GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1957 Stratocaster NOS.ver

100920a.jpg


FENDER CUSTOM SHOP





世間一般では好天にめぐまれた秋の三連休ということであちこちの行楽地がにぎわったこの3日間でありますが私もちょっと用事があって関西の方へ出かけてまいりましてそこで大学時代の友人らと久々に会って昼日中からビール飲んだくれていい気分になってましたごめんなさい、BAELです。



その友人達と十代の頃のイキオイでもって
楽器屋さんめぐりなんぞをしてしまった訳なんですが
当時は買えもしないくせに、あれやこれやと頭でっかちな知識だけで
モノの良し悪しも分からぬままに、あちこちの楽器屋さんで試奏しては
イロイロな方々にご迷惑をかけておった訳ですよ。

さすがに
サンジュウも半ばになってくると、手当たり次第に試奏するような
無節操なことは出来ないのですが、何件か回ったお店の中で

なんというか「グサっ」とくるヤツを見つけてしまいまして

100920b.jpg

とりあえず試奏してみたところ

これが

いやすげぇと。

チームビルドとはいえ天下のフェンダーカスタムショップ製でありますから、
音はもとより、その材質や仕上がりからお値段まで、それはそれは素晴らしくて
たいへん感動したわけです。

しかしこのギター、聞けば実は2002年製で、お店にとってはいわゆる長期不良在庫品
しかも、8年分の経年変化によりボディはまだらに色ヤケし、
細かい傷やらなんやらがついてしまって、ぶっちゃけ新品というには苦しい状態
それゆえの大特価、という悩ましい一本でありまして
お店のオニーサンも
「状態が状態ですから、お買い上げでしたら表示価格から更に一万引きます」と
好条件ではあったのですが、正直その見た目の状態から
やはり踏み切れず、一度はあきらめて戻したのです。


その後ふらふらしつつ考えて、もう一度見てみよう、と。


お店に赴き、さっきの店員さんに


「で、一万引いたとこから、あとなんぼいけんの?」と。


半泣きのオニーサンにさらに追い討ちをかけ
「これ以上無理です」ってとこまで押し込んでから、更に
ストラップピンやらなんやらおまけしてもらって

晴れて購入とあいなりました。

100920d.jpg


正味のハナシ
昔からストラトは大好きで、フェンダージャパン製のを何本か使ったうえで
今のメインのバッカス製に行き着いたのですが
フェンダーUSAともなると、それはもう私ごときが使っていいものではない
と、本気で思いこみ、実際USA製のが買えるくらいの金額のギターを
持っていたことはあったのですが
「フェンダーUSAは別格、プロの持つ楽器」だと避けてきていたのです。

しかし今回USAどころか、カスタムショップに手を出してしまったわけで

100920c.jpg

これはもう一生モノってくらいの覚悟で使いたいと思います。



そんな秋の三連休でありました。

| Gt | 18:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Takさん

そうね。
家に帰ってから、いつものセッティングのまま音だしてみたら
偉いことになってたよ(笑)

| BAEL | 2010/09/22 18:15 | URL |

しょぼい音量でしか音出しできなかったのが
ヒジョーに悔やまれるけど、
それでも分かるくらい太い音やったねぇ。。。

| Tak | 2010/09/21 22:01 | URL |

tosさん
最高でしたな。また近いウチによろしく。

yaszoさん
うらやましいでしょ?(笑)
音は「枯れた」感じではないですね。
明らかにストラトの音なんだけど、妙にぶっとい感じです。
クォーターパウンドとタメ張るくらい(笑

| BAEL | 2010/09/21 19:30 | URL |

いいなぁ、羨ましいなぁ
PUとかスモールヘッドなんでけっこうオールド系の枯れた感じの音なんでしょうか?

しかし羨ましい(^^)

| yaszo | 2010/09/21 17:48 | URL |

お疲れ様!

いやいや、最高でしたね。第二弾、待っとります。(笑)

| tos | 2010/09/20 22:36 | URL |

お疲れ様!

いやいや、最高でしたね。第二弾、待っとります。(笑)

| tos | 2010/09/20 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/324-5a6ae9aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT