GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第九師団

IMGP4668.jpg


今日は現地踏査


夏です

夏なんか大嫌いでワタクシは
だって暑いからなどと子供みたいなことを本気で思うBAELです今晩は。


今日は仕事で金沢市内を現地踏査してまいりました。
で、その中で撮った写真の中から気に入ったものなど

IMGP4658.jpg


まずはコチラ
長辺が90mある煉瓦造りの巨大な建物が3棟並んで建ってます。
これは旧大日本帝国陸軍第九師団の武器庫であった建物で、明治42年から大正3年にかけて建造されたもの、だそうです。
戦後、某大学の校舎として利用された後、昭和五十年代に外観を残したまま全面的に改修され、「石川県立歴史博物館」として現在も活用されています。

IMGP4667.jpg


中庭を眺めていると、60年位前まではここを軍人さんが歩いていたのだなぁと、妙な感覚に襲われました。
この辺りの時代の建築が大好きなワタクシ的には、周りをブラブラするだけでも実に心躍るひと時でした。

続いて

IMGP4695.jpg


こちらも同じく第九師団の遺構ですが、元は師団長公舎だったものだそうです。
大正浪漫あふれる和洋折衷の建物は、周囲の深い緑とあわせて深い落ち着きを湛えています。もっとも元々この場所にあったものかはわかりませんが、こういった雰囲気の大好きなワタクシ的には、「住みたい」とつい思ってしまいます。


最後に

IMGP4684.jpg


こちらも第九師団関係の建物だそうですが、ナニに使われていたのかは判りませんでした。
が、これもまた雰囲気のよいデザインでした。

昼の日中に一連の建物を見て回ってて

「夏の夕方、蜩の啼く中を軍服着て歩く自分と、袴姿の女学生」

などを妄想しつつ、あと1歩で熱中症になるところでした。

| GHOSTGRAY | 03:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

rocketeerさん

こんばんは
いい感じの建物でしょう?
実は私の通っていた大学だったらしいですココ。
もっとも、私の入学したときはとっくに移転してて、
今の歴史博物館になってました。

しかし兵舎をそのまま使うってのも、なんかスゴイですね(笑)

それからメ-ルお送りいたしました。ご投稿お待ちいたしております。

| BAEL | 2006/07/11 00:26 | URL |

こんばんは。
すごく雰囲気のある建物ですねえ。軍靴の音が聞こえてきそうです。
もうなくなっちゃいましたがrocketeerのいっていた大学(平井堅がいっ
てたところ(^^)にも兵舎が部室棟そのまんま残ってました。もう20年も
前の話ですが。
それから遅くなってスミマセン。メアドですが当コメにリンクしました。
よろしくお願いします。

| rocketeer | 2006/07/10 23:43 | URL | ≫ EDIT

みなさんこんばんは
お返事遅くなって申し訳ないです。

PAISUKEさん
大学って結構そういった跡地に建てられることが多いのですかね?
金沢にある国立大学も以前は金沢城址にあったそうですし、調べてみる
と意外と楽しそうですね(笑)
しかし、オンナノコはよしとして、山本長官の会議室なんてエライ所でま
た、何の会議だったんですか?その方が興味深いです(笑)

みやっちさん
そういえば「みんなで舞鶴ツア-」延期になったままですね。
そちらへは仕事でなら何度か行ったことがあるのですが、観光ではない
ので、是非一度遊びに行きたいです。
その節はよろしくお願いしますね。

躍人さん
おぉ、343空のそれって結構いろいろな雑誌とかで紹介されてるモノで
すよね?雑誌の写真で見たことがあります。
やはり旧軍の遺構ってのはネガティブなイメ-ジがあるのか、自治体は
見てみぬフリする風潮がありますね。嘆かわしいことだと思います。

聞くところによると、この手の建造物はものすごく頑丈に作ってあるので
(軍事施設だから当然ですが)、解体するにしても、改修して保全するに
も、かなりの手間や費用がかかるため、おいそれと手出しできないって
のが本音みたいですね。

コチラにお越しの際にはぜひご連絡ください。
ご案内させていただきますよ。

ヒロシさん
雰囲気はいいですよ~。
でも最後の建物は県の管理下にあり、以前は出先機関なんかに使われ
てたみたいなんですが、今は空家で近くによって見るとアチコチ痛みが
激しいです。
立川の格納庫跡も実に興味深いですね。戦前の建造物は構造や意匠
が凝っているものが多く、見てるだけでも楽しいです。

| BAEL | 2006/07/10 00:02 | URL |

う~ん、なかなか雰囲気のいいところですね。最後のところなんかは映
画のロケなどにも使われていそうですね。
私がいつも仕事で行く現場は旧立川基地の中の某工場なので、戦争前
に建てられた格納庫なんかが今でも倉庫などとして使われてます。その
鉄骨の骨組みをみると、飛行機のディオラマをやるときに参考になりそう
と思ったりしてます(やらないと思うけど…)。

| ヒロシ | 2006/07/09 10:35 | URL |

こんばんは
なかなか良い雰囲気の建築物ばかりですね。
機会があれば、是非見てみたいです。

私の実家の近所には、海軍343空の跡地があり、戦闘機を格納するコ
ンクリート製の掩体壕が田んぼのなかに2個くらい残っています。現在
それらは個人の所有で、自治体は保護するつもりは無いようです(有志
の方が頑張っているようですが…)。立派な歴史遺産だと思うんですが、
観光にプラスになりそうもないものは無視する姿勢のようです。愚かしい
ことです。
とか書きながら、憂慮するだけで何にもしない私に偉そうなことを言う資
格はないですが…

| 躍人 | 2006/07/08 18:36 | URL |

敦賀は師団跡に記念碑がチョロッと建ってるだけで建物がありません。

しかし、明治にヨーロッパへの玄関として栄えていた当時の貴重な建物はチョットだけ残てます。

近くなら舞鶴にはかなり古い建物が残ってると思いますよ。

| みやっち | 2006/07/08 18:02 | URL |

熱いですねー。
さて軍の跡地。アタシは横須賀で育ったのですが、学校が全部軍の跡
地でした。でもハコまで残っていたのは無くて、大学が千葉鉄道連隊の
跡地で門だけが残ってました。あと岩国基地には旧軍の建物があって、
山本長官が真珠湾攻撃を決めたときの会議室に入って会議したコトが
あります。(そっか、ヤマモトが・・・・・と思いつつオナノコことを考えてい
たのは内緒よん。)

| PAISUKE | 2006/07/08 09:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/36-1329d3f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT