GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

88C-V




サンシャインイエロ-の囁き


ちょっと前から巷ではエライ話題になっているらしい「ダヴィンチ・コ-ド」の文庫版の上中下巻を今週に入ってようやくを購入し本日読了いたしたところのBAELですこんばんは。

面白かったです。
ただ主人公のラングドンを映画版ではトム・ハンクスが演じるそうですが、それはどうかな、と。

本日の88CV

先日ホワイトサフを吹いて小傷やヒケを修正したわけですが

IMGP4579.jpg


本日は後の塗装について考察しつつ作業を進めました。
一番懸念されるのはやはり「黄色」の塗装であります。
つまり、最初はホワイトサフの上にガイアカラ-の「サンシャインイエロ-」を塗布するつもりでいたのですが、どうもこの色を眺めていると
白の上に直で吹くとかなり痛々しい尖った発色になるのではないか?と。
黄色はほんの少しのことで発色に大きく影響するため、下地の色味ヒトツとってもかなりシビアに検討せねばなるまいと、ガラにもなくちょっとだけ考えた結果

IMGP4580.jpg


下地にオレンジサフを吹くことにいたしました。
コレによって痛々しさをいくらか和らげ、まろやかに発色するのではないかと期待しているわけですが、この88CVの現役当時の雑誌記事など見ると、結構白味の強い硬い黄色だったようにも思われて、これがどうにも色の道は悩ましく、また楽しくもアリ、まぁ最後は自分的に綺麗だと思う色に落ち着くわけですが。
とりあえず今夜は試しに黄色を軽く吹くに留めました。外は大雨だし。


ところで、上記の「オレンジサフ」なる塗料について

これは、ガイアカラ-の色味について考察(たぶんおそらくだいたいこんなモン)を重ね、混合比は緻密な検討(フィ-リング優先)に基づき、繊細な微調整(つまり目分量)を繰り返したオリジナルブレンドで作成した下地塗料であり





IMGP4584.jpg


つまるところがMrカラ-の「BASEWHITE1000」に114番と329番を適当に混ぜただけの、いい加減なサ-フェイサ-モドキであります。

こいつを軽く磨いて「サンシャインイエロ-」を試しに塗布してみて本日はこれまで、一晩乾かして明日また様子を見ましょうか。

と、いうことでどなた様もオヤスミナサイマセ。







| TOYOTA 88CV | 01:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

ドカ山さん
気合は、、、、まぁまぁ入ってますよ(笑)
黄色はホント難しいですよね。
透けるし、混色はシビアだし、注意点が多いので、
私も塗る前は結構考えました。
リタイアなんて言わず、たとえ3輪になってもゴ-ルを目指してください
(笑)

できやんさん
そうそう、白の上に直に黄色塗るのって難しいんですよね。
なんかスケスケでムラムラして(笑)
このタカQ88CVは、カウルの前後でちょうど色が分かれるんですよ。
前が黄色で後ろが黒です。だからラクしてます(笑)
もし同色だったら、やっぱり私も合わせてから塗装すると思います。


| BAEL | 2006/07/03 00:27 | URL |

こんばんわ。
これはいいアイデアですよね。白の上に黄色となると色むら
になりやすく私は苦手ですよ。フロントカウルとリアカウル別
に塗ると色が違ってしまわないですか?。私は違ってしまい
ますよ。

| できやん。 | 2006/07/02 23:54 | URL |

こんばんは
黄色のサフ....
こりゃアイデアですね!さすがです。気合の入り方が違いますね。
ウチのフロムAは未だにまともに発色してくれなくて
リタイヤ寸前でゴザイマスよ(涙)
タカQってそういや最近見ないですね。

| ドカ山 | 2006/07/02 00:50 | URL | ≫ EDIT

みなさんこんばんは

JWさん
発想、ってほどのもんでもないですよ。
要はピンクサ-フェイサ-が手に入らなかったので自分で作ろうと、じゃ
ぁいっそのこと黄色に振ってみようと、それだけのことなんです(笑)
ダビンチ・コ-ドは確かに後半息切れ感がありましたね。
まぁでもそれなりに楽しめました(笑)

magusさん
あったね、タカ-Q。中学のころ服買った記憶がありますよ。
今はブランド自体なくなったのかね?

>な~んか、いつものBAEL君と取り組み方が違うねぇ…

そう?
もともと色塗りは好きだし、普段から結構イロイロ考えてるんですよ。
口に出さないだけで、ね。
でも、褒められてるようには聞こえないなぁ(笑)

躍人さん
ジェダイの育成お疲れ様です(笑)
ガイアの黄色を眺めてたら、イロイロ思いついてやってみたんですが
正直なところは、白色塗るのにちょっと飽きちゃってて(苦笑)

原色のほとんどは下地の色で発色に大きな差が出るので、最終的な仕
上がりを想定して色を組み合わせていくのは結構楽しい作業ですね。
といっても、思いつきのフィ-リング優先なんですが(笑)



| BAEL | 2006/07/01 18:32 | URL |

こんばんは
最近は読書すらなかなかさせてもらえない躍人でございます。

サフに色を混ぜるという発想が素晴らしいですね。
これはいろんなとこに応用が利きそうですね。
次の機会に挑戦してみますよ!

| 躍人 | 2006/07/01 17:57 | URL |

まいど~。TAKA-Qって昔、ニューオータニのショッピングモールにもあ
ったよね。高校生の時時々ブラブラしたのでブランド名自体懐かしいで
す。
もしもタカキュー88CV塗るなら、私もJWさんと一緒で白かファンデーシ
ョンピンクが下地かなぁたぶん。表面のイエロー自体はガイア使うかどう
かわからんですけど。

な~んか、いつものBAEL君と取り組み方が違うねぇ…
いつになくフタヒネリ考えてから行動してるっつーか…
イヤ…褒めてるのよwォホホホホ。

| magus | 2006/07/01 16:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。自分だったらベースホワイト塗って黄色を吹いて、塗り直しって感じですね。ベースに色を付けるって発想がすばらしいです。ダビンチコード読みました。途中までは盛り上がったんですが結末が・・・・でしたね。映画はまだ観てませんねー。

| JW | 2006/07/01 12:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/32-4b6f85aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

