GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレイバック82’




BRABHAM BT50 BMW TURBO





我が轟天号の整備工場入りによってまたもや国民的普通車のヒトとなったBAELですこんばんは。

こんどはセダンだぞ、と。


さておいて
昨日、magusさん宅にお邪魔して、久々に休日らしい楽しいヒトトキを過ごしてまいりました。いつも日曜にお邪魔しちゃって、ホント奥様には申し訳ない。晩御飯おいしかったです。


せっかく彼のサロンに遊びに行くのだから、なにか模型を持参しようかと、ジョーダンもできたしどうしようかなと思ってたのですが、この方から頂いたリクエストにインスパイアされて、ってか、悩むのも面倒になったので、タミヤのブラバムを作ることにしましたよ。

IMGP5783.jpg


で、まぁ作り出したのですが、さすがにこの前まで作ってたキットとは発売時期が10年近く開くだけに、思うように進みません。
そうスンナリとは進ませてもらえない御様子。

下がりそうになるモチベーションを蹴り上げるべく手を伸ばした、magus邸自慢の蔵書の数々にどっぷりハマって、やっぱり作業は進まない・・・気がつけば夜はふけて、ではそろそろなどと帰宅いたしました。

IMGP5790.jpg


で、帰宅した後ボディをちょっと磨いてみたところ、すんごいヒケのオンパレード。
しょうがないので、アルテコパテをべったり塗りつけて、作業終了。


行き当たりばったりのブラバム製作記
皆様方ご期待

| BRABHAM BT50 | 22:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みやっちさん

おはようございます。
この頃のF1はホントカッコイイですね。
それに車の形もチームによて様々な試みが成されていて
それこそ百花繚乱って感じが、この時代の魅力だと思いますよ。

で、82'モデル。
何を購入されたのですか~?
タミヤならプロスト先生の乗ってた黄色いヤツかな?
是非作って並べましょう(笑)

| BAEL@仕事中 | 2006/10/26 08:03 | URL |

ブラバムときましたか!
いゃ~この頃のF1てボデーがまとまってて好きですね。
グランドフェクトでフロント周りがすっきりしてるし。

と言いつつ、この記事を見てしまったもんだから82’のモデル買っちゃいましたよ(爆)
時間が合ったら作りたいなぁ・・・(汗)

| みやっち | 2006/10/25 23:32 | URL |

躍人さん

お待たせいたしました。ブラバムでございます。
私もこの頃のブラバムは大好きです。
マシンのスタイルと言いカラ-リングデザインの秀逸さと言い、
間違いなく80年代でも1,2を争うグッドデザインではないか、と。
でも、なんでピケがチャンピオンを撮った81’83’ではなく
82年型なのか?未だにその理由が判りませぬ(苦笑)

コクピット位置の件、ご説明ありがとうございます。
なるほど、そう言われてみると88’以降のマシンが突然スマートに
なった理由が理解できますね。要は鼻先が伸びた、と。
う~んマシンの変遷だけ眺めても興味は尽きませんね(笑)

| BAEL | 2006/10/25 00:22 | URL |

こんばんは
来ましたかブラバム!
ピケが乗ってる頃のブラバムめちゃめちゃ好きです。ゴードン・マーレーのモンですね。
因みにコクピットが前方にあるのは、レギュレーションの為です。
現在は運転手の安全のため、前輪軸より後に運転手の足が来なければならなくなってるはずです。このブラバムの頃はこの規制が緩かったので、運転席を前方に配置しています。
燃料タンクを重心(というより図心)に配置する方が有利ですので、自然に運転席は前になってしまいます。
確かこのレギュレーションは88年から始まっています。87年までは、各車比較的前よりにコクピットが位置します。
ロータス99T('87)と100T('88)を横から見るとよく分かります。

| 躍人 | 2006/10/24 21:54 | URL | ≫ EDIT

ドカ山さん

こんばんは
コクピットの位置は、モノコックのパーツを見ると、
燃料タンクがコクピットをかなり圧迫しているので
やむなくこうした、って感じですね。
あと開口部の処理が全然違いますね。
今と比べるとずいぶん広くて開放的です(笑)

| BAEL@仕事中 | 2006/10/24 20:00 | URL |

こんにちは
サロンで大人のお遊びとは...うらやましい(違
今のF1とはコクピットの位置がだいぶ異なりますね。
ずいぶん前にレイアウトされてるのが不思議。
こちらも楽しみです。

| ドカ山 | 2006/10/24 12:50 | URL | ≫ EDIT

ヒロシさん

こんばんは
作りにくいですねぇ(苦笑)
なるほど排気管とカウルが干渉ですか、
私になんとかできるか実に不安です・・・

製作記は相変わらずの行き当たりばったりフィーリング優先型ですので
テキトーに見てやってくださいませね。

| BAEL | 2006/10/24 00:49 | URL |

できやんさん

こんばんは
イエイエ、お蔭様でイキヨイがつきました。
確かに直4でシングルターボでF1ってのは実に不思議な感じです。
マーレー先生の徹底したコンセプトに基づく80年代ブラバムのクルマは
私も大好きです。E/G横倒しって確か86年のマシンでしたかね?
でも、この頃のクルマのキットってほとんど無いんですよねぇ。
悲しい限りです。

| BAEL | 2006/10/24 00:46 | URL |

こんばんは。
おお~ブラバムBT50ですね。(^o^)/
この頃のは確かに作りにくいところがありますね。
そうそう、昔作ったときはEXパイプが上のカウルに当たってカウルの方を削った覚えがあります。組む時に注意したほうがいいと思いますですよ。

では製作記楽しみにしておりますう。

| ヒロシ | 2006/10/24 00:39 | URL |

こんばんわ。
いやーなんかエグイのリクエストしちゃったみたいでどうもすみません。
直4のF-1とゆうのがグットきますよね。
ゴードンマーレー先生デザインのブラバムシリーズ、直4エンジン寝かしてしまったのありましたよね。初代エステマを先取りですね。(違)

| できやん。 | 2006/10/23 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/80-4531eebf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT