GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青のトヨタのシルエット




震えて眠れ


会社の喫煙所で「MS IGLOO」の新作DVDを貸してくれた上司にMAX塗りのやり方について延々15分間にわたり事細かに説明している自分なんて熱射病で死んでしまえなどと思ったりするところの(関係だ・・・ゴホッゴホッ)BAELです、コンバンハ。

え~、すず黄さんいつも楽しく拝見させて頂いております。


白いゲル○グはさておいて
88CVのデカ-ル乾燥待ちにはいったのをいいことに、このキットに手ェ出してみました。


TOYOTA CELICA LB Gr.5
TAMIYA 1/24
であります。
このクルマの「暗黒極悪系ホントに効果あんのか実際のところが?」的エアロダイナミズムスタイルは正直なところワタクシのハ-トのど真ん中を撃ち抜く訳でして、他にもトミカスカイラインやインパルシルビアなど、お決まりですね。大体が私のクルマ好きは「ナカ○マさんに夢を見て・・・」とか「マクラ-レンホンダに感動・・・」とかそんな清々しいものでは金輪際なくですね、近所のニ-チャンが転がしてたシャコタンロ-レルやハの字のケンメリ、町でたまに見かける交差点でドリフトするRX7など、早い話がボ-ソ-ゾクなわけでして。幼稚園の分際で「チャン○ロ-ド」の増刊ゾク車特集号を本屋で母に泣いて頼んで買ってもらったほどの筋金入りですから、その親玉ともいえるシルエットフォ-ミュラが嫌いなはずがない、と。
あぁ、どぉでもイイハナシが長すぎますな

ここからが本題
(このブログにそんな物があるのか?という疑問はさておいて)

IMGP4783.jpg


まずはボディ、古いキットだけになんかニュルっとしてますね

IMGP4787.jpg


んで800番でサラサラ磨いた位じゃぁでまったく埒があかないくらいのヒケやらパ-ティングラインを400番でゴリゴリと削り落とし

IMGP4791.jpg


白サフ吹いたら、まぁ素敵。
で乾燥を待つ間にこれまた古いキット特有のメッキパ-ツからメッキをはがしました。

IMGP4776.jpg


右がデフォルト、左が剥がした物。
やっぱりこの「メッキ」は綺麗だけど、プラモ的にはあまりにもアレなんで、ギラリと光る銀色塗装を目下検討中であります。


何気なく見たボディの裏に「1978年製」の刻印が
78年ったらオレまだ2歳じゃん・・・・・
そんな昔からこのキットはあったのだなぁと妙な感慨に耽って
本日はこれまで。



| CELICA LB Gr.5 | 00:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなさんこんにちは

すず黄さん
ようこそいらっしゃいませ。
たびたびネタを拝借いたしまして、申し訳ないす。
「湯けむり~」はいつも楽しみに致しております。
で、セリカ。
確かに当時のイロイロなレ-スカ-と比べてみても、全然見劣りしませ
んよね。国産車と比べて仕上がりのレベルが段違いに高い、というか。
あまりバリエ-ションが無いのと、国内ではほとんど走ってないのが惜し
まれます。

心のふるさとが、過疎化で廃村なんてことにならないよう、
がんばります(笑)
またお越しくださいませ。

ドカ山さん
カッコイイっすよね。
パッと見まったく違う形状なのに、ボディを眺めていると
いかついエアロの中に明確なセリカのラインが浮かび上がってくる
のは感動モンですね。
すごくセンスのいいスタイリングだとおもいます。
製作はシュニッツァ-ですね。
全体に漂ういかつさは、BMWのちょっとアレな市販車にも
通ずるモノがありますね(笑)

しょぼんぬさん
やっぱりシルエットフォ-ミュラはいいですねぇ
Cカ-がおとなしい優等生に見えてくるから不思議です(笑)

2000GTのシルエットは
よく知らないんですがおそらくフェイクではないか、と。
時代的に10年くらいのズレがありますからねぇ。
でもカッコ良さそうですね(笑)
あと
白いゲル倶具は会社の上司がノックアウトされてました。
今週末にキット買ってくるそうです(笑)

| BAEL | 2006/07/15 12:28 | URL |

こんばんはー

やっぱ
シルエットフォーミュラーは良いですねえ
市販車の面影を残しつつ
怪物化した姿には惚れ惚れしますねえ

アオシマのキットで
トヨタ2000GTのシルエットフォーミュラーがあるのですが
コレって実在の車なのでせうか?(・ω・)

白いゲル具具は微妙ですねえ

鮫歯仕様のボールが発売になるみたいっスよ

| しょぼんぬ | 2006/07/15 01:08 | URL |

こんばんは
やっぱ、カッコイイよねセリカターボ。
ヘベレケに派手なエアロパーツついていてもちゃんとセリカに見えている
ところがステキすぎ。まさにシルエットフォーミュラの王道では。
このクルマを作ったチューナーの方のセンスは凄い。
シュニッツアーチューンだったかなあ?
それにしても
たくさん買いましたね。(笑)

| ドカ山 | 2006/07/15 00:28 | URL | ≫ EDIT

青い鉄人28号顔のセリカが公道で走れると信じて大人になったら絶対
にあれに乗るんだとワクワクしていた救われない大人であるところの(関
係代名詞)すず黄ですこんばんわ呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃー
ん的。ひとんちでまでやるなひとんちでまでやるなみたいな。

調子に乗ってすいません。

サーキットの狼世代の私は、とにかくうず潮バンクでバトルするようなレ
ースカーが大好きでした。
BMWやポルシェやランチアのレースカーに負けない押し出しのあるデ
ザインが国産車でもあると初めて認識して、めっちゃうれしかったのが、
このセリカでした。
もちろん、無塗装で作って走らせて壊した覚えがあります。

その心のふるさとキットが、BAELさんのお手でどのようにリファインされ
るのか、楽しみにさせていただきます。

| すず黄 | 2006/07/15 00:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

なきうさぎさん
おぉ、街道レ-サ-!
なんと男らしい響きでしょう、しかもRX-3セミワ-クスに
乗ってらしたトハ。
アニキと呼ばせていただいてよろしいですか?(笑)
いやもう、私にとってはほんの子供の頃の記憶ばかりなのですが
あの頃のあのテの国産車たちは下手のなス-パ-カ-より
ス-パ-な魅力にあふれてますよね。
ちなみに子供の頃一番のお気に入りは白いロ-レルでした。
二代目のC、、、、130、、、かな?
シルエットフォ-ミュラのクルマもズラリと並べたいですね。
また、お話聞かせてくださいね~

躍人さん
今となっては母の胸のうちは知る由もありませんが、
もし私が親ならそんなガキは張り倒しますね、きっと(笑)

で確かに一発抜きで昭和53年にこのキットを出したタミヤには
惜しみない拍手を送りたいと思いますね。
金型の経年劣化によるものはヨシとして、プロポ-ションの
カッコヨサは抜群です。


| BAEL | 2006/07/14 23:58 | URL |

こんばんは~

「チャン○ロ-ド」を買えと駄々をこねる幼稚園児を見たときの、お母様の
心境を伺ってみたいもんです(笑

ヒケやパーティングラインはともかくとして、78年当時でこのボディをイッ
パツ抜きとは。さすがタミヤ、と思ってしまうのは私だけ?

| 躍人 | 2006/07/14 22:58 | URL |

BAELさん こんばんは 
暑いですね にゃんこ共々ダルダルです

BAELさんたらなんて趣味いいんでしょ!
Gr.5セリカおいらも1/24&1/20持ってますよ
スカイライン、シルビア、ブルーバードのシルエットも

おじサンは初期の『Oh My 街道レーサー』です
最初に乗ったのが先輩のお下がりRX-3セミワークスでした
オーバーフェンダー、チンスポ、リアスポ
足回りはハヤシの15に200、カヤバのガスショック
200は当時では太かったんですよ~♪

ハセガワからダルマはセミワークス出てますが-3は
ノーマルしか出てないんですよね でないかあ~

365はクリアーがけはソフト99でやり直しました。
暫く乾燥させてます 

| なきうさぎ | 2006/07/14 19:28 | URL | ≫ EDIT


JWさん
こんにちは

>お好きなのは解りましたが、在庫はほどほどに

たぶんムリですね。
でなきゃ1/48のファントムを40個あまり在庫するような事態には
陥いりませんです。(笑)
ご購入の3台はどんなやつですか?

ヒロシさん
こんにちは
イヤ、素晴らしい作品だなんて、そんな。
88CVの乾燥待ちと湿気によるクリア待機に備えて
ちょっとつまみ食いしてるだけですよ~。
湿気が落ち着く頃にはまとめてクリア吹けるかな、と。
もっともいつ落ち着くのか分かりませんが(苦笑)
制作に当たってはヒロシさんの作品を参考にさせてもらおうかな
と思ってますよ。
とりあえずフタロシアニンブル-(だったか?)は2瓶用意しました(笑)

| BAEL | 2006/07/14 16:12 | URL |

おはようございます
私が作ったときは面倒だったんで(一応悩みましたが)メッキパーツはそ
のまんまで完成させました。ウィングのゲート跡はメタルックで誤魔化し
です(汗
なんか素晴らしい作品になりそうですね。楽しみにしていますよ。私も早
くポルシェに復帰したいです。

| ヒロシ | 2006/07/14 08:51 | URL |

こんばんは。
お好きなのは解りましたが、在庫はほどほどに(笑)

小さいころ近所のおばちゃんに誕生日祝いで
買ってもらってセメダインだらけにして作った記憶があります(汗)

車は車でいろいろコレクションしたいと思ってたら
今日ヤフオクで買った3台が届きました(汗)

ゆるゆるですが終わりそうにありません。

| JW | 2006/07/14 00:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/38-04efb803

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

