GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SUPRA IS BACK

IMGP5609.jpg


しめてナナマンハッセンヒャクニジュウエン也


先々週土曜にクラッチトラブルによって整備工場入りを余儀なくされていたワタクシの愛車「轟天号」が帰って参りました、こんばんはBAELです。

この10日間というもの、車屋さんが用意してくれた代車であるところの、国民的普通車のワゴンに乗って、実に安楽な通勤環境を享受していたのでありますが、本日早朝、やっと我が愛車がクラッチ交換から戻ってまいりました。
作業内容としてはクラッチ(結局純正部品)交換と、高速道路でちぎれ飛んだアンダーカバー交換、あと、なぜかセンターがズレてたハンドル位置を修正してもらったりオイル交換してもらったりと、まぁ地味な内容であります。




で、早速本日の通勤から復活したのでありますが
「クラッチ換えるだけでこんな・・・」
というほどのフィーリングの違いに驚愕して、思わず一回エンストしてしまいました。

今まではね、ダブルクラッチ踏んでガキゴキとシフトチェンジして、滑り出そうとするクラッチをなだめながら、ジワジワスロットルをあけて、スピードに乗せていくのだけどこれがなかなか速度は上がらず、気を抜くとすぐに失速しそうになるのでメーター睨みながら念力で走らせていたのですよ。
それがですよ、スパッと切れるクラッチ、軽くてしかもガッチリと入るシフトレバー、そしてギアが繋がるや脱兎のごとく駆け出す加速に「口ん中アドレナリンの味がするぜ」みたいな。


正直言って購入以来「思ってたほどでもないなぁ、まぁ古いし仕方が無いかぁ・・・」と前に乗っていたソアラと比べて冷めてたんですが。

トルク37.0kg-mは伊達じゃねぇぜ

と。
嬉しくなって今日の帰り道は高速道路をブットバスゼと。
意気揚々乗り込んでアクセル一蹴、いやこいつはスゲェと。
その有様は差しさわりがあってちょっと書けませんが、もうここ一発のシフトダウンの決まりっぷりといったら、ちょっとやめられません。


このまま調子に乗って、トンでもないところに逝ってしまいそうな悪寒がするので今宵はここまで。

どなた様もお休みなさいませ





| クルマ | 23:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒロシさん

こんばんは
ありがとうございます
ホントに感動しました。
仰る通り、愛着が増すと同時に、
私の中のデヴィルが暴れ出しそうな悪寒であります(苦笑)

| BAEL@仕事中 | 2006/10/12 21:54 | URL |

rocketeerさん

こんばんは
太いんです。
エンジンは1JZノーマルで280ps/37kg-mでありますよ。
もっとも15年落ちですから、どのくらい出ているのかは謎ですが・・・

| BAEL@仕事中 | 2006/10/12 21:53 | URL |

みやっちさん

こんばんは
ありがとうございます
なるほど、グリスが肝だったんですね。
今更ながら車の中身についての不勉強さを思い知らされていますよ(苦笑)

ハンドルはオマケしてもらいました。
おかげでまっすぐ感がキモチ上がりました(笑)

| BAEL@仕事中 | 2006/10/12 21:49 | URL |

しょぼんぬさん

こんばんは
ホント、クラッチひとつでエラク変わる物ですね。
この調子であちこち弄りたくなってきましたよ。
カタナ号もお早めに・・・(笑)

| BAEL@仕事中 | 2006/10/12 21:47 | URL |

ドカ山さん

こんばんは
ありがとうございます。
なんか古い車の快感のひとつを知ってしまった悪寒ですよ
災い転じて福とでるか凶とでるか、、、(笑)

| BAEL@仕事中 | 2006/10/12 21:45 | URL |

躍人さん

こんばんは
ありがとうございます。今後は早め早めのメンテを心がけますよ。

>なんか駄っ作機を飛ばしてる~

これはお褒めの言葉ですよね(笑)

| BAEL@仕事中 | 2006/10/12 21:42 | URL |

できやんさん

お久しぶりです。
自宅のガレージですよ~ってか納屋です(笑)
雨はしのげますが、なんだかイロイロな物が入ってます。

免許はお陰様で次の更新では金色のがもらえそうな悪寒ですよ。

| BAEL@仕事中 | 2006/10/12 21:41 | URL |

愛車の無事の退院おめでとうございます。
古い車の場合は不具合を直すことでちょっとした感動を味わうことがありますね。

本来の性能が戻って一層愛着が増したのでは?

| ヒロシ | 2006/10/12 08:44 | URL |

スープラってトルクそんなに太いんですか??
知りませんでした。
もうしません。
命だけは。

| rocketeer | 2006/10/12 03:36 | URL | ≫ EDIT

退院おめです!
クラッチは劣化してくるとカスがグリスに混ざってレリーズBgの動きを悪くします。
ので、OHで清掃グリス詰め替えすると劇的な変化をおこします。

ハンドル位置は良くあることです。
通常軽微だとトー調製で修正しますのでオマケしてくれましたね(笑)

まだまだ大事に乗ってあげてくださいね!

| みやっち | 2006/10/12 00:57 | URL |

こんばんはー

いんやあ
クラッチが快調になると
全く別物の操作感ですよねえ
おいらのカタナ号もクラッチがヤバイ悪寒なので
何とかしないとなあああああ(・ω・)

| しょぼんぬ | 2006/10/12 00:36 | URL |

こんばんは
上手く直ってよかったですね。
クラッチ壊れたおかげで、本来の性能を味わえたのですね。災い転じて福となす。
ヨカタ、ヨカタ。

| ドカ山 | 2006/10/12 00:13 | URL | ≫ EDIT

轟天号の復活おめでとうございます!

>ダブルクラッチ踏んでガキゴキとシフトチェンジ~念力で走らせていたのですよ
次回からは↑な状態になり次第、クラッチ交換してください!
なんか駄っ作機を飛ばしてるテストパイロットみたいですよ。

| 躍人 | 2006/10/12 00:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。お久しぶりですよ。
画像は自宅のガレージでしょうか?。
屋根付きのようで羨ましいですよ。
免許をお大事に。なんて書いてみますよ。

| できやん。 | 2006/10/12 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/75-97dc02b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

