GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

nothin's gonna change




秋の連休も終わりなんとも物悲しい秋の夕暮れ
皆様いかがお過ごしでしょうか


先日CD屋さんなどに足を運び、ふとした懐かしさからVAN HALENの「BALANCE」を購入して2曲目の「can't stop lovin' you」に19歳の夏の香りを感じてしまいイキヨイに乗ってメタルロック小僧であった頃の古いCDをイロイロ引っ張り出してはロックな週末に浸っていたところのBAELですこんばんは。

DEF LEPPARD、GUNS'N'ROSES、AEROSMITH、MOTLEY CRUE、
BOSTON、RAINBOW、WHITESNAKE・・・・・
あぁ、ただ駆け抜けることに意味のあった日々よ・・・



な ど と

おセンチなタワゴトを
サンジュウ過ぎてまでグダグダと





まぁそんなコトはどうでもイインデスガ
マルヨンDJですね
前回書き忘れたこのキットの泣き所をヒトツ
IMGP5586.jpg

コレ、動翼が別パーツになっていて、下げた状態を再現できるんですが、シャープな翼端を再現するためか一発抜きになってます。
したがって、押し出しピンの後もしっかり表面に出てるんですね。
一応下面になるよう配慮されてますが、さすがに興醒めなのでパテで埋めて成型しました。
もっとも、ここは裏返さなければ気にはならないトコロなんで、そんなに気合いれることもないかも知れません。


IMGP5587.jpg

んで、下地につや消し黒を塗布いたしました。
意外と真っ黒なマルヨンってカッコイイですな。
しかしながら、キタナイ机ですな。

IMGP5593.jpg

引き続いて銀色第一弾。
これはMrの8番をブーッと、まんべんなくフラットに。

IMGP5597.jpg

いやしかし、やはり複座の戦闘機ってカッコイイですな。
特にこの世代の戦闘機に見られる「無理やり座席増やしました」感漂うモディファイにはいもゾクゾクしますね。このマルヨンを含む「センチュリーシリーズ」の機体にはすべて複座型がありますが、どれもかなりダサカッコイイ機体ばかりで、かなり熱くなります。
キャノピー弄っただけのF15の複座型ではこうはいきませんね。

とまぁ脱線に脱線を重ねたところで、今夜はこれまで。
どなた様も良い夢を。


| F104 | 23:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

magusさん

こんばんは
そうですか、多少は影響があるんですね<黒下地
もっとも私のバヤイ、たいてい塗装はすごく厚塗りになって
しまうので、いかほどの効果がでているのかは謎ですが、
確かに重量感については不思議だね。

羽布のドープ表現ですか・・・・難しいっすね。
知っての通り、私は考証とかあまり気にしないフィーリング重視の
立体塗り絵モデリングなんで、カッコイイ塗装であれば
私的にはなんの問題もありませんですよ(笑)

| BAEL@仕事中 | 2006/10/11 18:16 | URL |

ドカ山さん

こんばんは
そうですか、935は来年ですか・・・
では来年の静岡までに完成する方向で(笑)

飛行機はやっぱり楽しいですね。
でもここ最近、秋の夜長は、仕事してます(泣)

| BAEL@仕事中 | 2006/10/11 18:07 | URL |

銀色の発色は映える筈だよ<黒ベース
薄く塗り伸ばせるしね。
銀色は隠ぺい力ありすぎですけど、、だからと言ってそれだけじゃ重量感でないから不思議だよね。

さっき大戦機の布張り部ドープ表現に銀に明灰混ぜてみました。
その塗装部分だけツヤケシクリヤーで表面処理して、他は銀グロスにすりゃ、ドープが際立つような…
昔から言われてるドープ部分が灰色(又は灰緑色)だなんて最近の考証じゃどうも違うらしいんだけど、じゃぁプラスチックに塗って表現すんのにどーすりゃいいんだ?のFAはまだ無いんだよね…てかモノクロしか写真残ってないのに答えも出ないのだろうけどさ。

なんて事を日がな考えてる秋の夜長でしたw

| magus | 2006/10/11 02:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
秋の夜長は飛行機だったのか....
935は来年だな。
マルヨン、快進撃ですね。頑張って下さい。

| ドカ山 | 2006/10/11 00:56 | URL | ≫ EDIT

躍人さん

こんばんは
あ、イヤ、黒を塗るのはワタシの好みでして、
最終的な仕上がりにはあまり関係ないような。。。
ただ、プラの透過性が落ちるせいか、気持ち重量感が
出るような気にがしたりしなかったりします(笑)
でも、銀色はしっかり塗るとかなりの隠ぺい力があるので、
下地の色はあまり影響しないようです。
むしろ銀色自体にちょっとづつ原色やクリアカラーを混ぜる方が
表情を出すには効果的かと思います。
下から2段目の写真は単なる光量不足ですね。
紛らわしい記事で申し訳ないです。

| BAEL | 2006/10/10 23:09 | URL |

kazuさん

こんばんは
快調ってほどでもないですが、久々の飛行機はなかなかたのしいですよ~。
秋の夜長は、、、もっと楽しいことがしたいですね(苦笑)
懸案のマルヨンも楽しみにしてます。

| BAEL | 2006/10/10 23:02 | URL |

こんばんは
銀の下地に黒を塗るんですか。
下から2番目の画像で、銀が黒光りしてるように見えるのは、そのためですか?
これはメモっておかねば…

| 躍人 | 2006/10/10 21:04 | URL | ≫ EDIT

うむむ、快調ですな。
私も懸案のマルヨン、ぼちぼちやりたくなってきましたよ。
秋の夜長は、飛行機ですかね。
参考にさせていただきます。

| Kazu | 2006/10/10 10:05 | URL | ≫ EDIT

APACHEさん

はじめまして
YDCCの特攻隊長(部長談)のBAELでございます。
この度ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
心より歓迎申し上げます。

私も、あのイントロのギターとサビのメロディにノックアウトされて以来早12年、Can't Stop Lovin' Youは、かのバンドで一番好きな曲です。
Boby Caldwellといい、ブログを拝見させていただいた感じといい、APACHEさんとは実にハナシが合いそうに思いました。是非一献お供させて頂きたく存じます。

こちらこそ、今後ともヨロシクお付き合いの程、お願い申し上げます。

| BAEL | 2006/10/10 01:13 | URL |

初めまして、APACHEと申します。

色んなトコでニアミスをしております、magus氏を師と仰ぎ、TOMOチャンを朋友と呼ぶ漢、APACHEと申します。以後、御見知り置きを御願い致します。

イヤ以前から巡回させて頂いていたのですが、VanHalenの"Can't Stop Lovin' You"で我慢できなくて、御邪魔させて頂きました。私も"Jump"欲しさにベスト版を購入したものの、コノ曲が同グループで一番好きな曲であります。
その前のB.Caldwellネタも、うちのBlogで拾わせて頂きましたし・・・。

とまれ、エアモデラー(?)APACHE、今後とも宜しくですっ!!

| APACHE | 2006/10/09 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/74-3cf4463c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

