるのでいいかな、と個人的には思ってます。

しかし、この3色迷彩ってのは面倒ですね。
正直作業しててイライラしました(苦笑

| BAEL | 2010/07/02 08:26 | URL |

げっ早っ!もう次のが完成してる!
しかもF-1と来ましたか。地道に空自ネタ埋まってきてますね。
迷彩パターンは・・・まダマってればバレないでしょう。
少なくともワタシには違いが分かりません。
強いて、強いて言うなら、機首上部アンチグレアの塗り分けが
ビミョーに違ってる(URLご参照頂ければ)のと、
レドームもツヤツヤすぎるような・・・ってナマイキいってスミマセンスミマセンv-356

しかしやっぱし、模型ってなぁ完成させたモン勝ちだなと
つくづく思い知らされます・・・ワタシも頑張らねば!

とゆーワケで完成オメデトウございます~。

| えちご屋 | 2010/07/01 02:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/317-afd4f12d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT