GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すべては勝利のために




とりあえず昨日つけた指紋の処理から


昨夜遅く
もう乾いたやろぅと、軽い気持ちでカウル触ってたら、どうもまったりした感触が指先に
・・・・!?・・・・指紋付いてるよコレ・・・

ってなもんで、今日は改めて研ぎ出しを敢行しました。
コンバンハ、BAELです。

モチロン乾いてるかどうか確認して、触った感じ十分硬いので、軽く2000番で慣らしてコンパウンドをシャランラン。

どうもウエスの滑りが良くない。
しかもなんか擦り傷のすごいのが付きだしてる・・・
・・・・乾いてたの表面だけ、かよ・・・。

いい加減アタマにキタゾ。
指紋付くのこれで3回目ジャン?
ラッカ-スプレ-は速乾性がウリだろうが?

悶々悶々悶々悶々悶々悶々・・・・・・・・・ブチッ

IMGP4235.jpg


うりゃぁぁぁっ!!
ちなみにパ-ツが入っているのはビニル袋、ビニル袋に充填されてるのはラッカ-シンナ-。念のため。
タバコ一本分悩んで塗装はすべて剥離しました。
こんなもんくらいで凹むワタクシではありませんよ。
ポルシェの敵はポルシェだけなのです(違



IMGP4239.jpg


なぜかフロントカウルはちゃんと乾いてるんで、一応リアのみ剥離再塗装とします。

躍人さんまだまだイケますぜ。


※ラッカ-シンナ-による洗浄はプラパ-ツをかなり痛めます。
 また、強烈な刺激臭が漂いますので、自分が大事な方は換気を
 十分に行ってクダサイ。

| PORSCHE 956 | 00:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

magusさん

こんばんは
お蔭様で楽しんでますよ。
でも
熱いからって溶けちまったら、先に進まないじゃん(笑)

| BAEL | 2006/06/02 00:29 | URL |

うぉうx!みんな熱い熱い。
そんなに熱くなったら溶剤に浸すまでも無く溶けそうですねw
頑張ってくださいませ~^^

| magus | 2006/06/01 18:24 | URL | ≫ EDIT

ヒロシさん

おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。
私も、実際に缶スプレ-で吹いてみてから、エアブラシでやりゃぁ良かった、と凹みました(笑)
とにかく、飛行機とは作業の工程や配慮する点が全然違うんで、結構悩ましい毎日ですよ。

| BAEL | 2006/06/01 09:06 | URL |

躍人さん

おはようございます
なるぼど、一度じっくり見て検討してみます。
ありがとうございました。

昨日は不足の事態が発生して、模型に触れませんでした。
今夜は触れるといいんだけど・・・・

| BAEL | 2006/06/01 09:03 | URL |

こんばんは、塗装し直しですね。私もカーモデルではよくやってしまいます。
意外と缶スプレーで塗装するのは難しいですよね。特にこのボディのように複雑な形状では塗料が行き渡らないところがあったりして、ついつい厚吹きになりがちです。できればエアブラシで塗装した方が楽かもしれませんよ。

| ヒロシ | 2006/06/01 00:53 | URL |

こんばんは。
すいません、訂正および補足です。
よくよく思い出すと1mmは言い過ぎです。確か0.3~0.5mmくらいでした(丁度そのくらいのプラ板かました覚えが…)。場所はてっぺん部分でした。気にするか気にしないかは個人差だと思います。
キットの個体差も考えられますし。
私は気になって仕方なかったので…

| 躍人 | 2006/05/31 23:40 | URL |

みやっちさん

こんばんは~

ん~よく分からんのですが、いつも使ってるMrカラ-をエアブラシで薄く重ねて吹くぶんにはたぶんだいじょうぶではないか、と目論んでますよ。
缶スプレ-で一気に厚めに塗ったのが原因じゃないかと思います。
あと、タミヤスプレ-とMrのとでは溶剤が異なるようなので(ニオイ全然違うし)揮発性とかその辺の性能に差があるのかもしれませんしね。
どちらにせよ、缶スプレ-と艶アリ塗料に慣れていないのが、イチバンの問題ですな(笑)

| BAEL | 2006/05/31 22:15 | URL |

この記事見てたらなんか怖くなってきたよぉ~!
大丈夫かっ?おいら。
グロスなんかほとんどやったこと無いしなぁ・・・

これを機にドライブース導入なんてどお?

| みやっち | 2006/05/31 20:58 | URL |

躍人さん

こんにちは。
そうでしたか。では新規でもう一台(笑)

カウルの合わせ目については・・・・まったく気づいてませんでした。
軽く合わせたカンジでは特に段差は感じられなかったのですが、
もう一度チェックしてみますね。
ありがとうございました。

| BAEL | 2006/05/31 12:57 | URL |

おはようございます。
>躍人さんまだまだイケますぜ。
ごめんなさいぃぃぃ。実は失敗してるのはカウルだけじゃないんですぅぅぅ。恥ずかしくてここでは書けない…
ところで、前後カウル合わさるところに段差が出ませんでしたか?私はリヤ側が1mmくらい低くて、パテをモリモリしましたです(すいません。過去のログをよく拝読してないので、とっくに対処済みならごめんなさい)。

| 躍人 | 2006/05/31 07:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/8-db878391

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

