GHOSTGRAY

灰色の幽霊と踊る男

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニコンなサンデー

BARA1.jpg


BAEL家バラバラ計画


なにやら最近私の母が趣味の薔薇の栽培に加えて咲かせた薔薇の写真を撮ることに懲りだしまして「コンパクトデジカメでは物足りん一眼デジカメが欲しい」などと身の程知らずな発言をするものだから元々父も私もカメラは好きだし「ちょっと欲しいなァ」的な雰囲気に踊らされカメラ屋さんでカタログもらってきたりしてちょっと楽しい、BAELですこんばんは。

BARA2.jpg




そういえば一眼レフは最近使ってないなァ、と、
家のアチコチからボディやらレンズやら引っ張り出してみると、
これがカメラなんだかホコリなんだか判らないくらいに
ホコリまみれでこれは如何なものかと。
んで、今日は天気もいいし裏庭で半日カメラを磨いてました。

nikon.jpg


ボディ
Nikon
FM
FE
F601
レンズ
Nikkor
28mm f3.5
35mm f2
50mm f1.4
28-85mm f3.5-4.5
35-135mm f3.5-4.5
80-200mm f2.8
500mm reflex f8

十代の頃写真に凝っていて、
実は高校の写真部の副部長だったりしたのですよ。
そんで、当時なんだかんだと揃えたナレの果てがコレであります。
このほかにも手放したボディやレンズが結構あったので、
「43-86」とか今考えると惜しいなァとか思います。

基本的にはニコンのマニュアルカメラとニッコールレンズが好きで、
イマドキのデジタル一眼は正直どれが良いやらサッパリなんですが、
ふと思ったのが、FMのボディにデジカメの機構をぶっ込んで
マニュアルで撮影できるカメラってできないかなぁ、と。
世の中のの流れに逆行するのは承知の上で、
どうせ、ほとんどの人が使い切れない機能でカメラを太らせるより
カメラとレンズを触るだけで楽しい、そんなカメラを
ニコンには出して欲しいなぁ
などと勝手な妄想にふける秋の日曜でありました。

| GHOSTGRAY | 19:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JWさん

こんばんは
ワタシモ最近はPENTAXのコンパクトデジカメしか使ってません。
正直なところ、模型やちょっとした撮影はこれで十分事足りてます。
銀塩の一眼レフは、触っているだけでも楽しいのですが
やはりデジタルの手軽さには及ばず、
いまやまったく使わなくなってしまいました(苦笑)

でもホコリは定期的に掃除した方が良いですよ~
ほおっておくとエライ目にあいますから(笑)

| BAEL | 2006/11/04 01:43 | URL |

こんばんは。激遅コメントですみません。
自分は仕事で付き合いのあるプロカメラマンから
「EOS 1]とタムロンのマクロレンズくらいしか
もってません。後は「RICOH」のデジカメです。
模型はもっぱらデジカメです。
1cmマクロが付いてるので結構使えます。
っていうか自分には充分です。
たまには使ってやらなければ埃だらけで
使い物にならなくなりそうです・・・。

| JW | 2006/11/03 19:39 | URL | ≫ EDIT

kazuさん

こんばんは
センスだなんてそんな、恐縮です。
いや、実はですね、このブログにあげてる写真はすべて
フツーのコンパクトデジカメで撮影してるんです。
ですから、表記のカメラレンズはまったくもって
宝の持ち腐れであります(苦笑)

Kazuさんのお作品の写真撮影だなんて
恐れ多いことでございますです~。

| BAEL | 2006/10/30 23:58 | URL |

さすが、これだけの装備だと、写真が美しいわけですね。
でも、BAELさんの場合、機器よりもセンスという気がします。
いつか私の作品の写真撮ってくださいね~。

| Kazu | 2006/10/30 21:58 | URL | ≫ EDIT

できやんさん

こんばんは
いやぁ、テクなんて無いですよ。
とにかくイロイロ撮ってみて、イイ出来のものを載せてるだけです(笑)

| BAEL@仕事中 | 2006/10/30 20:52 | URL |

こんばんわ。
なるほど!BAELさんのブログの写真がいい秘密が分かりましたよ。写真のテクをお持ちなんですね。

| できやん。 | 2006/10/29 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ghostgray.blog32.fc2.com/tb.php/83-119f5f22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT