GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな悲しいとき



とてもじゃないけど


こんばんはBAELです

本日朝、会社に向かう片側3斜線の国道の真ん中のレーンで信号待ちの後、信号が変わって前進しようとすると、車が進まない。
クラッチを放しタコメーターはすでに3000回転を回っているのに、ただ排気音だけが虚しく騒がしく。

一瞬にして顔面から血の気が退いて両側のレーンはびゅんびゅん流れ出し、私の後ろには幾重にも通勤途中のクルマが連なって・・・。


ヤバイなぁと思ってたんですよ、クラッチが。
夏前からちょっと滑ってるような感触があって、今月に入ってからは、いよいよまずいなと。騙し騙し走らせてたんですがついに騙しきれなくなった訳です。
くそ、こんなことなら先週車屋に行っとくんだった・・・と後悔したところで所詮はアフターカーニバル。この非常にやばい、というか恥ずかしい状況から脱出せねばと、とっさにギアを3速にぶち込んでアクセルを床までベタ踏み、するとソロソロと転がり出したので華麗なシフトワークで4速にエンゲージ、舞い上がるボルテージ。車内に漂うクラッチの焦げるニオイ、そして

我が轟天号は走り出しました。

今回幸運だったのは、会社の300メートル手前だったこと。ものすごい排気音を轟かせてノロノロと駐車場に滑り込み、慣性と地面の水勾配を巧みに利用して、教習所の仮免試験であれば一発合格ものの華麗な駐車を決めました。

で、クルマ屋さんに泣き付いて冒頭の写真の状況となるわけです。

駐車場でこの恥ずかしい一部始終をたまたま見ていた上司(元走り屋)が、
「いっそのこと強化クラッチ組んぢまえよ」とヒトコト。



あぁ、宝くじ当たんないかな・・・。

| クルマ | 21:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドカ山さん

ハイ、大変でした(笑)
仰るとおり、エンジンブロートカじゃなくってホント良かったです。

ってかドカ山さんの愛車の方が大変なのでは・・・・ガソリンだだ漏れって。
お互い古い車で大変ですが、それだけ楽しんでるってことで
頑張って行きましょう(笑)

| BAEL | 2006/10/02 20:37 | URL |

kazuさん

こんばんは
ラジエタ-は怖いですよね。
思えば3台前の愛車を廃車にしたときの最初のきっかけがラジエターに開いた穴でした・・・・

| BAEL | 2006/10/02 20:35 | URL |

大変でしたね
まぁエンジンブローみたいな一発昇天コースじゃなくて良かったですよ。
私、昨日、木曽福島方面にツーリングに行ってたのですが、朝、宿の駐車場でエンジンかけたら、ガソリンだだもれ(滝汗)
ホースが劣化しててクラックがはぃってました。
お互い、古い乗り物なので、気を付けないとイカンですね。

| ドカ山 | 2006/10/02 10:27 | URL | ≫ EDIT

北海道帰りのKazuです。ご愁傷さまでした。
で、
うちの愛車はラジエーターがいかれて入院中でゴザイマス。
軽症だといいんですが…。

| Kazu | 2006/10/02 00:34 | URL | ≫ EDIT

みやっちさん

こんばんは
お心遣い感謝いたします。
修理箇所はあちこちありますが、まぁ予算もあるので徐々に進めますよ(笑)
トラブって積載車に乗る愛車を見るのはこれで2度目ですが、
遠ざかっていく後姿から目が放せないんですよねぇ。なんか切なくて。

DVD、楽しみに致しております。

| BAEL | 2006/10/02 00:11 | URL |

JWさん

おぉ、JWさんも同じ経験がおありでしたか。
あの「ヒュ~」っとタコメーターが上がったときの恐怖感というか、絶望感はちょっと凹みますよね(苦笑)

これを機に、クルマのコンディションを整える方向で、ちょこちょこ手を入れて行こうかな思ってます。
せっかくのクルマなんで、乗れる限り乗り続けたいなと思ってますよ。

| BAEL | 2006/10/02 00:05 | URL |

私も昨日ガス欠でエンジンストップでした(爆)

結構お時間かかるようですね。
クラッチ意外にもいろいろ整備されるんですね。

トラブって積載車に乗った愛車ってなんか悲しいんですよね(汗)
早く修理完了されるといいですね。

全快祝いにグッドウッド放送3~6回のDVDをお送りしますね。
ワンスコピーなのでRW対応のプレーヤーでないと見れませんが・・・
HDDレコーダーを持っている方を探してくださいね。

| みやっち | 2006/10/01 23:16 | URL |

こんばんは。
自分の前のGT-Fourも94000キロの時
交差点で、3速でヒューっと回転が上がったんで
その後そーっと走って会社に行って
次の日からエンジン下ろしてクラッチ換えて
エンジンO/Hしてタイミングベルトも交換しちゃいました。

まあ修理して末永く乗り継いでくださいね。
まだは廃車にはしてませんが・・・。

| JW | 2006/10/01 22:50 | URL | ≫ EDIT

躍人さん

いや、だから強化しませんって(笑)
しかし、ニコクでストールはマジで怖いですね。
ほんと車重かるくてよかったですね。
私のクルマだったら一人で押すのはかなり無理があるし、考えただけでもぞっとします(笑)
そういえば昔、川西で私の目の前でストールしたセリカを
路肩まで押してあげたことがあったなぁ。。。

| BAEL | 2006/10/01 16:01 | URL |

私の場合、国道2号線という日本の動脈と言ってもいい道路の真ん中で信号待ちをしていたら、当時の愛車(先輩にタダでもらったKP-61中期型)が突然ストール。クラクションの嵐の中を路肩まで独りで押した、という経験ありマス(笑)。車重が軽くて助かった~

クラッチ強化するんなら、足やらエンジンマウントやらもグレードupしないといけないですねぇ。

| 躍人 | 2006/10/01 15:13 | URL | ≫ EDIT

PAISUKEさん

こちらこそご無沙汰いたしまして失礼致しました。

>ダークサイドからのお言葉が。
そうなんですよ~もうあれこれ考えちゃって一時は「タービンはグレッディかな・・・」なんてまったく関係ないことまで考えてました(笑)
とりあえず月曜に最低限の見積もりが上がってくるので、それを見て今後の流れを決めたいなと思ってます。

| BAEL | 2006/10/01 11:49 | URL |

magusさん

予定では部品がそろって修理が完了するのは10月2週目の中ごろではないか、と。
古い車は何かと大変です(苦笑)
また遊びに行きます~。

| BAEL | 2006/10/01 11:43 | URL |

rocketeer さん

えぇとですね、クルマ屋さんとも話したのですが、購入以来なんだかんだとでてきた修理ポイントがあるため、今回は主に金銭的な問題から普通のクラッチにしました(泣)
まずはクルマのコンディションを整える方向で進めます~

| BAEL | 2006/10/01 11:40 | URL |

ヒロシさん

このクルマで毎日往復80キロの通勤をこなすので、さすがにキツイかな、と(苦笑)

| BAEL | 2006/10/01 11:35 | URL |

BAELさん、ご無沙汰してます。
よくありますねー。エンジン降ろしてから、ココでXXを変えるとエンジン脱着の工賃が要らなくてすむしというダークサイドからのお言葉が。ええ、僕も落ちたことが何度か。強化クラッチ、軽量フライホイールと来たらココはクロスを組むとか強化マウントとか・・・・

| PAISUKE | 2006/10/01 07:59 | URL |

リフレインが叫んでる

♪人は忘れられぬ景色を
いくどか彷徨ううちに
公開しなくなれるの

夕映えをあきらめて
走る時刻

どうして どうして僕たちは
であってしまったのだろう
壊れるほど抱きしめた♪


再び高岡サティアン150坪駐車場に
登場されることをユーミン用意して待っております^^;

| magus | 2006/10/01 03:40 | URL | ≫ EDIT

ご主人様
こんばんは。轟天号です。
今日は迷惑かけちゃってスミマセンでした。
でもこんなことでもしないとご主人様に
強化クラッチを授けていただけない気がして…
あ、それとヒロシさんがおしゃってる軽量ホイールも
すごく興味があります。
クルマ屋さんのTELはご存知ですよね…
よろしくお願いします。

| rocketeer | 2006/10/01 02:08 | URL | ≫ EDIT

いっそのこと軽量フライホイールもいかが?

| ヒロシ | 2006/10/01 00:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/70-7de7a797

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT