GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くもりガラスの向こうは




暑い港の砕氷艦


ココ数日北陸地方は連日30度超の夏本番
なんか間違っていやしまいかとどうも解せないBAELですこんばんは。

昨日、我が【YDCC】のmagus部長より
「なんか伏木の港に南極に行くフネが来てるらしいから見に行こうや」
とのお誘いがあり、本日朝一番に二人して海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」を見学に行ってきました。
IMGP5440.jpg

この「しらせ」は南極地域観測運送協力を行う船で、巨大な流氷を砕きながら前進するという、大変男らしい任務を全うするわが国唯一の砕氷艦であります。
で、本日は艦内の一般公開があるということで、ぞろぞろと中を見学してきたのですが、お船より我々の眼を釘付けにしたのがこちら
IMGP5445.jpg

後部甲板に搭載された輸送ヘリコプター「S-61A」であります。
この機体、すでに世界的に見ても片手で数えられるほどしか運用されておらず、実際に「生きた」状態で見られるのは実に稀なことなんです。しかも、このネイビーブルーのカラーリングは日本中でもここでしか見られない貴重なもので、正直なところ船そっちのけで見てしまいました。

IMGP5447.jpg

このペンギンは隊マークで、いかにも南極で任務に当たる部隊らしいですね。
機体の前で説明に当たっておられたパイロットの3等海佐殿のお話では、このシーキングは、海自で現在3機のみが運用されており、この「しらせ」に搭載されている飛行班が唯一の運用部隊だそうです。
ちなみに通常の搭載機数は2機で、他の護衛艦に配備されているヘリ部隊は部隊が船に派遣されるのに対し、こちらは船自体に所属する海自唯一のヘリ部隊なんだそうです。

ヘリの廻りには常に人だかりができていて、こんな
IMGP5458.jpg

イキオイで写真を撮っておられる、熱意あふれる方もいらっしゃいました。

と、まぁmagusさんと二人して
「やっぱりシーキングはカッコイイよねぇぇぇ」
と盛り上がりに盛り上がりつつ、帰りに寄った模型屋でフジミの1/72を発見。
これは作らねばなるまいということで
「1/72 S-61A突貫製作大会」を開催する運びと相成りました。


ところで帰ってから気づいたのですが
DSCF0492.jpg

二人とも砕氷艦見に行ったのに、艦首の写真を一枚も撮ってない・・・。
いくらヘリに夢中だったとはいえ、これはは如何なものか、と。

そんなこんなで実に楽しい見学でありました。

最後に、「しらせ」搭乗員の皆様、一般公開の運営にあたられた自衛隊および関係者の皆様、お蔭様で大変有意義な一日を過ごせました。ここに深くお礼申し上げます。

| クルマ | 23:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

magusさん

こちらこそ、誘ってくれてありがとね。スゲェ楽しかったよ。
クリア吹きつけお疲れ様。
砕氷艦を見たのも初めてならヘリコプターを作ったのも初めてで
とても新鮮な感動に満ち溢れた日曜でしたよ。
とりあえず来年までに二人で1/48作ろうか(笑)
今度見に行くよ。
またなんかオモシロイ事やろうや。

| BAEL | 2006/09/12 22:57 | URL |

イヤハヤ、日曜日はお疲れ様&ありがとうございました。
昨日は時間が無くて、さっきやっとクリヤー吹いておきましたよ。
今度はちゃんと時間かけてシーキング仕上げてみたいものですけど、ま
ずは完成できてよかったよね。
土曜日に作れてりゃ、A三佐にオミヤゲにできたのにねw
今度、マトモなの作ったらメールしてみるとしましょうや。
またやろうぜ。

| magus | 2006/09/12 21:06 | URL | ≫ EDIT

ヒロシさん

こんばんは
確かにひとりで作ってたら、胴体合わせたあたりで
飽きてたでしょうね(苦笑)
いつもは自分の世界に突入してますが、
たまに2人でガヤガヤやるのも、なかなかイイもんですよ。

F-14もF2001も、期待してまっせ~。

| BAEL | 2006/09/12 19:12 | URL |

作左右衛門さん

こんばんは
ホンモノはやっぱりイイですよ~。
突貫製作も、買ってきてすぐに作った子どもの時みたいで
結構楽しかったです。

| BAEL | 2006/09/12 19:08 | URL |

Kazuさん

こんばんは
今聞いても名曲ですよねルビーの指輪。
S-61A、そうみたいです。実は私も一昨日知りました(笑)
いやお見苦しい姿をさらして申し訳ないです。
懐かしがるほどのモンでもないですよ~(笑)

私は船にハマろうにも、知識ゼロなんで取り付くシマもないです(苦笑)

| BAEL | 2006/09/12 19:06 | URL |

みやっちさん

こんばんは
舞鶴行きたいです~~
確か去年も今頃から話し始めて、みんな年末に向けて忙しくなって・・・・
って流れじゃなかったでしたっけ?一度きちんと計画立てましょうか?

おぉ、グッドウッド!
こんどダビってクダサイねm(__)m
F1は実に良いですよ(笑)

| BAEL | 2006/09/12 18:57 | URL |

躍人さん

こんばんは
イキオイというか、日頃のストレスをぶつけたというか
なんかそんな感じの製作大会でしたよ(苦笑)
でも、丸1日どっぷり浸かってたんで、良いリフレッシュになりました。

| BAEL | 2006/09/12 18:54 | URL |

突貫製作大会は楽しそうですね。
1人では気が滅入ってしまうかもしれませんが、2人なら楽しくできそうで
すね。
F-1(F2001)もぼちぼち再開しようと思ってます(BAELさんか、それとも
シューマッハ引退の影響か…)。ただF-14が一息ついてからになりそう
ですが…。

| ヒロシ | 2006/09/12 14:33 | URL |

こんにちは。
いや~、やっぱり本物は迫力がありますね。
「突貫製作大会」、面白そう……でも、大変そう

| 作左 | 2006/09/12 13:05 | URL | ≫ EDIT

私も、寺尾聡好きです(違)。
そうですか、S-61Aというのはそんなにレアな機体なんですか。
いいものを見れて、よかったですね。
突貫製作大会も楽しそうでいいですねえ。
久しぶりにBAELさんのお姿を画像で拝見できて、なんか懐かしかったっ
すよ(笑)。
で、私はWLにはまりました(笑)。

| Kazu | 2006/09/12 10:00 | URL | ≫ EDIT

突貫製作ご苦労様でした(笑)
面白そうな珍道中ですね!
是非この勢いを引きずって舞鶴へ。

しかし、「しらせ」ってデカいんですね。
DD護衛艦よりでかく見えますよ。

ところでグッドウッド3週目はHDに保存してあります。
新しいF-1ばかりでしたが面白かったですよ。
なんかF-1作りたくなってきたよぉ~!
思いっきり洗脳番組です(笑)

| みやっち | 2006/09/11 23:35 | URL |

こんばんは
magus様のblogも拝見しましたが、凄まじい勢いで「1/72 S-61A突
貫製作大会」を楽しまれたようですね。
その勢いが羨ましいですよ。

| 躍人 | 2006/09/11 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/64-1e6fd819

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

