GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DD124 MINEYUKI




8つめはロマンス




だいたいですよ動員かけなきゃ人が集まらないイベントなんて最初っからやらなきゃいいのに風呂敷広げるだけ広げて観客たりねぇからじゃぁ下請けとか断れない連中にノルマかけて動員すりゃイイジャン断るなら次から声かけないよっってモチロンそんなこと口には出さないけどまぁ空気読めウチは別にお前らじゃなくても困んないんだからさ的な発想で休みの日の朝っから無給代休無しで60キロも車飛ばして「ありがたいおハナシ」なんて聞かされた日にゃそりゃ萎えますよまったくと世の習わしという名の不条理に未だに腹を立ててるからどうにも出世できないBAELです。こんにちは元気ですか?

ま、おとなしく聞いてきましたけどね。


そんなことはどうでもよい。


で、午後からは時間ができたので
地元の港で一般公開していた、海上自衛隊の護衛艦「みねゆき」を見学してきました。

20120804A.jpg

ドズバンッッ と。
いや、かっこいいですね。

この艦は海上自衛隊に「汎用護衛艦」という概念を初めて確立した
「はつゆき」型の三番艦として1984年に竣工された護衛艦で
現在は護衛艦隊第14護衛隊所属として舞鶴に配属されているそうです。

20120804E.jpg

20120804H.jpg

外観はやはり大きく、雄々しい印象で
また、複雑な構造物が所狭しと並ぶ姿は
実に男心を鷲掴みにするディティールに満ち満ちています。


20120804L.jpg

しかしながら、ひとたび艦上に登れば
コンパクトな空間に機能的に様々な物品が配置・収納されており
外から見る印象とはうらはらに、意外に狭くて驚きました。

20120804K.jpg

特に驚いたのはヘリコプター甲板の狭さで
今回は甲板が公開されていなかったので、詳しく見ることはできませんでしたが
ヘリが1機でいっぱいいっぱいな雰囲気であり
この狭いところで、しかも艦は動いている中で、離着艦してるのかと思うと
ただただスゴイナァ、と。感心するばかりでした。

20120804G.jpg

20120804B.jpg

と、まぁひとしきり海の男のロマンを満喫して周りをフラフラしていると
海上保安庁の巡視船「のりくら」が近くを行き過ぎたので一枚。

20120804I.jpg

最後に
この猛暑の中、始終にこやかに応対してくださった
乗組員のみなさんに心から感謝申し上げます。

20120804J.jpg


と、まぁそんな感じで、大変楽しゅうございましたよ。

| 艦船 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドカ山さん

ありがとうございます

>こういう理不尽な業務というか ~

そうなんですよね。まったく面倒なハナシです(苦笑)
入社したばかりの頃はよくあったものの最近は回ってこなかったのですが
今回はお鉢が回ってきました。。。。
ま、これも仕事と割り切っちゃえばそんなもんなんですがね。orz

一般公開は、見るだけなら、基本、ふらっと行って大丈夫だと思います。
体験航海とかは要予約ですが、見るだけなら、たいてい乗船前に
簡単な手荷物検査がある程度で、フレンドリーな対応ですw
イベントとしてやってるのは全国的にやってると思いますよ。
情報さえ拾えればあとは行くだけって感じでw
参考↓
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/event/index.html

それはそうと、
護衛艦がなくとも、機会があればぜひ遊びに来てくださいませ~( ´ ▽ ` )ノ

| BAEL | 2012/08/05 00:57 | URL |

休日出勤ご苦労様でした。
こういう理不尽な業務というか
付き合いみたいなものはたいてい押し付けられちゃうんですよね
ワタクシも年末年始の当番とか訳の分からんセミナーとか
よく出てましたw
ところで
こういう護衛艦の見学会とか普通にふらっと行ってみれちゃったり
するものなんでしょうか?関東でもやってるかな?
いまヒマだから北陸まで行こうかなww

| ドカ山 | 2012/08/04 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/348-208df7ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

