GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

500%



TREM NUT





ようやく暑さもひと段落してほんのすこし秋っぽい雰囲気も漂いだした今日この頃ですがちょっと前にチラっと見た「黒執事」というアニメが妙に気になってついつい動画探して気がつけば日曜日に全話ぶっ通しで見てしまいあぁなんか救いようがないなぁと思いつつ巷ではすごく人気のあるアニメなんだそうでそれなりに面白かったですよと、まぁそんなこんなでこんばんわ、BAELです。


さておいて

ギターのナットを交換しました。おもむろに。

少し前より、チョーキングしたときや開放弦を鳴らした際に
どうも弦が横にズレてる感じというか、ビビッてる感があり
気になってしようがなかったので、この際交換してしまえ、と。

20100913b.jpg

まぁ、元のナットはこのギターを購入して以来10数年使いっぱなしだったので
そろそろリフレッシュしてもよいかな、と。
ホントはフレットの打ち直しも一緒にしたかったのですが、諸事情により今回は断念。


元は牛骨製のモノがセットされてたのですが、せっかくなので別の素材を入れて見ました。

20100913c.jpg

Graph Techn の TREM-NUTであります。
この製品、「500%すべる」という謳い文句のシロモノで
クリスタルのように澄んだ音色とサスティンを生み出す。のだそうです。

なんだかもうとてもすごそうなので選んでみました。

色は黒で見た目は単なる樹脂製のようなのですが、
はてさて効果のほどはどんなものかと。
まだ大きな音で鳴らしてないのでなんともいえませんが、
確かに音の伸びは良くなった気がします。

まぁ、おいおい分かってくるだろうなと。

で、外したナットはこちら

20100913d.jpg

21歳の時に購入して以来10数年、
私のハードな使用に耐え続けた骨のある牛骨ナット
ちょっと大事にとっておこうかな、と。

そんなこんなで、どなた様もごきげんよう。



| Gt | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yaszoさん
>500%
おそらく通常の5倍ってことなんでしょうけど、地味なインパクトがありますよね(笑)
今後、サスティンとあわせてチューニングの安定度合いにも効果が出るといいなぁ、と。
>伝説のギタリスト
やってるのは知ってるのですが、最近帰りが遅いもので見れてませんorz。。。。

| BAEL | 2010/09/14 18:50 | URL |

500%すべる」ってのはアーム使用頻度の高い私も興味津々ですよ(^^)
ナットの溝にに鉛筆の芯の粉をまぶすってのが私のすべらせ方法だったりするんですけど(笑)

ちなみに一昨日の夜から5夜連続でNHKのBShiで「ワールドスーパーライブ・伝説のギタリスト」ってのやってまっせ

| yaszo | 2010/09/14 09:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/322-af9dfcc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT