GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋空高く




今年の夏も青空と消え


どことなく秋の香り漂うこの頃9月といえば小松基地航空祭!
な ん で す が
私の住む村の祭りが今年はカブッてしまいました。。。
しかも、祭りはいわゆる農村の収穫祭の類で、古来より村の若い衆が獅子舞を行うのですが。現代においては青年団がこれにあたる訳ですが、昨今の若者不足は深刻の極みで青年団に参加するべき25歳以下の青年が2,3人しかいない状態で、年寄り(OB)が出張ってなんとかやっていると。先日団長から今年は出てくれと要請があり、4つ年上の幼馴染にアタマ下げられると出ないわけにもいかず、昨日から練習に出てるんですが、普段まったく運動しない上、25歳の時に出て以来まったくやってない私的には、持つだけでも重い獅子頭持って舞うなんて、これはもう地獄だなと。

皆様、地域活動には出来るだけ参加しましょうね。っちゅうわけでこんばんはBAELです。


先日フェラーリを作って、次はナニにつくろうかなと考えたところ、こいつを並べたら見栄えがよさそうだなと思って決めました。

IMGP5390.jpg

タミヤ1/20 ジョーダン191です
流麗なボディと緑が実に美しいマシンですね。この1991年頃はワタクシ、ちょうど「航空ファン」を読み出した頃で、クルマから興味の対象が飛行機に移った時期なんです。それ以来つい先日まで飛行機三昧だったので、実はあまり印象が無いのですがカッコイイからいいかな、と。
IMGP5393.jpg


どんなクルマかなと手持ちの資料本を探ったところ、こんな記事を見つけました。なるほど、シューマッハがスポットでデビューした時のクルマなんですね。
IMGP5396.jpg

ナドといいつつ仮組みして表面を軽く削ってみたところ、あちこちにヒケがあるほか、パーツの合いがイマイチ・・・・さすがのタミヤもこの三次曲面の表現には手こずったようです。

ちょっとじっくり取り掛かろうかなと思いますよ。


| JORDAN191 | 23:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BAELさん、おはようございます。
小松の公開、残念でしたね。あたしはそっちの方は極道に近く、厚木の
公開に午前中に行ってから、彼女の両親に挨拶にいったり、(まだF-14
がいないころね)横田の公開に行くために面接日を変えたり(F-18もい
ないコロね)しました。いま思えば懺悔のひとことであります。・・・・・で、
今八戸です。明日は三沢です。昨日は休暇を・・・・(変わってないじゃん
>あたし)

| PAISUKE | 2006/09/09 06:34 | URL | ≫ EDIT

ヒロシさん

拝見してまいりました。
いやもう、ほんとなんとお礼を言ったらよいやら。恐縮であります。
直ちに買ってきたクレオスのグリーンはゴミ箱に叩き込みますよ(笑)

ありがとうございました。
首を長くしてお待ち致しておりますm(__)m

| BAEL | 2006/09/05 00:52 | URL |

BAELさん、ジョーダンの専用色はパークグリーンではなく、ブライトグリ
ーンでしたね。
で、うちに未使用のがありました。
というわけで、私のブログを見てくださいね~

| ヒロシ | 2006/09/05 00:22 | URL |

ヒロシさんこんばんは

その専用のグリーンは、限定発売だったみたいですね。
しようがないので
とりあえずクレオスの綺麗な感じのグリーンを買ってきました。
まぁ、私の場合はイメージ優先で、綺麗な色に仕上がればヨシ
というスタンスなので、あまり専用色とか気にしませんが(笑)

ところで
ヒロシさんの作られたF1,是非拝見したいであります。

| BAEL | 2006/09/04 19:57 | URL |

お次はジョーダンズじゃなかったジョーダンですね。これも毎度のことで
すが27からデカールが出てましたね。でもキットのデカールもわりとい
いんですよね。
そうえいばこのグリーンのスプレー缶(たしかパークグリーンとかいいま
したね)、昔作ったキットの残りがあったような…何年前のだ?

| ヒロシ | 2006/09/04 16:49 | URL |

こんにちは

Kazaさん
えぇ、自動車工場化が著しいです(笑)
最近は模型屋さんでも飛行機の棚見なくなりました。
でもそんなにスゴイ事はなにもしてないすよ。
作りやすい素性の良いキットを選んで、素で組んでるだけです(笑)

作左右衛門さん
ウチの村の獅子舞は伝統芸能、、、なのかな?
そんな上品なモンでもないですが(笑)
黒のJPSはイイですよね。私もいずれ作ろうかと2個買ってしまいまし
た。ちなみに1車は赤いインペリアル仕様にして2台並べる予定です。
いつかね(笑)

| BAEL | 2006/09/04 12:55 | URL |

こんにちは

すず黄さん
私はその中嶋さんの頃がまさにオンタイムで、ラウダやハントやペテルソ
ンは後々になって知りました。でも70年代のF1って渋いですよね。
フォーミュラは、ある意味クルマとしての最低限の機能だけを極限まで
高めたところに魅力があると思います。もっとも最近の空力の迷宮みた
いなの見るとちょっとそれもどうかな、と思いますが(苦笑)

ドカ山さん
このクルマ、たしかに人気があるみたいですね~。
当時としてはかなり先進的で、しかも美しかった訳ですから。
エンジンは・・・・・
フォードのDFRって資料、ほとんど持ってないんですよ~
当時はベネトンの独占供給だったからか、意外と写真が見あたらないで
す。
まぁ、ただ素組ってのも芸がないんで、なんか考えます。たぶん(笑)

| BAEL | 2006/09/04 12:49 | URL |

こんにちは

躍人さん
ジョーダンですよ。
デビュー戦で入賞したのですか。それはスゴイ。
そういえば他にもアレジとかハーバートもそうでしたね。
もっとも彼等はその後今ひとつだったようですが・・・
青デカールはお察しの通り側面べったりです。
でもさすがに塗装しようかなと思ってますよ。

magusさん
9/17、18は日中私の村のどこかで必ずやってるんで、おヒマなら見に
来てくだサレ。ビデオは撮らなくてもいいから(笑)
ザクザク進行は、まぁ、自分的に楽しいことだけやってるんで進むのが
はやいです。
7upは最近見ないね、以前はコンビニとかで見た気がするけど、やはり
北陸●カ●ーラのお膝元だからかな?(笑)

| BAEL | 2006/09/04 12:43 | URL |

こんにちは
仕事、サボってまする。
伝統芸能の獅子舞、ええですね。

また、トップの青空の写真もきれいですね。
過ぎ行く夏と迎える秋の狭間の感じがしまする~

F1、いいですね~。曲線が美しいです。
私はあの黒いJPSしか作ったことがありませぬ~

| 作左 | 2006/09/04 10:49 | URL | ≫ EDIT

収穫祭も楽しそうですが(違)、最近、BAELさんとこは、自動車生産工場
のようになってませんか!?
詳しくはないんですが、次々と色々なレーシングカーが生産されていくの
をみると、マジすごいなと思いますよ(あ、ご婦人もですね(笑))。
がんばってくださいね、模型もお祭りも!

| Kazu | 2006/09/04 09:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
キタキタ!ジョーダン!
登場したときのインパクトはすごかったですね。
新参チームなのになかなか洗練されていて早かったような気がします。
タミヤさんも今でもラインナップしてるので売れ線商品なのでしょうね。
今回も楽しみだなあ。
エンジンを作りこむことをリクエストさせていただきます。(笑)

| ドカ山 | 2006/09/04 09:19 | URL | ≫ EDIT

F1といえばニキラウダとかアンドレッティとかそんな時代しか知らないす
ず黄ですこんばんわ。ああでも学生時代は中嶋が乗ってるって聞いて
高いのにキャメルを喫煙してましたが車種がなんだったかは知りもしな
いレベルでした。
フェラーリのフロントウィングが鼻の上に乗っからなくなったあたりのF1
から、もうまったく車種の区別がつかなくなりまして、友達とF1話に付き
合っても、ベネトンくらいしかわかってなかったです。色がハデなので区
別ができるみたいな(笑)

F1はいつかチャレンジしてみたい模型です。
メカがメカメカっと露出してるのが、どんな車よりも車らしいですもんね。

| すず黄 | 2006/09/04 01:29 | URL |

うほっ!BAEL君が獅子頭ですか?
こりゃ是非ビデオで押さえたい感じがしますねぇw

今度は冗談ですかぁ~なんだかザクザク進行してて憑いてって無いで
すけど楽しみにしてますんで頑張ってください^^
なんだか無性に7UPが飲みたくなってきたゾぃ…
どこに売ってたっけ?近所に無いんだよなぁ

| magus | 2006/09/04 00:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
次はジョーダン191ですか!
いいですねー。
シューマッハはすぐベネトンに乗り換えたので、この車ではあんまり印象
がないですが、たしか入賞したんじゃなかったかしら?
ところで画像を拝見したら、青い帯状のデカールが沢山あるようですが、
もしやカウル側面はべったりデカールですか?

| 躍人 | 2006/09/03 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/61-2f164553

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT